カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  パソコン関連一般  > 

2008年06月07日

XP搭載PC(個人向け)の各社対応表

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
そろそろ販売を終了するメーカもあるので、各社の対応の違いを調べてみました。
主に法人向けなどでXP搭載機は今後も販売するとは思うんですが、Vistaのダウングレードで対応というところが目立った違いでしょうか。
リサイクル時の取り扱いはメーカによりますが、出す側の手続きはあまり変わらないみたいです。

Vista Bussinessに対応するのがXP Professional。
Homeとの違いでわかりやすいところというと、ドメイン参加の可否あたりでしょうか。
あとは当然価格が断然違います。
メーカにもよりますが、10,000円くらいは違うと思います。

ただ、ノートPCについて個別に比較した記事で書いたとおり、どこも個人向けのXP搭載機にはあまり力が入っていないようで・・・。

というわけで、各社の対応を表にまとめてみました。
メーカ名個人向XP搭載機期限スペックその他
Dell6月9日まで最新スペック可能。現在125,000円以上で21%オフになるキャンペーン中。XP搭載機を販売終了するメーカの中では一番早く終了してしまう上に妙にスペックが高いしダントツに安いです。
エプソンダイレクト6月24日17:00まで最新モデルでもOK。ほぼ全モデルで可能。16日17:00までは2,100円割引クーポンがあります。ダウングレードでの対応は期限なしです。
ソーテック6月24日19:00まで廉価版とまぁまぁのもの。
カスタマイズもあまりできない。
法人向も20日で終了
3,000円クーポン有
Panasonic-最新モデル全部で
ダウングレード可能
元が高いですが、それでも夏モデルでXPを搭載できるのは貴重かも。
Lenovo-最新モデルも有り。ダウングレードで対応。Bussiness版が入ってるものではXPのリカバリDVDがついてくるという方式を選べます=プリインストールモデルはありません。
NECなしデスクトップ・ノート共に
スタンダードなモデルしかない。
ダウングレードでのみ対応
ソニースタイルノート・Proのみ不明型落ちな感じは否めず。実質的には法人向モデルを個人向けにも販売という形みたいでProしか搭載できません。
「今だけ」と謳っていますが、多分今後もダウングレードで対応するのではと思います。
東芝×-法人向は有り。
型落ちな感じ。
法人向なのでProだけですが、例の薄い・軽いノート比較で出てきたSSシリーズでもXP搭載機があります。
富士通×-法人向は有り。
最新モデルと同等。
法人向はダウングレードで対応。スペックも最新。ただし恐ろしく高い。
日本hp×-法人モデル有。
そこそこのもある。
法人向ですがHomeを搭載できるモデルもあります。スペックが高いと値段も相当高いです。。
SHARP×--個人向けどころか法人向けというものもないので皆無です。

※全てのモデルでXPのSP2です。SP3をあてたものはありません。

最新のCPUを搭載できて手が届きやすいのはDellエプソンダイレクトくらい。

他は法人向だったりしてかなり高価になってしまいます。
来年は新OSが出るようなんですが、これまた最初のうちの安定性としては微妙だし、やっぱりソフトウェアの互換性やOSの安定性からしてXPを選択しておいて損はなさそうな気がするんですが・・・何しろ選択肢が少ないなぁというのが感想です。

そうそう、あまり評判のよくないXPのSP3ですが、うちでは今のところ目立った不具合もなくうちでは動いています。
でもブルースクリーン多発となるとちょっと怖いなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ クチコミblogランキング TREview
posted at 01:06 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99658855

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。