カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  パソコン関連一般  > 

2008年04月20日

セキュリティソフトのちょびっと比較:イーセットスマートセキュリティ体験版入れました

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
ここ1年以上Avira AntiVirのフリー版を使っていますが、「軽さNo.1」の売り文句につられて、ESET Smart Securityに無料体験版を試しています。

ただし、ファイルサイズは64MB・・・30分以上かかります。
やっぱりナローバンドってかなり厳しい・・・。
まぁでも1時間はかからないので強行です。

結論として、常駐の軽さは本当です。
OS起動時のスタートも早いし、他のアプリケーションを圧迫することもなく、この軽さはすごいと思いました。
腕の良いプログラマはこうやってリソースを大事に使うんだなぁと思います(昔のプログラミングみたいです)。

ただし、例えば圧縮ファイルの解凍などでリアルタイム検索がかかると多少、ほんの少しですがAntiVirより時間がかかるような気がします。
気のせいかもしれない程度ですが・・・

で、ウィルスの検出率という点では、ウィルスファイルをパッケージした圧縮ファイルをダウンロードして(テスト用のものです)、それを解凍するという方法で2つを比べてみました。
まずAnti-Virを停止してESETの方を試してみました。
18ファイル中14ファイル検出。
検出できなかったのは主にMS Officeファイルに仕込まれたトロイとExploit。
あとはemfファイル(この拡張子は知らなかったんですが、画像ファイルみたいです)。
ただ、このファイルの情報を「提出(ボタンを押すだけ。通報と言った方が的確?)」しておいたら翌日にはもう検出するようになっていました。
すげー。

同じくAntiVirでも試しましたが、こちらは最初から16個検出。
やはりemfファイルは検出できませんでしたが、Office系はばっちり対応。

AntiVirは1日に1回Updateの設定にしてあるので一概に比較はできませんが、ESETは頻繁にウィルス定義ファイルが更新されます。
AntiVirのUpdateは外国サーバに接続するため、たまーにこのナローバンドだと繋がらないこともあって、その点ではややESETの方が有利。

実家のマシンの記事で少し触れましたが、日本で以前からシェアのあるウィルスバスター、むか〜〜し一度使っていましたがとてもじゃありませんが他のソフトがまともに動かないくらい重たくて(2008版になって多少軽くなったようですが)、常駐が重いセキュリティソフトはもうこりごりなのです。

無料版のAvastも入れてみたことがありますが、これもそこそこ重たくて1年弱で削除。

最近シェアが伸びているカスペは検出率という面ではけっこういいみたいな噂ですが、重さとアプリケーションの相性、ネットワーク負荷いう点ではちょっと。

軽さと検出率等々で定評のあるNOD32は前々から気になっていました。
言い忘れましたが、ESET Smart SecurityはNOD32の上位版というか新しいバージョンみたいな位置づけらしいです。
それでNOD32よりも軽いという代物。

買ってもダウンロード版で4,200円。NOD32がソースネクストのインターネットセキュリティ0(ゼロ)と同じくらいの価格で3,360円。
ソースネクストと言えば1,980円の頃試したことがあって一応1年間は使用しましたが・・・感想はやめておきます。

Anti-Virにはファイアウォール機能がないので別途入れる必要があるわけですが、ESETには一応ファイアウォールの機能もついています。そういう点を含めると安くて快適なESETに乗り換えてもいいんですが・・・

ウイルス対策ソフトが必須の時代ですが、あんまりお金をかけるってのはなんか癪に障るというか・・・
迷惑メール対策もそうですが、変なサイトを閲覧することもないし、きちんと規約を読んで会員登録するのやめたり一応は気にしているにもかかわらずどこかから流出しちゃったことが原因で1日に100通以上メールが来る、言ってみれば被害者であるのに、どうしてこっちがお金を払わなくちゃいけないんだというか・・・確かに仕事をしてる関係上かなり気はつかっていますが、う〜ん、なんかすごく納得いかない。

初年度4,200円で翌年から3,360円。2台目以降は3,150円。
4台に入れるとすると4,200円+3,150円×3=13,650円。
最近セキュリティソフトも安くなってきたのでこれくらいが相場なのかも。

どうせイタチごっこなら軽い方がいいっす。

検出率No.1,軽さNo.1のウイルス対策ソフト「イーセットスマートセキュリティ」
イーセットスマートセキュリティ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ クチコミblogランキング TREview
posted at 20:23 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン関連一般
この記事へのコメント
現在のマシンには,avast! Antivirusを入れてみました。
以前はNorton Antivirusを使っていたのですが,高いは重いわでサンザンでした
(有効期限が切れても,手動でパターンを無理矢理UPDATEしていましたが)。

avast! Antivirusの検出率ですが,ネットの評価は良い悪いがごちゃ混ぜ・・・
(少なくとも「ゼロ」シリーズよりは,はるかに良いらしい)
ルータはあるし,怪しげサイトは行かないし,メールはWebメールで確認してからDLなのでいいかな,と。
FirewallとSpyware対策を別に用意しなければならないのがネックですね。

その点,有料製品はほとんどがオールインワンなのがイイですね。

ちなみにメモリ使用量は,関連5サービス合計で34420KBでした。軽い??
Posted by じにー at 2008年04月20日 22:54
これまでセキュリティソフトは5種類くらい試しました。
つい最近までAnti-Virでしたが、今はavastバージョン上がったと聞いて試用してます。Anti-Virに比べれば重いけどノートンやバスター使った後だと驚くほど軽く感じますね。
ゼロは比較サイトでフリーウェアより検出率低いという結果も出てるので、ちょっと自分は……遠慮しときます。
Posted by at 2008年04月21日 00:00
最近はフリーのアンチウイルスソフトも高機能化しているみたいですね。

ウチではトレンドマイクロさん、実家のばーちゃん用PCはAVGのフリー版を使っています。

仕事ネタを持ち帰ってはダメなルールなんですが、やっぱり持って帰って加工することがあるので、どうしても信頼できるアンチウイルスソフトに頼ってしまいます^^;
シマンテックは私にとっては重すぎ!!
トレンドマイクロは2008に変わってからは多少軽くなりましたが、EdMaxをメーラーとして使っている自分にはスパム検出の効果なしです^^;

軽い&的確に問題解決してくれるソフトってなかなかないもんですねぇ。。。
Posted by eguegu at 2008年04月21日 00:01
>じにーさん
Nortonは昔からクセがあるって聞いていたので遠慮してましたが、やっぱりなんですね。
以前の会社にいたときにユーザーさんからの問い合わせで一番多かったのがノートン先生との相性でした。
Avastはご無沙汰ですが、メモリ使用量(コミットチャージ)はESETと同じくらいですね。

ただ、ESETのGUIウィンドウはワーキングセットがコミットチャージを上回らないように調整していると思われるのですが、AntiVirの方はコミットチャージがワーキングセットを遥かに上回っているので、体感的にはESETの方が遅く感じて当然みたいです。
AntiVirは仮想メモリを含めると75Mくらいにふくれあがっています。
Posted by 管理人 at 2008年04月21日 08:57
>鯨さん
鯨さんもAvastですかー。試してみようかなぁ。。。
ノートン先生もバスターもなんであんなに重いんでしょうかね。
やっぱり性能的に使えないのではダメですが、ある一定ラインを超えたら軽くて自分に合ったというか使いやすいものがいいですよね。
ソースネクストは・・・経験者としてもお勧めしません・・・(;´∀`)
Posted by 管理人 at 2008年04月21日 09:00
>egueguさん
AVGも定評があるみたいですよね。
あ〜やっぱり皆さんノートンは重いっておっしゃいますねぇ。
仕事、「残業しちゃダメ、でも納期は守って」って言われても困りますよね・・・お察しします。。。
自分もじにーさんと同様webメールで迷惑メール報告をしてからダウンしてるので、ローカルでの迷惑メール対策はしていないんですが、ホントに迷惑千万ですよね。
EdMaxってメーラ初めて知りました(;´∀`)
なんか良さそうなので試してみますー。
情報ありがとうございます!
Posted by 管理人 at 2008年04月21日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94042793

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。