カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2008年04月10日

変種デジカメ色々:ジッポライタ型デジカメレビューも併せて

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
ジッポライター型デジカメもう気分はジェームズ・ボンドのデジカメ。007(ダブルオーセブン)仕様のジッポライター型のデジカメです。6年くらい前にペン型USBメモリと一緒に購入。
ネットサーフィンしていたらそっくりのものを発見。まだ売ってたの?と思ったら。
なんかやたらと面白いデジカメが色々あったのでレビューしながら最近の(?)珍しいデジカメを紹介してみます。

007_001.JPG007_03.JPG007_02.JPG箱が洒落てるんです。
ちょっと考えないと開けられないところは箱根の寄せ木仕掛け箱みたいです。
片側を引き出すと上下両側にこんな風ににゅっと出てきます。


007_01.JPG最終的にはこんな感じに展開されます。
カメラは取り出してあります。
上の方に見えてる四角い物体は洒落たCD-ROMです。


007_04.JPGこれが説明書。
007のオープニングみたいなんです。
かっこいいいい。


007_05.JPG007_07.JPG専用ケース付き。
ジッポから本体を取り出すと右の写真みたいになります。
単4乾電池1本、6年前に入れてそれっきりにしてありましたが・・・まだ使えました
恐るべし。


ジッポの方は・・・安っぽい音がします。
あのジッポ独特のキーンというかピーンというか、チーンというか、あの音はしません。

形を見るとわかるかと思いますが、ファインダーを覗いて撮る形式。
画面確認の液晶画面などは一切ありません。
別にそれはいいんですが、ちょっとファインダが小さいのでやや撮りづらいと言えば撮りづらいです。

ジッポ型だとさりげなく撮影できそうですが、ファインダーを一所懸命に覗かないといけないのでよほど慣れないとジェームズ・ボンドにはなれません。

画素数は30万画素。当然マクロもズームもありません。
参考までにこれで撮った写真です。クリックで拡大します。
IMG_0116.JPGIMG_0117.JPGIMG_0121.JPG
IMG_0124.JPGIMG_0126.JPG画素数が画素数なのでまぁこんなもんです。
それと、マクロというか近づいて撮る場合はファインダーを覗くのが大変です。
適当に押してみましたがダメでした。
逆光も、うーーーん。


でも、記録用には十分です。
メモリは内蔵型なので外部メモリというわけにはいきません。
8MBですが画素数が少ないのでこの大きさで100枚以上撮れます。
ポケットに入れても邪魔にならない小ささと電力消費の少なさはとてもいいです。

これがそっくりさんのZipcam
ただし007仕様ではありません。
多分中身のカメラは全く同じです。

こっちは双眼鏡型のVIEW Catcher VC-1300
130万画素。ピント合わせもついています。windows限定ですがwebカメラにもなるという優れもの。
ただしこちらもメモリ内蔵。16MB。動画撮影もできますが最大1分程度。
ところが!
双眼鏡としての役割は果たしません。
うそだろ〜〜。
で、VC-4100という410万画素で折りたたみ式液晶までついた新型タイプはちゃんと光学8倍ズーム付き。
こうでないと。双眼鏡の形してるわけだし・・・。
こちらはなんと言っても外部SDカード対応でTV出力機能もついています。
でも値段が法外。2万円あったら普通のコンデジ買いそう・・・うーん。。。

これこれこれ。USBメモリにデジカメ機能がついてます!EzCam(4-in-1)、USBケーブルいらない!イイ!
しかし。
動画撮影もwebカメラ機能もついているんですが・・・いかんせん256MBというのがちょっと古くさい・・・。
USBメモリとしても微妙な容量だし、カメラも130万画素。
う〜ん。微妙だ・・・。
アイディアはいいのになぁ。値段も1万と法外。
うううううぅ。なんか微妙すぎる。


■まとめ
というわけで。。。
なんか記事まで中途半端になりましたが。。。
面白いことは面白いので今後もこういうアイディアデジカメを作って欲しいなぁ。。。
特に個人的にはUSBメモリ型に期待大です。
だってケーブルいらないんだもん・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ クチコミblogランキング TREview
この記事へのコメント
小さいカメラって
危険な匂いがします・・・

でも130万画素って
微妙ですね。
携帯でも500万画素の時代に・・・
それに職質が怖いです・・・・
(小市民ですから。)
nyattoさん・・・ゴメン。
どうしてもエラーがかかるので
ある文字を消して書き込んでみたらいけました。
ある文字はエラーがかかるのでココには書けません・・・・
Posted by さとり at 2008年04月10日 01:20
外国にもこんな面白いカメラあるのかな?
最近デジカメが嘘つきになってきた(充電してもすぐ”腹減った〜!”って言う)ので、買い替え検討中。
USBメモリ型、賛成です!
ケーブルがありすぎて、どれがどのケーブルか分からなくなりつつあります。

でも、一番気になっているのは・・・
芽が出てるたまごです。
Posted by タヌ子 at 2008年04月10日 01:48
>さとりさん
貴重な情報です!ありがとうございます!
このコメント送信、禁則文字があるんですか。
なんというか、こういう禁則語を定義するのってすごく難しいんです。
例えば「阪急ブレーブス」と入れて「ブス」だけに反応して却下されるような感じです。
日本語の場合はこういう言葉が非常に多くて処理を書く人間には頭の痛い問題です。
あ、またコメ返になってない・・・

確かに職務質問されそうなカメラですね。
そういう使い方をする人や本の内容を撮っちゃう(盗っちゃう?)のせいでこういうカメラがなくなっちゃったら・・・嫌だなぁ・・・。
Posted by 管理人 at 2008年04月10日 08:56
>タヌ子さん
いつもコメントありがとうございますっ。
ケーブル、いやですよね!
カメラがコンパクトになっても、ケーブル類がかさばったら持ち歩くときに意味無いように思えるんです。

こういうカメラって外国製が多いみたいですよ(007も説明書は全部英語でした)。
逆に海外ではどんなデジカメがあるのかなぁと興味津々です。
バッテリがそれだけへたってるとなると、長く使われているんですね!

>芽が出てるたまご
これ、卵としか思えない鉢(?)の中に土が入っていて、卵の上部を自分で割って、添付されている種を入れて水かけて育てるキットだったんです。
数年前に誕生日プレゼントとしてもらったんですが・・・すぐ枯れました・・・
やっぱり自分は動植物を育てるのが苦手です・・・(;゚Д゚)
Posted by 管理人 at 2008年04月10日 09:02
欲しいですねぇ、スパイカメラ^^v
こそっと撮って、こそっと楽しむ^^v 秘密めいた世界が開かれてきそうな。。。
私が持つと、へんな世界に行ってしまいそうです^^;

30万画素ぐらいの世界って逆に気軽でおもしろいです^^v
本気でカメラ持つときとはまた違った世界が切り取れますよ^^v
Posted by eguegu at 2008年04月10日 20:47
>egueguさん
egueguさんも007好きですか??
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ありがとうございます!
もうこれはロマンとしかいいようがないっすよね。
>違った世界
007みたいに今度はファインダを覗かず、さりげなく写してみます!
楽しみっす!
Posted by 管理人 at 2008年04月10日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

