カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  パソコン関連一般  > 

2008年03月25日

ブラウザ乗り換え比較検討2

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
KIKI前回に引き続き、今回はメジャーなものも試してみました。

条件などは前回を参考にしてください。
なお、前回「軽さ」としましたが「表示の早さ」と「アプリケーション自体の大きさや動作の速さ」とはまた別物だと思いますので、両方のバランスとして考えてください。

ちょっとイイ感じのものが見つかりました。
現在、unDonut+modと今回紹介しているKIKIとScriptBrowserKとを併用しています・・・。
早いところ決めてしまいたいのですが・・・

名前軽さ寸評
Opera4描画エンジンはIEではありません。なので、人気記事ランキングのブログパーツが文字化けしたりしてます。ダウンロードするファイルの大きさは6.5MBくらい。動作はそこそこ速いですが、設定フォームが微妙にわかりづらく、タブの切り替え表示もなんだか変。う〜ん。却下。
SlimBrowser2海外製。マウスジェスチャがほとんど使えませんでした。ソースがブラウザ内で見られたりスクリプト編集が出来たりするので、サイト作成用に使うとよさそう。ただ、ブラウジングという観点からは・・・う〜ん。いまいち。日本語化もできるのですが、微妙に中途半端。動作もそれなりに重く、見た目もあまり気に入らなかったです。却下。htmlやjavascriptのテスト用に取っておいてもいいかな、程度です。
KIKI5速い。軽い。ツリー表示がかなり便利です。例えばブログ管理のホームを固定しておいて、そこから派生させて記事編集ページやコメント管理ページをツリーにしておくととても便利(冒頭の写真がKIKIのツリー表示です)。RSSが読める時期「fernie」というソフトも作者さんのページの掲示板からダウンロード可能です。ただ・・・JavaScriptなどの実行切り替えがツールバーなどに出せたら言うことないんですけど・・・。
Lunascape Lite33機能満載、それなりに使いやすくそれなりに動作も軽いです。ただ、Lite版でダウンロードファイルが6MB程度。う〜〜〜ん。通常版の4で新たに搭載されたフォーム入力内容保護は魅力なんですがまだ試していません。一応候補なんですが・・・Sleipnirとそれほどは変わりないような気もする・・・
Grani2当初はSleipnirの軽量版みたいな位置づけだったと思うんですが、今はSleipnirとファイルサイズもあまり変わりなく、存在意義が微妙によくわかりません(作者さんスミマセン)。動作が緩慢な印象・・・。使用環境が悪いのかよくわかりませんが、それにしても使いたいとは思えませんでした。
ScriptBrowserK2こ、これはっ。多少重いですが機能満載、タブをグループ化して階層化もできます。ダウンロードファイルサイズは1.8MB程度です。スクリプト編集はもちろんのこと、スクラップブック機能がついていて(紙とか紙copiと同じような感じ)びっくり。メモ帳機能もかなり便利。クッキー設定用のボタンも表示できてワンタッチ。独自のログインマネージャもついてます。とにかくほとんど何でもできそう。。。もうちょっと動作が安定して軽快になったらという条件が整えばこれに決まりそうな予感。



どれも一長一短。どこかで妥協しないといけません。
当分はKIKIがメインになりそうですが、unDonutとScriptBrowserKも手放せなくなりそう。
困った・・・

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ クチコミblogランキング TREview
posted at 22:13 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン関連一般
この記事へのコメント
nyattoさん、大分お悩みのようで。。。

サクサク動くネットワーク環境ならこんなにも迷われないでしょうに。

でも離島の生活って、仕事に問題がなければ&扶養家族がいなければ少し経験してみたいです。消化器系弱くてもワカメは大丈夫やし^^v
Posted by eguegu at 2008年03月25日 23:39
>egueguさん
いつもありがとうございますっ。
そうなんです、我ながら優柔不断で・・・。
ネット環境ももう少し改善してくれるといいんですが、nttのサイトから希望登録ボタンも消えてしまいました(;゚Д゚)

2人だけ通っていた小学校がこの3月で廃校です。
2人と言っても兄弟だったようです。
正直言って、子供の頃に人の少ないところにいると大人になってから苦労すると思います。
なので・・・離島暮らしは・・・お勧めできないっす。
1ヶ月くらいだとちょうどいいっす!
ワカメは・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted by 管理人 at 2008年03月25日 23:49
人の少ないところで育っても、きっと自然の中で人って磨かれていくんでは?と思っています^^v
2人の小学生もきっとゴチャゴチャした世界では経験し得ないことを学んでいるはず!

nyattoさんも今の環境がきっと後には生きてくるはずと思いますヨ!
Posted by eguegu at 2008年03月26日 00:45
>egueguさん
egueguさん、いつも励ましをありがとうございます。
m(_ _)m。・゚・(ノД`)・゚・。
2人の小学生は船で対岸の小学校に通うようです。
確かに人の多いところでは体験できないことがたくさんあったでしょうが、兄弟だったので家族以外の、学校での友達がいないというのがかわいそうに思いました。
4月からは友達のたくさんいる小学校に通って欲しいものです・・・。

この環境を生かすも殺すも自分次第だなぁと思います。
これを生かせるように今後を設計できるようになりたいです。
ありがとうございました!今日も一日頑張らなくちゃですっ。
Posted by 管理人 at 2008年03月26日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

