カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  パソコン関連一般  > 

2008年03月24日

ReadyBoost対応USBメモリ比較検討

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
Vistaノートを使い出してからまだ試してない機能がReadyBoost。多少古いですが日経トレンディの記事を読むと体感速度も多少あがるようなので、USBメモリを探して便利そうなものを比較してみました。

条件はキャップ紛失対策ができているもの
それと、できれば小型なものが個人的に好きなので、そういうものを探してみました。


裸(ハダカ)2GB
4g:6,980円
「桐の小箱、これはもうロマンです!」というキャッチコピーにつられ・・・。
名前といい、キャップさえない見た目といい、小ささといい4gという軽さ・・・好みだったりして。。。
キャップなんて元から無いぜという潔さに惹かれます。


GeIL DAViD 100 1GB
25g:5,980円
アルミのボディがかっこいい。Dual Channel書き込みなので高速動作。
ボディ脇のつまみでスライド式にコネクタが出てきます。
このスライド式っていうの、弱いんです・・・。


サンワサプライ UFD-RH2G2(2GB)
10g:4,800円
おしりのところにあるボタンを押すことで飛び出すコネクタに惚れました。
SLCフラッシュ(1セルあたり1bit、速度・耐久性重視のフラッシュメモリ)採用。


BUFFALO RUF2-J1GS-BK(1GB)
10g:1,640円
薄さ8mm、「裸」に次ぐ小ささでキーホルダーにつけたりできる取っ手(?)がついています。
さすがBUFFALO、TurboUSB技術+使用PC側へのインストール不要の暗号化ソフトSecure Lock Mobile対応。
多機能な割に安めなので人気もあるみたいです。自分としてはやっぱり薄さに惹かれます。
しかもコネクタはスライド式だし。


iconiconUSB 2.0 PD17icon(2GB)
8g:2,680円
スライド式で面白い形をしているので目にとまりました。
コネクタ部分が薄型タイプなのでやや耐久性には不安がありますが、こういう形状は最近よく見かけるのでそれほど問題はないんじゃないかと・・・
小型のUSBメモリの中では安めの部類なので魅力。



icon
iconUSB 2.0 PD18icon(2GB)
?g:2,780円
キャップ式ですが・・・刀の鞘のようなケースに収納するタイプ。
逆向きにしておけば使っている間もなくすことはなさそう。
こういうちょっとした工夫って・・・好きです。


■番外編
Kingmax U-Drive4Gはキャップ付きなんですが4Gなのに1,980円。やたら安いのは円高だからなんでしょうか・・・そうでもなさそうですけど・・・
8Gモデルは3,480円。
とんでもなく安いんですけど、あんまり安いとなんか不安になってきます。
でも8GBが3,500円を切るというのは、買っちゃおうかなぁという気持ちになってきます。

う〜〜〜ん。移り気なおいら・・・。

■まとめ
やっぱりコストパフォーマンスで言えば番外編なんですが、でもキャップがあるというのがなぁと思ってしまうのです。
今はキャップがおしり側に付けられるUSBメモリも多いんですが、スライド式の方が好みなので割愛しました。
やっぱり「裸」のシンプルさが好きですが・・・ちょっと高い・・・。

なんか優柔不断に悩んでいます・・・。

話題が前後しますが、この記事はKIKIというブラウザで試してます。
軽いしタブ表示もツリー表示もできる・・・ちょっとクセになりそう・・・。ふむー。


関連記事
セキュリティ機能付きUSBメモリ | 形が変なUSBメモリ


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ クチコミblogランキング TREview
タグ: USBメモリ 変種
posted at 21:29 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン関連一般
この記事へのコメント
メインメモリの2〜3倍の容量で、かつ高速なのでなければ効果はほぼ無いと思われます・・・w
それにしても、USBメモリの値段下落速度は凄いですよね。
SSDもっと下がることをキボンヌ
Posted by みになき at 2008年03月24日 22:37
nyattoさん、こんばんわぁ!

USBメモリ、ホント安くなってますよね。
そんだけ数が売れるんでしょうね。

メモリが1GB程度でHDDへしょっちゅうアクセスしているようであれば効果大と聞きました。逆に4GBとか積んでいらっしゃれば効果なしとも。。。
Posted by eguegu at 2008年03月24日 22:52
>みになきさん
あ、そうなんですかΣ(゚д゚lll)ガーン
とりあえず4GB以上じゃないとあんまり意味ないんですね。
SSD、円高でもうちと下がってくれることを祈ってます。
今仕入れた在庫をいつ放出してくれるのか、という問題なのでしょうか・・・?
Posted by 管理人 at 2008年03月24日 23:20
>egueguさん
ありゃ〜、みになきさんにもegueguさんにも教えていただいてスミマセン。
ありがとうございます。
pdf開くのが重くて辟易するので、そういうところで体感できたらいいなぁと思ったりしてるんですが・・・
正直言うと、試してみたいだけだったりして
(;゚Д゚)
Posted by 管理人 at 2008年03月24日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90778549

この記事へのトラックバック
×

