カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  パソコン関連一般  > 

2008年03月23日

ブラウザ乗り換え比較検討

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
昨日の記事の通り、Sleipnirが重たくて応答しなくなるページが増えてきたのでタブブラウザを片っ端から試しています。
タブブラウザ推奨委員会の表にある中から試したソフトを個人的な評価を添えてみました。

条件として、
・Sleipnirからの乗り換えなのでUIが似ていて操作にとまどわない
・軽い
・マウスジェスチャ必須
・検索バー必須
・タブの複数行表示ができる
・タブ別のセキュリティがワンタッチでできる
・再起動時のタブ復元ができる
・戻る履歴を保存してくれる
・URL別のセキュリティ保存ができる
・RSSが読める

他にもあるんですが割愛します。
レンダリングエンジンはIEのものを試しました。

※5段階評価で5が最高とし、2をSleipnir2くらいとします。
※順番は試した順番です。
名前軽さ寸評
IE73HandyGesturesというソフトを入れることでMGも可能になりますが・・・Vistaの管理者権限で実行したのですが、動くときと動かないときとがあります。タブ別のセキュリティ設定はやっぱりオプションを出す必要があってめんどくさい。target="_blank"のタグが別タブではなく別ウィンドウを開くあたりでもうダメっす。そこそこ軽いですが・・・中途半端。
GreenBrowser3海外製。日本語パックもあります。かなり多機能でそこそこ軽いです。見た目はデフォルトでマック似です。pluginがあるんですがRSSがイマイチうまく表示できませんでした。その他タブ別のセキュリティがおおざっぱな感じなのと、UIに今ひとつ馴染めなかったこととで却下。
Donut RAPT3.25くらいDonutというフリーウェアの派生らしいです。高機能でほぼ何でも出来ます。それなりに軽快動作。ただ、最近閉じたページの履歴数と表示形式を指定できないのが残念。う〜ん。一応候補。
unDonut+mod4かなり軽い。機能も満載。plug-inにも対応してくれるのでRSSも読めます。ただし、個別URLのセキュリティが設定できないのがちょっとつらいです。う〜〜〜ん。見た目で言うとSleipnir2に一番近いような気がしますが、他のソフトもスキン対応なので特筆するほどではないのですが、一応候補。
DonutQ5上のDonut RAPTと同じ作者さんが軽量を目指して作った派生版。これは本当に軽いです。だけど・・・やっぱり最近閉じたページの表示が指定できないのと、RSSが読めないのがちょっとつらいかも。でも一度この軽さに慣れたらもう他のものが使えそうにないくらい軽いです。う〜〜ん。微妙だなぁ・・・候補。


というわけで、今のところDonutファミリーを試しているのですが、冒頭で紹介したタブブラウザ推奨委員会の他にもDonut食った?など、タブブラウザを紹介してくれているサイトが色々あるのでもう少し試してみようと考えています。

できればページ内検索は別のバーでしたかったのですが、今のところ試した中にはありません(もしかして気がついていないかも)。
Sleipnirのページ内検索バーが便利なので、もう少し粘って探します。

この記事はDonutQで書いてみました。
そもそも回線が遅いのでせめてブラウザくらいは軽くしないと、待ち時間が長くて・・・

次の比較記事へ

TREview にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 11:57 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関連一般
この記事へのコメント
お久しぶりです^^
ブラウザ乗り換えですか〜w
自分はSleipnirからFireFoxに乗り換えましたよ。
シンプルで軽いので好きなのですが、やっぱり自分でいじれる設定が少ないのと、描画エンジンがIEと違うのでレイアウトが崩れがちなのが玉に瑕です^^;
お勧めのブラウザがあったら教えてください^^
Posted by 紅鯨 at 2008年03月23日 15:32
>紅鯨さん
こちらこそご無沙汰してスミマセンm(_ _)m
IE8のベータ版、怖いっすねぇ。
FireFox、描画処理がOperaを抜いたとか抜かないとか言ってますよね。
でもエンジンが違うってところで2つともちょっとためらってます。
やっぱり崩れるんですね・・・。うーん。
昔のネスケを思い出します・・・。

これ、「ぶら。」というブラウザを試しながら書いているんですが・・・Donutの方が処理は速いみたいに思えます。
もうちょっと色々試してからまた記事を書こうと思っています。
Posted by 管理人 at 2008年03月23日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90570046

この記事へのトラックバック
×

