カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  パソコン関連一般  > 

2008年03月19日

Windows Vista SP1ダウンロード開始:ノートPCで試す。

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
Microsoft Download Centerにて5言語用スタンドアロン版がダウンロード可能(ただし434.5 MB)ですが、1台だけを更新する場合は必ずWindowsUpdateからという注意書きがあります。

VistaだとWindows Updateがブラウザ上では実行されませんが、コンパネの中のWindows UpdateでSP1が表示されない場合、以下の記事を参照するように書かれています。
Windows Vista Service Pack 1 を Windows Update からインストールできず、自動更新でも提供されない

うちの場合も最初は表示されませんでしたが、「更新の確認」で昨日リリースの(Windows Defender)を表示させてインストールしたところSP1が表示されました。

なお、WindowsUpdateによるダウンロードサイズはSP1のリリースノートの記事のとおり、65MB。
そうとう時間がかかりそうです。

ノートPCなのでちょっと怖いですが・・・

完了したので記事を更新しました。
■かかった時間
前回の記事の通り、自宅の環境ではダウンロードに30分以上かかりました。
インストール中は他の仕事をしていたので正確な時間はわかりませんが再起動後の適用作業に30分弱かかっていたのではないかと思います。
マシンスペックについてはdynabook TXW/67W(レビュー記事)を参照してください。
スペックによって差は出るはずです。

■使用感

あまり変わらないというか・・・今のところ特に問題はありません。
コンパネの表示が元に戻ったくらいで。

以下、Windows Vista Service Pack 1 (SP1) における主要な変更内容に書いてある項目の中で、とりあえず今のところやってみたことだけ書いてみます。

・対応ソフトウェア
今まで使っていたフリーウェアなどで、上手く動作しなかったモノを起動してみましたが、結局同じでした。
(主に画像関連のソフトです)
なお、市販ソフトウェアでもVista対応を謳っていないもの(4年くらい前のもの)だと、やはり同じでWindowsAeroには対応しません。
一番期待してなかったものの、正直言えば(もしかして対応したらなぁ)と思っていた部分なので、まぁこんなもんかな。
しょうがないということで。
あと、Accessのレポートで一部外字がうまく表示できないのもそのまま。

・コピー速度の向上
これはまぁまぁみたいです。
でも、体感速度として劇的に速くなったようには思えません
10MB超えのファイルでローカルディスク内、NASとローカル間で試しました。

・その他
Direct3D 10を使うような場面もなく、ドラフトnに対応した無線を使ってるわけでもなく、このノートでデバイス関連の不具合もないので、特に変わった感じはしません。
64bit化への布石みたいな感じなのでしょうか、ライトユースの場合はそれほど実感できる機能があるというわけではなさそうです。

なお、適用するとユーザー固有のデータが消去されるそうで、「インストール直後は、システムの応答が少し遅くなったと感じられる場合があります。」とのことですが、それさえもよくわかりません・・・。

まぁでも、今後何か良いことがあるかもしれないのでこのまま使います。
SP1適用のディスイメージ作成方法を今考えています。
でもこのノートはHDDリカバリなのでできないかもですけど・・・。

クチコミblogランキング TREview にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 08:32 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関連一般
この記事へのコメント
昨日VistaからXPに入れ替えてしまった俺は、XP SP3を待つばかりです・・・
Vista使ってたとき、やっぱり思ったのが、ファイルコピー速度なんですよね。
その辺とかレポ期待しても良いですか?w
Posted by みになき at 2008年03月19日 13:27
>みになきさん
コメントありがとうございます!
コピー速度、自分はfastcopyというソフトでだいたい済ませてしまうのであまり気になっていなかったんですが、一応レポしますね。
記事のネタありがとうございます。
でも・・・SP1充ててない状態でコピー速度測ってないっす・・・
Posted by 管理人 at 2008年03月19日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

