カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  パソコン関連一般  > 

2008年03月19日

手書き入力機器を比較してみる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
D-NOTE DNA500普通の紙に普通のインクを入れたデジタルペンで書くとそれをキャプチャして保存してくれる、所謂デジタルノートが少しずつ発売されているようなのですが、これって便利なのかどうなのか、気になって少し調べてみました。

色々発売されていますが、Potosという会社のページがまとまっていてとても見やすいです。
・・・じゃぁこの記事の存在意義が・・・
というわけで、とりあえず表を作ります。
その前に、基本的な機能について触れておきます。

■機能
・認識
ボードから紙まで、14mm前後の厚みまでの認識が多いです。

・記録データ
OCRをかけてくれるわけではありません。
OCRソフトがついてくるものもありますが、基本的にラスタデータ(誤解を恐れずに言うと画像です)として記録されます。

・記録媒体
内蔵メモリか、もしくは特殊(製品固有)メモリです。
SDカードなどの一般的なフラッシュメモリに対応は1つだけ。

・大きさと重さ
だいたいA5版が多いですが、A4版もあります。
大きさにもよりますが、重さはだいたい360g〜600gくらいまでです。

・これの何が魅力か
紙を斜めに出来る。
パソコンで手書きするときに何が困るって、紙(書く:描く対象)を斜めにできないことです。
自分はかなり右上がりに書くので、普通の紙やノートを相当斜めにして書いています。
これは絵でも同じですが、PCの方は必ず水平垂直なのでとても書きにくいのです。
(例えばマウスパッドを斜めにしても意味がないのにやってしまう)
というわけで、そこも魅力の一つだと思います。

■製品比較
製品名Technote(テクノート)【TN-A501】
メーカページ海連
サイズA5 (A4あり)
電力関係(本体)単4形アルカリ乾電池4個で約100時間
内蔵メモリ32MB
書き出しファイル形式PDF, JPEG, BMP
付属品デジタルペン3色・紙のキーボード
『The Digital Organizer』(ラスタデータ編集ソフト)
実勢価格19,000円前後
A4サイズのものもあり、そちらにはOCRというか、図形もベクタデータに変換してくれるMyScript Notes for Uというソフトが付属します(A5版には体験版)。A5版に付いてくる紙のキーボード、これは普通の紙にキーボードが印刷されているものですが、PCにつないだときにキーボードとして機能してHTMLを吐き出すというのですが、詳しい使い方がよくわかりませんでした。


D-NOTE DNA500製品名UC-LOGIC D-NOTE DNA500
メーカページUC-Logic
サイズA5
電力関係(本体)単4形アルカリ乾電池4個で約100時間
内蔵メモリ32MB
書き出しファイル形式PDF, JPEG, BMP
付属品デジタルペン2色
『The Digital Organizer』(ラスタデータ編集ソフト)
価格9,495円
なんか・・・逆輸入品らしく、上の海連のものと同一商品と思われます・・・。ペンの本数が2本になってるだけで、あとは後は名前以外全く変わらないという・・・。コメントのしようがないのでやめておきます。でも、1万円以下なのでいいかも。ソフトは多分英語です。


DigiMemo EEA-402製品名A5サイズ:DigiMemo A502
A4サイズ:DigiMemo EEA-402
メーカページACE CAD Enterprise Co., Ltd
サイズA4 (A5あり)
電力関係(本体)単4形アルカリ乾電池4個で約80時間
内蔵メモリ32MB
1GBまでのSDカード利用可能
書き出しファイル形式独自形式
付属品デジタルペン1色
『DigiMemo Manager』(ラスタデータ編集ソフト)
価格A4版は19,000円前後、B5版は12,800円。
単色しか認識しないものの、デジタルペンのキャップをしてPCにつなぐとタブレットとしても利用可能という便利な機能がついています。ただし、出力が独自の形式と同じく独自のe-book形式というのはいただけないような気はします。。。ファイルを送るにしても、相手が同じソフトを入れていないと見られないというのは困ると思う・・・


airpenストレージノート製品名A5サイズ:airpenストレージノート EA1
A4サイズ:airpenストレージノート2.0 EA2
メーカページぺんてる
サイズA4 (A5あり)
電力関係(本体)単4形アルカリ乾電池1個で約80時間
内蔵メモリ2MB
1GBまでのSDカード利用可能
書き出しファイル形式TXT, RTF, PDF, CSV, SVG, BMP, JPG, TIFF
付属品デジタルペン1色
『airpenNOTE』(OCR他多機能)
価格A4版は25,000円程度〜、B5版は23,000円前後。
内蔵メモリはやや少なめながら、縦横自在で用紙もA5以上A4以下なら自在、付属ソフトがまたすごい。OCRどころか各種ワープロソフトへの直接手書き入力(wordや一太郎など)や定型書類の入力をCSVで吐き出すなど(例えばアンケート用紙のように固定箇所に書き込むモノ)、このソフトの代金がこの値段なのでしょう。黒しか色を認識しないのは残念と言えば残念か。


他に面白いモノを見つけましたが、これはちょっとこの記事の趣旨と違うので別に分けることにしました。
あ〜、もうちょい懐に余裕があれば即買っちゃうのになぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ クチコミblogランキング TREview
posted at 07:28 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン関連一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90098311

この記事へのトラックバック

手書き ocr
Excerpt: 部活画像の普及に伴い、携帯向けの部活画像の配信サービスも登場しています。 携帯向け部活画像は、部活画像のディスプレイを利用して部活画像を読みます。もちろんそのディスプレイのサイズを考えると、読みやすさ..
Weblog: 手書きの画像部活
Tracked: 2008-03-19 21:18
×

