カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  パソコン関連一般  > 

2008年03月14日

Windows Vista SP1 発売について:その1

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
Windows Vista SP1やっとこさWindows VistaにSP1が出てくれます。
Microsoft公式ページでの告知では、「6分野における機能の強化および追加」と「主な改善や追加機能」を謳っていて、特に前者の
1.対応デバイスの拡大
2.アプリケーション互換性の着実な進展

3.バッテリー寿命期間の改善
4.セキュリティ強化
5.信頼性の向上
6.パフォーマンスの向上
のうち、1と2については期待せざるを得ない状況。

何しろAeroを(見た目上の)最大のウリみたいにしたものの、3,4年前のソフトでは「Windows Aero」を選択していると対応していなかったりして、起動するたびに「画面設定を変更します」のなんのかんのとうるさくチェックが入ってきてヽ(`Д´)ノウワァァァン!!となるので、VistaのウリたるAeroもサイドバーも、全く使ってません。
Windows2000の画面を限りなく再現して使ってます・・・Home Premiumである意味なし。

なお、後者の方は「ファイルのコピー、シャットダウン時間および休止状態からの復帰時間の短縮」が一番上に書いてありますが、やっぱりな、という感想。

消えない不明なデバイスドスパラからの回答PC DOCTORでの検査という3連記事でも触れましたが、この「休止状態からの復帰」とUSB関連のバグは相当多かったようで、そのあたりはきっちり修正してあるのか、それにはかなり注目しています。

これでSP1を充てて実家のPCがうまいこと直ってしまえば、Microsoftの株(株式の意味じゃありません)も上がるんですけど・・・。

期待しない方があとでがっかりしないからいいかなぁとも思っていますが・・・

このSP1ですが、実家のPCを買ったドスパラでは秋葉本店でイベントをするらしく、トークショーやらクイズやらやるみたいです。
先着順で特定のエディション購入に手帳がついてきたりするようです。
ドスパラっていつから祭り好きになったんだろう・・・
ドスパラ SP1リリースイベントのページに詳しく載ってます。

今日まで予約販売を実施しているお店の中には、フェイスインターネットショップのように予約特典をつけてるお店もありますが、どのお店もまだ好きなハードとの組み合わせで購入はできないようで明日以降またチェックしようかなぁと思っています。

SP1でないOSについてはVista DSP版の各ショップ比較で、販売方法(好きなハードとの組み合わせの可・不可やセット販売のハードなど)を表にまとめてありますので、よかったら参考にしてください。

クチコミblogランキング TREview にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 23:42 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関連一般
この記事へのコメント
未だXPの人間ですが。。。

VistaのSP1って「今までのアップデートをまとめたもの」という発表だったんですが、実はアップデータとしてアップしていないものがかなりあるそうですね。

ファイルのコピー、いろんな記事で批判続出だったんで、その他諸々含めて解消してくれるといいですね。
Posted by eguegu at 2008年03月15日 21:16
>egueguさん
XPの方がよかったっす・・・。
どうもアプリケーションの互換性関係でアップしてないものが入っているようですね。
ファイルのコピーに関してはパフォーマンス向上を謳っていますが・・・うーん。
自動更新での配布は4月に入ってからのようですが、今週にもダウンロードは可能になるようで、ちょっとだけ期待してますです。
Posted by 管理人 at 2008年03月16日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89602696

この記事へのトラックバック
×

