カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  パソコン関連一般  > 

2008年02月20日

メーカ春モデル比較:液晶一体型はこう選ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
液晶一体型は文字通り液晶画面と本体が一体となっていて主に省スペースを狙った形状のPCを比較表にしました。
ラインナップもだいぶ洗練されてきていて選択肢も多くなってきましたが、用途や置き場をよく考えてから買わないといけないように思います。

■全体に言える点
・唯一富士通が明記していなかったので不明ですが、どのメーカでもノート用のSODIMMというメモリを使用しています。
ノート用のメモリは一般に高価であまり安くならないため、できるなら最初からメーカ直販のカスタマイズなどを利用して増設した方が安上がりな場合があります(メモリ増設割引などが受けられる可能性もあります)。

形状的にも後から増設する場合は一般的なタワー型より取り付けが面倒なものもあるので、拡張性にはあまり期待せず、最初によく考えてスペックを選ぶべきだろうと思います。

■比較表
1.据え置き・キーボード分離型
どれもテレビ視聴用のように見えますが、GAにそれなりのチップを載せればゲーム用などにも向くと思います。
通常利用にしても省スペースなので、場所さえ選べば便利です。
テレビチューナの無いモデルを選べば多少安く上がります。

メーカ日本hpNEC富士通sonyicon
 iconicon
シリーズ名TouchSmart PCValueStar G
タイプW
icon
DESKPOWER LXicon
(※)
VAIO typeLicon
春モデル型番IQ79Xjp
(790番台)
数値部
221 / 18
icon
数値部直後"Y"icon数値部下一桁"1"icon
画面サイズ19型19型
22型
19型
22型
19型
22型
OS
Vista
Home PremiumHome Premium
Ultimate
Home PremiumHome Premium
CPUAMD Turion64 X2
2.0/2.1GHz
Intel Core2 Duo
2.2GHz
Intel DualCore
1.8GHz
Intel Celeron
1.8GHz
Intel Core2 Duo
2.2GHz
Intel DualCore
1.8GHz
Intel Core2 Duo
2.0/2.2GHz
Intel Celeron
1.86GHz
メモリ2〜4GB2〜4GB
SO-DIMM
1〜4GB1〜4GB
SO-DIMM
HDD160GB

500GB
320GB

750GB
160GB

500GB
250GB

1.5TB
TV地デジ地デジ
アナログ
地デジ
BS
110度CS
地デジ
アナログ
GAGeForce Go7600オンボード or
GeForce 8400M GT
オンボードオンボード or
GeForce 8400M GT
無線LANa/b/ga/b/g
a/b/g/n
無し
b/g
無し
b/g
a/b/g/n


(※)富士通はEKシリーズという液晶一体型も出しています。

■タッチパネルなら日本hp
画面がタッチパネル
・ポータブルHDDが着脱可能。
・形状が特殊で、背面に小型プリンタを置ける。
・モニタの高さ調節が出来る。
・やっとテレビ機能がついたのに、地デジのみというのはちょっと寂しい。
・配送が佐川急便のみ(HPに確認済み)。離島には配達してもらえません。
・ダイニングPCと銘打ってありますが、19型しかないのが残念。
×・タッチパネルは指紋などの汚れを気にする人には向きません。
せっかくならブルーレイディスクに対応すればよかったのに・・・
寸評メーカ製品中では対応気温が0度〜40度と一番気温差に強いという仕様の割に、薄型の筺で排気口がよくわからないため、熱排出は微妙なところ。ダイニングPCと銘打ってありますが、火を使う場所での使用は要注意。
秋冬モデルの記事で書きましたが、せっかくダイニングPCなのにテレビ放送に対応してなかったのが春モデルでやっと搭載されました。が、今度はブルーレイに対応してなかったり、ちょっと後手後手に回っている印象は否めません。
無理にケチをつけてみましたが、タッチパネル搭載でスペックもそこそこよくてコストパフォーマンスとしては悪くない製品。タッチパネルに憧れている人には最適。



■静音性能と熱対策ならNEC
通気口も多く、なんと言っても水冷。静かで冷却性能にも優れている。
・(撤退しちゃいましたが)HD-DVD再生もできるブルーレイ対応光学ドライブを搭載できる。
・OSにHome Premium以外を選べるのはNECのみ。
・オプションでFelicaポートをつけられますが、USBポートが本体側にしかなく、ワイヤレスキーボードを画面から離して使っていたら手元でFelicaが使えない。せっかくならキーボードにFelicaを搭載するか、もしくはUSBポートをキーボードにつけておけばもっとよかった。
×スピーカが小さく、位置が悪い。
・やっぱり、高い。
寸評熱は怖い(昨年液晶を計3台、電源を1つやられました)ので、特に夏場に暑い部屋に置いて使う場合はこういう熱対策PCがお勧めです。
水冷は確かにかなり静か(水冷記事参照)なので、特にテレビで静かめな番組などを観る人には最適です。
あとは、東芝のHD-DVD撤退のニュースがありましたが、買ってしまった人は再生できるのでいいかもしれません。エンコードに強いCore2Duoと750GBのHDDを選べるため、録画するにも活躍してくれるのではないでしょうか。


■BSや110度CS放送(スカイパーフェクTVなど)を観たいなら富士通
デジタル放送なら何でも来い、BSも110度CSも楽しめます。
・据え置き型の割に奥行きが243mmと薄型。
・新古品や外箱の傷など、アウトレットで安いものがあります。
・アナログ放送は見られません。
・ブルーレイディスクには対応していません。
×Dixcelエンジン搭載でTV映像や録画はきれいかもしれないが、GAがオンボードのみというのはちょっと・・・。せっかく画質にこだわるならこちらもこだわって欲しかった気がする。
・メモリカードはSDカードとメモステだけしか対応していません。
寸評デジタル放送の視聴や録画という用途には向いています。
ただ、録画の場合にはブルーレイ対応でないのが残念。
アナログ放送しか見られない環境にある人は、テレビ代わりには使えないので注意が必要です。
比較的省スペースなようで、重さもNECよりは少しだけ軽いです。
なお、富士通は19型液晶一体型EKシリーズも出していますが、こちらはテレビ機能がない代わりに最小カスタマイズで11万円台と安いため、シンプルさと省スペースを求めるならEKシリーズが良いと思います。


■見た目良しサウンド良し何でも来いのsonyicon
薄型18mmの液晶は壁掛けOK
・キーボードにはFelicaポートや光学ディスクのイジェクトボタンなどまで搭載。
・スピーカはウーファー付き。
・22型モデルにはテラバイト単位のHDDを搭載できます。
・カスタマイズ箇所が豊富で、用途にあった物を選べます。
・形状がこれなので仕方ありませんが、ディスクの出し入れは液晶の側面からですので、多少出し入れがしにくいかも。
×・消費電力は低いが、熱の排出はかなり不安。
・壁掛けの場合、背面にあるマイク等のコネクタの位置が微妙・・・。
寸評例えばテレビ機能などはいらないからサクサク動くものがいいなど、カスタマイズによってはとても安く上がります。
逆に、テレビ録画や録画した物をDVDに焼くなどの作業にも向くスペックにすることも可能で、いづれにしても色々な用途に対応してくれます。
キーボードにはFelicaポートを始め、拡大機能ボタンなどがついていて、画面から離れた場所からでも使いやすい設計になっているようです。
この形状は大変優れていてコンパクトかつ便利ですが、使う場所(特に画面を置く場所)によっては熱にも弱く、ディスクの出し入れや配線などにも苦労するかもしれません。諸刃の剣ということで、使う場所をよく考えてから選んだ方がいいと思います。



2.持ち運び可能・キーボード一体型
ノートに限りなく近いデスクトップです。
持ち運びを前提に、取っ手がついています。
布団の中にも持ち込めます。

メーカNECsonyicon
 iconiconiconicon
シリーズ名ValueStar G
タイプN
icon
VAIO typeLicon
春モデル型番数値部
58 / 36
icon
数値部下一桁"1"icon
画面サイズ15.4型
17型
15.4型
OS
Vista
Home Premium
Home Basic
Home Premium
Home Basic
CPUAMD Turion64 X2
1.9GHz
AMD Sempron
2.0GHz
Intel Core2 Duo
2.0GHz
Intel Celeron
1.86GHz
メモリ512MB〜4GB512MB〜2GB
HDD160

250GB
120

300GB
TV地デジ
アナログ
地デジ
質量4.1kg〜4.3kg
+850g(※)
約5.3kg
無線LANa/b/g
無し
b/g
無し


■ちょっとした工夫が色々あるNEC
パワーオフUSB充電機能や小物入れなど、芸が細かい。
・アナログ放送も受信できる。
・画面サイズの選択肢がある。
・せっかく持ち運べるならキーボードも本体に格納できる機構が欲しかった。
・テンキーはあるものの、HOME/END/PAGEUP/PAGEDOWNの独立キーがない。
×持ち運びに便利なのにバッテリはなく、電源コードとアダプタを一緒に持ち運ぶ必要がある。
寸評ちょっとした物を入れる場所までしつらえてあり、コンセントの位置を変えるほどの位置変更をしない(机の上の範囲内とか)場合はかなり便利に使えます。
ただしキーボードは格納といっても本体の下に置けるというだけなので、埃対策はする必要があります。
バッテリはありませんが、その分軽いのが利点。アナログ放送が選べるところも○。
一番安いスペックで買えば10万円を切るのは魅力。


■ノートの良さとデスクトップの良さをどっちも取るsonyicon
たためるキーボードは最大の武器。キーボードをたたんだままで色々な機能を使えるのも利点。
・キーボードにはタッチパッドとFelicaポート搭載。
・スピーカはウーファー付き。
・バッテリ駆動可能
・Felicaポートとタッチパッドの代わりに、テンキーはない。つまり、ノートPCとほぼ同じキーボード。
×・メモリカードスロットがSDとメモステと別々。せっかくならそのスペースを別の端子にすれば・・・
寸評キーボード分離型のtypeLの15.4型版ですが、スペックは随分差をつけたなぁという印象。キーボードもノートと同じなら、画面サイズが同じ15.4型のノート(春モデル比較記事参照)とどちらを選ぶかという点ですが、スペックを取るならノート、TV視聴と収納時の奥行き・キーボードをたたんだままでの音楽演奏(目覚まし代わり)などならこちらということになると思います。



■まとめ
BTOにはない形状・機能なので、省スペースやデジタル放送を視聴する場合は視野に入ります。
NECのタイプWと富士通のLXはかなり似通った形状ですが、一体型という点を加味するとやはり水冷の方が安心感があり、個人的にはNECに軍配。
見た目のきれいさやカスタマイズを考えるとsony、アウトレットを狙うなら富士通。
タッチパネルを体感したいならhpしか選択肢はありません。
テレビをパソコンで代用している人には魅力のある製品だと思います。

→2008年春モデル関連記事
薄い・軽い・小さいノート | 15.4型ノート比較

クチコミblogランキング TREview にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 18:44 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

