カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  読書とか文芸関係  > 

2008年02月17日

戸籍謄本にある「この字読めなくて」と聞かれて・・・:変体仮名

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
kana00.png今日友人から写真付きのメールが届き、「この字が読めないんだけど」と戸籍謄本の写真が。
画質が今ひとつでにじんでいて、しかもとても活字とは思えない文字だったので「拡大して写真撮れる?」と聞いたところ、左のような字が手書きでファックスされてきました。
「上の字はどっかで見たことがある」

「これ、謄本でも手書き?」と聞くと、「いや、活字だよ」とのこと。
う〜ん。
女性の名前だし、多分変体仮名だろうなぁと思いつつ、とても困った様子の友人の声に「あ〜、古文書学でもやっとけばよかった」と後悔。

kana01.JPGそれでうんとこしょっと「書体総辞典」を引っ張り出してきて、変体仮名を調べます。
その中で最初に下の字の方が探しやすい。二つの点は濁点だとうと検討をつけて・・・
kana02.JPG形として近いのは「扁=へ」もしくは「多=た」です。
ただし、下の字はで囲った部分、3カ所で水平方向が逆転しています。
ですので、これは「多」に軍配。まず間違いありません。
なので、濁点をつけてこれは「だ」です。
「だ」が下につく名前・・・「○だ」う〜〜〜〜ん。


次に上の字。
どっかで見たことある・・・。
山のような上部と右方向へ払っている最後の部分がポイントだろうなぁ。

で、変体仮名の中からは見つけることができず、1文字ずつ草書のところを探したのですが、「失」の上部は似てますが、最後に右へは払いません。
右上からおろしてくるあたりが、「失」のように上部と下部とが分かれない漢字ではないと思われます。
上と下とに分かれる漢字。
さらに、冠がつく字ではないだろうということまではわかります。

ホニョホニョから最後の払いまでは、「口」か、もしくはそれに類する部品かなぁ・・・

と、ここでネットで調べてみることに・・・



あっさりフリーの変体仮名フォントのところに画像がありました。
「左=さ」です。

ネットで調べた方が早かった・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

というわけで、正解は「さだ」さんでした。
それにしても、変体仮名を活字にして謄本に載せるもんなんですね・・・
変な漢字をそのまま(昔の手書きの謄本では)載せてあるのはよく聞く話ですが、変体仮名まで活字にしているとは思ってもみませんでした。

kana03.JPGちなみにこれが書体総辞典に載っている「さ」。
書く人によって崩し方が違うので、一見したところわからないっす・・・
kana05.jpg修行が足りない!
よぅぅし。
と、意気込んで書いたつもりが今ひとつ。「多」が誰かの花押みたい・・・。
あ、自分の花押を作ったことがあるんですが、そのうちに・・・
クチコミblogランキング TREview ブログランキング・にほんブログ村へ


posted at 21:04 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(9) | TrackBack(0) | 読書とか文芸関係
この記事へのコメント
nyattoさんスゴイ!
僕もヒマですけど・・・
人の為に其処まではとても・・・・・
(トゲありますかね・・・)

nyattoさんはかなりの野心家と見ましたが・・・
花押を持っているなんて・・・・
将来は大臣になって署名する為ですよね。
(一生付きまとっていいですか・・・)
Posted by さとり at 2008年02月18日 03:43
腐れ縁というかなんというか、はるばる島まで遊びに来て、しかも1度ならず2度以上来たのはこの友人だけ(所謂リピータってやつ)でして、こちらとしても大事にしないわけには・・・という打算は全然ありません(;´∀`)
これが「この行列式が解けない」とか言われたら絶対やってませんよ。

・・・将来は大臣といわず、将軍とか石油王とか、そういう方がいいっす。
そしたらさとりさん、参謀役になってくれます??
Posted by 管理人 at 2008年02月18日 08:50
nyattoさん
いつもコメント有難うございます。
それにしても…よくたどり着きましたねぇ。

して…そのお友達は何を調べているのかが気になります。

さださんとの関係も…
Posted by ネムリ王子 at 2008年02月18日 16:35
ネムリ王子さん、コメントありがとうございました〜。
どうも、お祖母さんだかひいお祖母さんだか、その読み仮名を書かなくちゃいけない書類があるとかで・・・
なんかいつもドタバタしている友人なので、たまに「何でこんなことしてんの?」という依頼が来ます。
なので最近は突っ込まないことにしてます。

我々世代だと親の親の代でさえ名前を知らないってこともあるにはありますから、3代前くらいになるとほとんど「歴上の人物」並みに馴染みがないなぁと思いましたです。
字さえ読めないし・・・
Posted by 管理人 at 2008年02月18日 16:55
なりますとも!!
参謀いい響きです・・・・・
懐刀いいっすね〜
ところで僕・・・・・
切れ者とは縁のない無能なおじさんですが・・・・・
それでもいいですか・・・・・
(変なトコ食いついてすみません。)
Posted by さとり at 2008年02月19日 14:39
いいですいいです、カミソリと異名を取らずとも、
「大風呂敷」と異名を取るくらいの大物だと信じてますΣ(゚Д゚;エーッ!
自分も半分はったりで生きてますし・・・(;゚Д゚)
※ハットリじゃありません
Posted by 管理人 at 2008年02月19日 17:38
大風呂敷はとてもむりです・・・・
精精ハンケチくらいです・・・・・
(しつこくやってきました。ヒマな早朝です。)
Posted by さとり at 2008年02月20日 06:27
さとりさん、じゃぁ懐ハンケチで・・・
うちのじいちゃん、いつもハンケチで鼻かんで、それをこたつの中で乾かしていました。
イヤで仕方ありませんでした。
なんかそういうイメージがあってちょっと(;゚Д゚)
朝早いっす。すごいっす。6時台に起きる生活に戻れそうにないっす。
Posted by 管理人 at 2008年02月20日 08:55
違います・・・・・
僕ちゃん今週は夜勤なんでしゅ・・・・・
9時前にコメ返してる方がスゴイっす。
Posted by さとり at 2008年02月21日 02:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84513380

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。