カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  パソコン関連一般  > 

2008年02月15日

春モデルノートPC比較:小さい・薄い・軽いノートの選び方編

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
メーカの春モデルの中でもモバイルノートを比較します。
例によってスペックと○△×で表にしました。
HDDの代わりにSSD搭載可能なものもあり、薄くて軽くてバッテリの持ちもいいという製品が盛り沢山です。
小さいもの好きには垂涎の品々・・・ただし、やっぱり価格は高め。

※SSDはこちらでも書きましたがsolid state diskの略で、所謂メモリと呼ばれるもの、例えばデジカメなどに入れるSDカードを想像するとわかりやすいです。
当然HDDと違ってヘッドを動かすための電力が必要ありませんし、物理的にも小さく軽くなります。

なお、lenovo ThinkPad X61シリーズHP tx2005/CTも12.1型ですが、重さが1.5kg程度あることと、HPの方は形状がコンパーチブルだったりするのでここには記載していません。
興味があったらメーカのページ(上のリンクから飛べます)で確認してみてください。
lenovoの排熱機構はけっこう良い感じです。


■全機種に言える点
・ビジネス使用を想定されているらしく、店頭モデルではOSがVista Businessのものが多いです。

東芝を除いてですが、店頭モデルにSSD搭載や光学ドライブ搭載等々のバリエーションが少なく店頭モデルだと「より軽く」や「よりバッテリの持ちをよく」などの選択肢が少ないです。

■比較表
メーカ富士通Panasonic東芝SonyNEC
 iconlavieG typeJ
型番FMV-BIBLO
LOOX R
70"Y"(P)
Let's Note R7
CF-R7"C"●●●●P

Premium
Edition
dynabook SS
RX1
●●"E"
vaio
typeT
VGN-TZ
"72"●●
"92"●●
icon
LaVie G
タイプJ
GL"12E"●
icon
画面12.1型10.2型12.1型11.1型12.1型
CPUCore2Duo
低電圧SL7100
(1.2GHz)
Core2Duo
低電圧Uxxxx
(1.2GHz

1.33GHz)
Core2Duo
低電圧U7600
(1.2GHz)
Core2Duo
低電圧Uxxxx
Celeron
(933MHz

1.33GHz)
Core2Duo
低電圧U7600
(1.2GHz)
メモリ1GB〜4GB1GB〜2GB2GB1GB〜2GB1GB〜3GB
HDD
SSD
80GB

200GB
(HDD)
80GB

250GB
(HDD)
64GB

120GB
(SSD/HDD)
64GB

120GB
(SSD/HDD)
80GB

160GB
(HDD)
OSVista Business
Home Premium
Vista Business
XP Pro
Vista BusinessVista Business
Home Premium
Home Basic
Vista Ultimate
Vista Business
Home Premium
質量1.18〜1.27kg940〜950g863g〜1,099g970g〜1.4kg1150g〜1164g
サイズ
(mm)
(幅)274〜280
(奥行)207
(高さ)27.3
 〜37.4
(幅)229
(奥行)187
(高さ)29.4
 〜42.5
(幅)283
(奥行)215.8
(高さ)19.5
 〜25.5
(幅)277
(奥行)198.4
(高さ)22.5
(幅)292
(奥行)214
(高さ)29.8
キー
ピッチ
18mm17mm19mm17mm17.55mm
最大
駆動
11.7時間7.5時間11.5時間18時間8.6時間
無線
LAN
a/b/ga/b/ga/b/g/na/b/g/na/b/g(/n)
光学
drive
搭載可能なし搭載可能搭載可能全搭載
指紋
認証
搭載可能なし搭載可能搭載可能搭載可能
Blue
tooth
搭載なし搭載搭載搭載可能
Felicaなしなしなし搭載搭載可能
直販
価格
209,800円〜228,950円〜277,600円〜164,800円〜
259,800円〜
176,123円〜


■画像処理などメモリ重視なら富士通
メモリ4GBモデルあり
・価格の割にまとまったスペック・キーピッチも大きめ、バッテリの持ちも長め
・OSにHomeエディションも選べる
・Homeエディションが選べるならTVチューナも搭載可能にすればよかったかも
×PCカードスロットが光学ドライブの上にある=PCカードでの無線LANなどでアンテナ等々が出っ張った場合、ディスクの出し入れが非常に困難になると思われます。
寸評面白いのは店頭モデルには大容量バッテリが標準でついてくる点。標準バッテリという名前なのにオプションなのが変わっています。
軽さや薄さなどで多少インパクトに欠けるようにも感じますが、価格やスペックなど総合的には悪くありません。
画面の大きさも12.1なら最近のデジカメ画像もそれほどストレス無く扱える大きさで、メモリが4GBまで乗せられます(32bitだと4GB全部は認識しませんが)ので、写真の整理などをするときなどは重宝すると思われます。


■シンプルさを追求するならPanasonic
OSにXPを選べる
・ホイールパッド搭載(タッチパッドの縁周りが円状になっており、それをなぞることでスクロールが可能)
・ウォータースルー構造と防水キーボードを採用(コーヒーフォーマットの記事参照)
・アダプタが小さくて軽い(手のひらサイズ)。
・光学ドライブが搭載できないモデルなのにリカバリはDVDで配布。外付けドライブを別途用意する必要がある。
・排気口が底面のみなので熱の排出にやや不安が残る。ハイブリッドクーリングシステム(熱排気のファンの動作を制御する)が、埃などで逆効果にならないかが多少心配。
×・標準バッテリの駆動時間とすれば平均的だが、正規オプションに大容量バッテリがない。
寸評XP搭載が可能な唯一のモデル。Vista対応していないアプリケーションを使う人はこれしか選択肢がありません。
プリインストールソフトも少ないので、購入後にいらないソフトをアンインストールする手間が省けます(ソフトがたくさん入っている方がいい人にはデメリットですが)。やや画面が小さいものの、シンプルさとホイールパッドのようなインターフェイスは魅力。ドライブ搭載の方がよければ12.1型ですがW7も軽い部類です。


■高性能と薄さ・軽さとを両方取れる東芝
薄い・軽い・キーピッチは中型ノート並みに大きい。HDDと光学ドライブを両方搭載しても1,094gは驚異的。
・ウォーターブロック構造キーボードを採用(コーヒーフォーマットの記事参照)
・無線LANのアンテナがダイバーシティ方式(2つあって、感度の良い方へ自動切り替え)
・2GBの標準メモリやIEEE802.11n ドラフト2.0対応など、かなりスペックは高い
・OSがVista Bussinessだけ。XPが選べたらより一層よかった。
×とにかく高い。いくら高性能でも、Office搭載モデルで30万超えはちょっと手が出にくい。
寸評※3月17日に128GBのSSD搭載モデルが出ました!(こちらに個別記事を書きましたとにかく今選べる小さいノートの中では技術的に随一のできばえ(だと個人的には思います)
東芝はHDDやSSDも自社で造っているだけあってノートPCへのSSD搭載には早くから取り組んでいますが、マグネシウム合金や薄さ7mmの超薄型光学ドライブもさることながら、12.1型ワイドと画面サイズが大きいのに1kg前後でしかもキーピッチを19mm取っているようなノートは見たことがありません。
ただし高額で中古や型落ちでも24万は下らないという、買い手を選ぶノートかもしれません。


■ニーズに合わせた七変化が魅力のSony
OSからHDD/SSD・TVチューナ・バッテリなどに至るまでカスタマイズでの選択肢が非常に多く、機能的にも価格的にも多様なニーズに応えられる。
・アダプタが小さい。
・今回の比較の中では唯一TV視聴可能で、プライベート用途にも向く。
・側面の排気口が比較的大きく取られている。
・ワイヤレスWANが搭載できるが、docomoユーザに限られる。
・軽量バッテリの持ちがやや短い(3.5時間)
×USBコネクタの位置がやや不満。左利きだったらかなり邪魔になる位置だと思います。
寸評2GBメモリを積んでも薄くて小さいノートが17万弱というのは驚き。とにかくカスタマイズ箇所が多く、ほとんど何でも搭載できるためビジネス用途にもプライベート用途にも何にでも対応できるというところが魅力。スペックはもちろん、消費電力にしても熱排気に関してもあまり欠点が見つかりませんでした。
天板のデザインも色のみならず模様まで選べ、見た目重視の人にも十分応えられるできばえ。
コストパフォーマンスや「自分にあったノートがない」という人は一見の価値あり。


■基本性能・無線機能・セキュリティ重視ならNEC
唯一OSにUltimateを選択可能。
・ハードディスクセーバー(衝撃があった時にHDDのヘッドを待避させてデータを保護する)が搭載できる。
・32bitOSでほぼ最大、3GBのメモリを搭載できる。
・ターボメモリ1GB(ディスクキャッシュ用の増設チップ:boot ready対応)が搭載できる。
・擦り傷を回復しやすくする「スクラッチリペア加工」もある。
・ワイヤレスUSB対応・アダプタが小さい。
・コネクタ類が邪魔にならない位置にある。
・廉価機種GL12EDNと、上位機種のGL12EAN/BNとのスペック差が大きいように思う。
・スペシャルデザインが微妙。スペシャルだが、かなり好みが分かれると思う。スクラッチリペアと同時選択はできません。
・ワイヤレスWANが搭載できるが、docomoユーザに限られる。
×大容量バッテリをつけても9時間保たないのは残念。
寸評13%OFFのモバイルフェアを開催中。特設ページiconにキャンペーン内容が書いてあります。
カスタマイズも可能ですが、上位機種と廉価機種との選択肢の幅がだいぶちがっていて、上位機種ではほぼ何でも入りで最強マシンが構成できるのに対し、廉価機種ではメモリも最大で1.5GBと中途半端
13%OFFのクーポン使用で上位機種が30万を切るため、できれば上位機種を選びたいところ。
他のメーカよりも厚みがあるように思えるかもしれませんが、全体が同じ高さなのでかなり薄い部類に入ります。
OSも唯一Ultimateが選べ、HDDのセキュリティや指紋認証なども搭載できるため、公私問わずセキュリティ重視なら視野に入るでしょう。


■まとめ
sonyは見た目だけかと思っていましたがそうじゃない。
欲を言えばOSにXPがあれば尚良かったようにも思いますが、それでもかなり好みに合わせたカスタマイズが可能で正直驚きです。
東芝狙いでもsonyを視野に入れるといいと思います。
他メーカよりも遅く発売したNECはほぼ何でも入りで、価格が同じようなスペックで多少東芝やsonyより安くなるため、悩みどころ。

富士通とパナは共に非常にスタンダードな感じですので、買ってそのまま使うという人はこちらの方がいいかもしれません。
パナのホイールパッドっていうのはちょっと試してみたいです。

なお、ワイヤレスWANはlenovo ThinkPad X61シリーズですとauだけに対応です。
sonyとNECはdocomoだけなので、auユーザはlenovoという選択になってしまいます・・・


2008年春モデル関連記事
15.4型(中型)2008年春モデルノート比較 | 液晶一体型デスクトップ比較

BTO 12.1型ノート比較

クチコミblogランキング TREview にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
タグ: ノート 比較
posted at 11:20 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン関連一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84113402

この記事へのトラックバック

MacBook Air見た!
Excerpt: MacBook Air 新しいMacBook・・・ MacBook Bir 昨日、大型家電屋さんに立ち寄りました。 入り口の、相変わらずの ケ..
Weblog: それいけ団塊じゅにあ♪
Tracked: 2008-03-09 17:43
×

