カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  パソコン関連一般  > 

2008年02月09日

各メーカ中型ノートPC春モデル比較:これを買うならここに気をつけろ

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
春モデルがほぼ出そろったので恒例の比較記事です。
今回は15.4型です。
良いところを○、気をつけた方がよい点を△、これはちょっとという点を×として表にしました。

■全部に共通の注意点
最低1GBメモリ搭載がほとんどですが、1GBの場合、大抵が512MB×2です。
メモリスロットは通常2つしかありませんので、2GBにしようと思ったら元々ついていたメモリを流用することはできず、1GBメモリを2枚買う必要があります。

1GB搭載だからといって、2GBにするには1GB増やせばいいわけではない点を気をつけないと、あとで痛い出費になります。

地味に実益を取るSharp
メーカシリーズ名春モデル型番CPUメモリHDD
sharpMebiusWT / WE
末尾W
AMD Turlon64 X2(WT)
AMD Sempron(WE)
2GB120GB
e-Tax用アダプタとのセット確定申告おまかせセットがあり、接続・設定サポートまで専門にしてくれる
テンキー付きキーボード
・バッテリ充電時間が短め
・このサイズでは薄くて(36mm)軽い部類(2.6kg)
・Radeonチップセット
・Officeが入っているものしかない(=やや高くなる)
・モデル数も色も単一。選択肢が少ない。
×・HOME/END/PAGEUP/PAGEDOWNのキーがありません。
コネクタ類が非常に使いづらい位置にある。USBコネクタは右側面に無く、各側面に1つずつの計3つだが、それぞれの場所が微妙。
・側面の排気口が小さく、熱放出がやや不安。
用途Office標準搭載でテンキーもついているので、確定申告には確かにもってこい。表計算を頻繁にする人には向いています。
少しでも小さくて薄いもの、という人にも。

無難に中の上、東芝
メーカシリーズ名春モデル型番CPUメモリHDD
東芝Qosmo(地デジ)
dynabook
G40(上位)/F40(下位)末尾E
TX(上位)/AX(下位)末尾E
Intel
Core2Duo / Celeron
1〜2GB80GB〜160GB
最上位モデルではHD-DVDドライブ付き(撤退が決まりました)
・QosmoとdynabookTXでは全てのモデルでFelicaポートを搭載
・AX52Eを除いてスピーカがharman/kardon
Qosmo以外ならスペックに対して価格が比較的安めです。
・TX/68EとTX/67Eではバッテリ駆動時間がやや長め。
・Qosmoの上位モデルを除いて無線LANはIEEE802.11aに対応しません。
・有線LANは100BASE/10BASEです。
・バッテリの充電時間がやや長め
・直販サイトにはTX/AXの春モデルがありません。
×・キーボードはHOME/END/PAGEUP/PAGEDOWNのキーがありません。
コネクタ類の位置が非常に使いづらい位置にあります。
TXのレビュー記事に写真付きで解説してあります。Qosmoも同じ位置です。
用途スペックはあるのでそこそこ負荷のかかる処理も無難にこなせます。
可もなく不可もなく、価格が手ごろです。非常にスタンダードなノートと言えます。現在冬モデルを使用中です。


思いがけないダークホースHP
メーカシリーズ名春モデル型番CPUメモリHDD
日本hpPabiliondv6000シリーズ 数値部分 6700Intel Core2Duo / Celeron1GB〜2GB120GB〜320GB
HOME/END/PAGEUP/PAGEDOWNのキーがある!
・消費電力が低い
・バッテリ駆動時間が他のメーカの倍くらい長い
・DVD操作用のリモコンが標準搭載され、本体に収納できるようになっている
コネクタ類の位置が使いやすい位置に配置されている
・カスタマイズ注文が可能
・IEEE802.11a/b/g/nおよびBluetooth搭載
・GeForce 8400M GS搭載可能
・指紋認証搭載可能
・ブルーレイDVDドライブもしくはHD-DVDドライブ搭載可能
・安い
・和風なデザインは好みが分かれそう(自分は好きですが)。
・地デジを見たい人には向かない(チューナ搭載モデルがない)
×・有線LANが100BASEまでしか対応しない
せっかくカスタマイズ注文できるのに、OSはVista Home BasicかPremiumだけ。
用途OSにもう少し幅があると完全に業務用途に使えます。が、Home Premiumでも使えないことはないので、比較的業務用というか、たまにDVDを見るくらいの使い方をしている人に最適。プライベートと文書やレポート作成との兼用には最適。core2duoが載っているため、多少重いDTPにも向くように思います。安いし。ただし有線でつなぐ場合は100BASEまでなので注意。正直買い直したい。


何でも入りの富士通
メーカシリーズ名春モデル型番CPUメモリHDD
富士通FMV BIBLONF 末尾YiconIntel
Core2Duo / Celeron
1GB〜4GB80GB〜250GB
・上位機種(75Y/50Y)には富士通お得意の指紋認証搭載
・全てのモデルで有線LANが1000BASEに対応
・カスタマイズ注文が可能
・テンキー付きのキーボード搭載モデルがある
コネクタ類の位置が使いやすい位置に配置されているため、マウス操作に邪魔になるなどはなさそう
直販サイトに春モデルの新古品などが既に出ていてお買い得
・テンキーは選べるものの、HOME/END/PAGEUP/PAGEDOWNのキーがありません。
×・廉価モデル(40YN)は色が白しかない。他のモデルも色はたくさんあるように見えて、ピンクやらゴールドやら微妙な色が多くて、実質的には黒しか実用的じゃない気がする。
側面の排気口がやや小さめで、熱に強いかどうかが微妙に不安。
用途新入学の学生さんなどにテンキー+Officeモデル(70YNか50YN)がよさそう
指紋認証付きを購入すれば業務目的にも向くかも。


業務にもプライベートにも質実剛健NEC
メーカシリーズ名春モデル型番CPUメモリHDD
NECLavieC および L(全機種) 末尾LGIntel Core2Duo(CおよびLアドバンスト)
AMD系とCeleron(L スタンダード)
1GB〜2GB120GB〜250GB
・カスタマイズ注文が可能
・LL750LGとLL370LGを除いた全機種でFelica搭載
・全機種でIEEE802.11a/b/gに対応
・有線LANが1000BASEに対応
コネクタ類の位置が使いやすい位置に配置されている
排気口が比較的大きく作ってあるので、熱排出はそこそこと思われる
・最上位のLC950LGはブルーレイドライブを搭載
・Cannonのプリンタを一緒に注文できる(割安になる)
・ほぼ全てにRadeonが載っている
・バッテリ駆動時間がやや短め
×・価格が高め
・HOME/END/PAGEUP/PAGEDOWNのキーがありません。
重い。一部を除いて3.5kgくらい。500gは大きい。
用途Office+プリンタで新入学生さんにも向きますが、Felicaもあるのでプライベート用にも使えます。仕事用としても、Felica認証モデル+排気口が大きい(≒熱に強い)ので、オールラウンドで使えそうです。が、価格は高いので直販サイトのクーポンを使った方がいいように思います


AVのsony
メーカシリーズ名春モデル型番CPUメモリHDD
sonyiconVaiotype F FZ92, FZ72, FZ62, FZ52, FZ32icon
type N NR71, NR51icon
Intel Core2Duo
Celeron(type Nの下位モデルのみ)
1GB〜4GB160GB〜200GB
・カスタマイズ注文が可能
全機種Felicaポート搭載
・側面の排気口が比較的大きく、熱排出はそこそこと思われる
・バッテリ駆動時間が長め
消費電力が低い
・typeFではIEEE802.11a/b/g/n+Bluetoothを搭載可能
・typeFでは有線LANが1000BASEに対応
・最上位のFZ72Bはブルーレイドライブを搭載
・typeFはOSにVista Businessを選択可能
・typeFはこのサイズにしては比較的薄めで軽め
・typeFではDSD対応高音質サウンドチップ搭載
・GeForce 8400M GT搭載
・typeF/typeN共に外側の色は白しかないので汚れやすそうに思える。
・プリインストールソフトが多すぎる(主観です。これが良いという人もいると思います)
・型番がわかりづらい。
・まだ販売されていないものもある。
ソニータイマーがついていそうで怖い(MSXで経験した)。
×コネクタ類の位置が使いづらい位置に配置されている。
価格が高い。
・HOME/END/PAGEUP/PAGEDOWNのキーがありません。
・typeNはスペックの割に価格が高い気がする。
用途OSにBussinessを選べるというのはでかいです。が、業務用というよりはむしろプライベート用のソフトがたくさん入っていて、ちぐはぐな感があります。どちらかというとプライベート用でしょう。sonyの人気は根強いので、個人用にはやっぱり売れるんだと思います。あまり業務用でという話は聞きませんけど・・・



■まとめ
一長一短ですが、ここのところ多少調子が落ちていますがそれでも現役で使っているhpマシン(nx4800)が、期待していなかったのもありますが大変よくできたマシンだったため、新しく東芝マシン(TXのレビュー記事参照)を買ったときにショックがありました。
デザインも洒落たものになっていてhpが一押しかも。価格も比較的安めに抑えられ、送料を含めても10万円程度でそこそこのスペックが買えます。

各メーカ共に「らしい」ものが出た印象です。

■追記
昨日か一昨日、東芝がHD-DVDから手を引くというニュースをやってて、
松下が最後に寝返るというところまでビデオ規格競争の時と同じ構図。
勝ち馬に乗るのが上手い松下。

技術競争の場合は仕方ないことではありますが、買っちゃった人はちょっとつらいだろうなぁ。

・・・SSD業界では一歩先を行っている東芝ですが、100億円の損失をどうするのかなぁ・・・東芝って好きなんだけどなぁ・・・

2008年春モデル関連記事
モバイルノート比較 | 液晶一体型デスクトップ比較

BTOノート比較

クチコミblogランキング TREview ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ: ノート 比較
posted at 00:09 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン関連一般
この記事へのコメント
僕も次はノートパソコンにしたいですね。
nyattoさんよく知っていますよね。
電気屋さんより詳しいですよ。
ところでどうしてnyattoなんですか?
ちょっと興味が湧きました。
もし過去の古傷に触れて痛みを伴うなら
答えなくてもいいですよ。
Posted by さとり at 2008年02月09日 01:45
さとりさん、鋭い。
ヒント。
1.nyattoは小学校の時からずっと続いているあだ名から1文字増やしたものです。
2.そのあだ名は名字の1文字を促音に替えたものです。
3.あだ名は関西の人に嫌われてそうな食べ物です
さて、私の名字はなんでしょう?

・・・わかりやすすぎたかも・・・

パソコンは単に好きで自分が欲しくてチェックしてますです。
電気屋さんは扱う商品が多いから大変そうです。パソコンだけに詳しくてもやってけそうにないっすよね・・・(でも電気屋に転職もいいかなぁ)
Posted by 管理人 at 2008年02月09日 10:14
お気の毒です・・・・・
そのあだ名ってもちろん名字からですよね。
(あぁっ!ちゃんと書いてました。)
僕はてっきり体臭がそのニオイ・・・・・
えぇっ!!漢字は違いますよね!!
まさか○○ですかぁ。
(しつこく引っ張ってすみません。)

僕から見たらPC博士ですよ。
(けっこう褒めたつもりです。)
Posted by さとり at 2008年02月10日 01:14
どうせ発酵してますよ(;´∀`)
でもさとりさん、「臭い」に着目したところが秀逸。
よく間違われるのは「ねばねばした性質」。
「粘っこいんだね」と言われるよりは・・・
名字由来なので、祖父の代から引き継がれたあだ名だったりします。
んー。全然嬉しくない襲名。
(褒めていただいて恐縮です。ドクターに慣れるように精進します。)
Posted by 管理人 at 2008年02月10日 10:15
気になるジャンルだったので、コメだけ残していきます。

ブログ更新がんばってください。
今後いろいろ参考にさせていただくかもしれません。
応援してます。
Posted by SSDとHDD比較 at 2009年11月03日 10:32
>SSDとHDD比較さん
初めまして。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
ここのところ仕事にかまけて全然更新してなくて恐縮です(;´Д`)
ノートのHDDって回転数落としてあるなんて知りませんでした。
私はうわべだけのミーハーで、ベンチまでは取らないんで、SSDとHDD比較さんの記事はとても参考になりました。
ありがとうございました。
また拝見しに行こうと思いますっ。
Posted by 管理人 at 2009年11月03日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83069723

この記事へのトラックバック
×

