カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2008年02月07日

IO-DATAルータ「NP-BBRL」レビューとルータをつなぐイロハ

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
無くしてわかる、GFiveのありがたさ。
間に合わせに買ってきたNP-BBRLの良いところと悪いところが、1日ちょっと使ってわかってきたので書いてみました。

1.良いところ
(1)スループット
IO-DATAのページでスループット「FTP実測93Mbps!」と謳うだけあって、上りも下りも確かに速い感じがします。

自宅環境はADSL 1.5M。
基地局から7km程度離れているらしい(離島なのでNTTの距離測定サイトでも判定不能)ので、
「つながるだけでありがたいと思った方がよい」そうです。

SuperOPT GFiveルータ使用時、有線LANでつないだ自作マシンでは良いときで550kb/sくらい。
ひどいときはつながらず、ちょっとつながってるときは300kb/sくらい。
これが610kb/s出ました。
・・・が、スループットの問題なのか回線の問題なのかが微妙・・・

しかしながら、確実に悪くはない、むしろ良い方だと思われます。
価格が3,000円程度ですから優秀の部類だと思います。

(2)コンパクト
rooter01.JPG壊れてしまったNetGenesis SuperOPT-GFiveと並べてみました。
重さもやたら軽いです。
ごちゃごちゃと配線しているので、コンパクトなのは嬉しいです。
でも、重さはもう少しあった方が置いたときに安定します。


2.悪いところ
(1)不安定
これはけっこう致命的な気がする・・・
(PCだろうとゲーム機だろうと)単独の端末から単独アクセスしている時は問題ありません。
が、例えばタブブラウザで複数のページを同時に読み込んだり、別々の端末から別々のアクセス要求をしたり、
要は複数の要求が同時に出ると、比較的頻繁にセッションが切れます。

ルータを替えてみてわかったんですが、NetGenesis SuperOPT-GFiveは実に安定していました。
PC3台同時アクセス+LAN内データ移動+ゲーム機とか色々やりましたが、ルータが原因で落ちることは一度もありませんでした。


(2)電源
rooter02.JPGこれは別に「悪い」わけじゃありませんが、本体の電源スイッチがあるとよかったです。
ADSLモデム同様、ACアダプタからのジャックを抜き差しすることで電源管理です。
左はNetGenesis SuperOPT-GFiveと比べたところ。
写真左下に小さいですが電源スイッチが見えています。


3.ルータをつなぐイロハ

最近は自動設定ソフトが入っていることが多いようですが、これは手動でつなぐときのはじめの一歩です。

(1)ルータの工場出荷時IPアドレスを調べる
→取扱説明書とかに書いてあります。
 大抵は192.168.0.1とかです。

(2)ルータとPCをLANケーブルで直結する
→ノートでもデスクトップでもいいです。

(3)PC側のネットワークアドレスをルータと合わせる
→マイネットワークを右クリックしてプロパティを出すか、コンパネのネットワーク接続ウィンドウを表示する

→有線LAN(ローカルエリア接続)を右クリックしてプロパティを出す。

→サブネットマスクが255.255.255.0の場合、4番目の数値をルータと別の数値にする。
※つまり、サブネットマスクで255となっている桁までがネットワークアドレスとなるので、上記の例で言うと192.168.0までがネットワークアドレスとなります。
上記例では192.168.0.2とかにします。

(4)ブラウザからルータのIPアドレスなどを設定する
→モデムのネットワークアドレスと合わせてください。

(5)PC側のIPを元に戻す

で、終わりです。
5分程度で終わると思います。

わかりづらいですかもしれません。
オマケなので許してください。
わからないことがあったらコメント書いてもらったらわかる範囲で追記します。

4.まとめ
ルータは安定性が命かも。
結局壊れたのと同じNetGenesis SuperOPT-GFiveを注文しましたが、相変わらず高い上に在庫があまりないようです。

でも、今回買ったNP-BBRL予備として置いておくには価格も安くてそこそこ使えるので結果的にはよかったと思っています。

関連記事 : ルータの壊れ方

クチコミblogランキング TREview にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

NetGenesis SuperOPT-GFive
ジャンボフレーム対応・ギガビットイーサネット対応・Auto MDI/MDI-X対応(1000Base-T Master/Slave対応)・通信速度認識の手動設定に対応・ポートベースVLAN対応・送受信速度制限対応・QoS対応・PPPoEマルチセッション(同時2セッション)対応・UPnP対応


NP-BBRL
高速スループット、FTP実測93Mbps!
常時接続に不可欠なセキュリティ機能を搭載
ネットワーク対応のハードディスクビデオレコーダーなど、デジタルAV家電機器との動作検証済み。
IPv6利用可能 / VoIPアダプター対応 / PPPoEマルチセッション対応
 

この記事へのコメント
いつもお世話になっております。

ウチも局舎から7km以上離れております。
最初、Yahooの8Mを導入したのですが、リンク確立まで30分、速度は25kbps(!)とアナログモデムより遅いという結果でした。
ISDN干渉と手捻り結線箇所多数という最悪環境らしいです。
現在はYahooのリーチDSLで400kbps程度出ています。

1.5Mで600kbps出るのは驚異的です

ルータは以前、IOのWN-G54/Rを使っていました。
これが切れる切れる。それも『仕様』らしかったです。
現在はBuffaloのAirStationです。おっしゃるとおり安定性が重要ですね。
Posted by じにー at 2008年02月07日 22:25
じにーさん、有益な情報ありがとうございます!
リーチDSLを使用している方のお話は初めてなのでとても参考になりました。
自分も一時リーチDSL導入は考えたんです。
300k弱の保証ということだったので、実測でどれくらい出るのか未知数でやめてしまったんですが、
400k程度出るところもあるということなんですね。

うちも当初はダイアルアップより遅かったんですが、回線調整とガスメータの交換等々でなんとか300kを超えたんです。
ブロードバンド時代とは言っても地域カバー率は低いですね。

IOとBUFFALOってメモリメーカというイメージがあって似てる感じがするんですけど・・・じにーさんのお話も考え合わせると今後はIOには手が出そうにありませんです。
Posted by 管理人 at 2008年02月08日 08:45
リーチは、モデムの電源投入〜リンク確立まで数秒、FTPでは500kbps越えも稀にあります。
超安定・・・0.4Mですが。
私の現在のPCは、現スタンダード比で4世代位前のスペックなのです(泣)
最新スペックならば、あと100位上がるかも

ブロードバンド・・・ お国の全世帯FTTH化計画は何処に行っちゃったんでしょうねぇ

ルータはCisco好きです(仕事で使っていたので)。
でも、コンシューマ向けはありませんね、残念。
Posted by じにー at 2008年02月09日 00:30
nyattoさんおめでとう!
えっ!何がって思いました?
nyattoさんの寂しいおっと失礼!!
nyattoさんの楽しい料理に読者が・・・・
詮索好きの僕は早速偵察に。
(どんな人かって興味でね。)

見てきた感想ですがーーーーーー
「本物じゃないですか!!」
写真で見てても美味しそうでした。
いいっすね〜
読者・・・・・・・
同じ方向性を持った読者・・・・・
これマズイと思ったら消してね!
僕も書きながら微妙な感じがしてきた。
とにかくおめでとうです。
Posted by さとり at 2008年02月15日 11:50
あっ・・・じにーさん、すみません、ごめんなさい、申し訳ありません、コメントに全然気がついてませんでしたm(_ _)m
ciscoって・・・もうプロフェッショナルじゃありませんかっ。
自分は全く未知の世界です。
すごいっす。見たこともないっす。
PCの性能ってかなり速度に関わってるように思うので、自分も100kくらいは上がりそうに思えるです・・・
Posted by 管理人 at 2008年02月15日 12:08
さとりさん、どうもどうもです。
いや〜(´∀`*)ポッ
・・・
・・・
でもあまりの違いに驚くばかりっすよ。
そういうすごい人に「参考にしました」って言われると結構プレッシャーっす(;´∀`)

というかですね、さとりさんみたいに楽しくてちょい変でゴキゲンなコメントくれる人ってありがたいですよ、いや、褒めてるんです、ホントです、信じてください・・・うへー。
さとりさんのコメントは、このブログの勲章です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted by 管理人 at 2008年02月15日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82734246

この記事へのトラックバック
×

