カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2008年02月01日

東芝 dynabook Satellite TXW/67DW 条件別★5段階評価 vs そっくりさんBTOノート

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
dynabook Satellite TXW/67DW先月購入しました。仕事で使っているノートPCのファンが不調で著しく処理速度が落ちてしまい(熱の排出が・・・こんなことしてましたが、効果がなくなるくらいになりました)、急を要するため注文したのですが納期も早くて助かりました

期間限定23%OFFで注文しましたが・・・相変わらず期間限定23%OFF・・・いつもやってるんじゃん。

コストパフォーマンスでWebオリジナルモデル PATW67DLN10Wを買って3週間くらい経つんですが、BTOで同じようなスペックを見つけて、失敗したことを実感しました

とりあえず以下の項目について両方を比較してみます。それにしても悔しいなぁ・・・

1.コストパフォーマンス
2.使いやすさ(キーボード・コネクタ類の位置など)
3.大きさ重さ
4.納期・連絡等
5.総合

まずはスペックの確認。
販売元東芝ドスパラ
モデル名/型番dynabook Satellite
PATW67DLN10W

Prime Note Galleria JS
T7250モデル

Prime Note Galleria JS T7250モデル
CPUIntel Core2 Duo T7250(2.0GHz)Intel Core2 Duo T7250(2.0GHz)
メモリ2GB2GB
CPUIntel Core2 Duo T7250(2.0GHz)Intel Core2 Duo T7250(2.0GHz)
OSWindows Vista Home PremiumWindows Vista Home Premium
XP選択可能
HDD120GB(5,400rpm S-ATA)120GB(5,400rpm S-ATA)
無線LANIEEE802.11 b/gIEEE802.11 a/b/g
質量約3.0kg約2.8kg
キーボードHOME/END/PGUP/PGDNキーが無い!ある。
GAオンボード
Intel GM965 Express
NVIDIA
GeForce 8400M GS 256MB
価格23%OFFで115,346円(送料込)125,979 円(送料1,575円)


以下dynabookとPrimeについて1〜4を解説します。

1.コストパフォーマンス
dynabook Satellite PATW67DLN10W「23%OFFを利用すれば」という条件がつきますがダントツに安いです。
定価は149,800円なので、定価という点ではドスパラの方に軍配ですが、やはり15万近いものが11万円台で買えるというところで落とされました。

ドスパラの方はBTOなので、当然のことながらカスタマイズが可能です。
このカスタマイズによっては多少価格に変化が出てきます。

東芝もXPモデルがあったらベストだったんですが、安さに負けてしまいました。

2.使いやすさ
まずdynabookから。
hp00.JPG今まで使っていたHPのノートには普通にHomeキーだとかEndキーがついていました(左写真)。
で、15.4インチと同じ大きさならばキーボードはそれほど変わらないだろうとうっかり思いこんでいたんです。
これが最大の敗因
dynabook02.JPG右がdynabookのキーボードの同じ場所です。
これは痛いです。かなり痛いです。
キーボード打つのが仕事の場合、キーが無くてもその場所を打ってしまうのです。
同じような場所にはバックスペースとリターンキー。危険。
慣れてきましたが、それなりに使いにくいです。
dynabook03.JPGHOMEやENDというのはノートではお馴染みのFN(ファンクションキー)を押しながらカーソルキーを押す必要がありますが、このFNキーの位置がまた危険。
左手の小指をフニュッと反らすようにして押しているんですが、Windowsキーをうっかり押してスタートメニューが出てきたり、もう色々なことが起きてしまうのです。
慣れるまでかなり厳しい・・・


dynabook01.JPGコネクタ類の位置です。特にUSBコネクタの位置。
この位置はいけません。
左側面も同じように、手前にUSBコネクタがあります。
ノートでマウスを使う場合はほぼ確実にUSBだと思うんですが、右利きだろうと左利きだろうと、マウス操作時にマウスのコネクタが邪魔になること請け合いです。
15.4インチという大きさはモバイルを前提にはしていないはずなのに、なぜこんなところに・・・と思います。
ドスパラのノートも、NECの春モデルも、同じような位置にあるんです。
そうしてみるとマザーボードの関係なんでしょうが、もう少しなんとかならないもんかと思いました。
これ、絶対使いづらいっすよ・・・
ちなみに、PS2端子は左側面の中央付近にあるんですが、これは右利きにはかなりつらい位置だと思います。


hp02.JPG液晶部分(蓋になる部分)と本体の留め部分。
hpの方は押し込むとぱかっと開くタイプです。こっちに慣れていたので・・・
dynabook06.JPGこのようにスライド式だとちょっと面倒。
閉じたときの設定をスリープにしているのですが、このスライドがカチッと閉まるところまで閉じないと(蓋の方にあるツメがスイッチ)、スリープになりません。


一方ドスパラの方のノートパソコンはhpと同じく本体側のヒンジ付近にポッチがあって、蓋がそれを押し込むことでスリープに入る形式だと思います。
スライドや押しボタンなどのロック機構はありません。
これは好き嫌いが分かれるところだと思います。

あと特筆すべきが光学ドライブの振動。
dynabookの方はドライブ静音化ツールというのが付いていますが、全く役に立ちません。
しかも、振動がすごすぎです。
置いてあるテーブル(4人掛けくらいの大きめのもの)がブルブル震えます。
最初にDVDの読み込みが始まったとき、何が起きたのかと思うくらいでした。
正直これはいただけません。
読み込んでいる間、音は人並み(?)にしますし、キーボードを打とうものなら、マッサージマシンみたいです(マッサージマシンより細かい振動です)。
百聞は一見にしかず、もし量販店などで実機の体験できれば体験してみてください。
とんでもなく衝撃的な振動です・・・


3.大きさ重さ
液晶サイズが同じならだいたい同じようなモノかとおもっていましたが、特に厚みについては、今まで使っていたhpは薄かったのかと実感しました。
dynabookの厚みは39.3mm、ドスパラは38mmです。どちらも同じようなもんです。
重さは200g程度違いますが、どちらも持ち歩くには重いです。多分。

4.納期・連絡等
dynabook07.JPG今回dynabookを買ったときはキャンペーン中だったのでマウスがついてきました。
しかし、これがくせもの。
本体とは別便で届けるということは書いてあったのですが、本体と違う配送業者で届くなんてことはどこにも書いてありませんでした。
例の佐川急便事件で触れたとおり、マウスは自宅まで持ってきてもらえませんでした。
「基本的にヤマト運輸での発送」と書いてあったのに・・・。

一方、本体はヤマトで発送でしたが、発送連絡は早かったものの伝票番号は教えてもらえなかったので、2日後にコールセンターへ電話してみました。
「こちらでお調べしてから折り返します」とのことで電話を切ったら、その後4時間くらい待たされちゃいました。
・・・で、その間に届いちゃいました。
平謝りの担当者に何も言えず、「お手数掛けました」くらいしか声をかけられず。
せっかちなのが悪いんですが。
その点やっぱし伝票番号を教えてもらえるドスパラに軍配かも。

ちなみに、ちょっとだけ、東芝サイトで人気ランキング2位のぱらちゃんマウス IPCZ081Biconがくるかと期待しましたが、やっぱし普通の小さいマウスでした。
ぱらちゃんマウスはちょっと欲しい。

5.総合
ドスパラのサイト見たときには正直へこみました。
キーボードはPCのインターフェイスの命ですから、購入を考えるときには絶対に気をつけなくてはいけないなぁと思いました。

でも価格的には安かったのでdynabookに満足は満足なんですが、このHOMEとENDのキーだけは譲れないっす。
あと、Vistaでのトラブルは別記事にしますが、使いづらいのと古いソフトウェアが動かない可能性があるので、カスタマイズでXPを選べるという点ではBTOの方が有利か・・・

実はhpってダークホースだということもわかりました。ちょうど冬モデルが安くなっているので微妙に欲しいです。

最後に★で評価してみました。★5個が最大です。

東芝 dynabook Satellite PATW67DLN10W
1.コストパフォーマンス(性能と価格の利益衡量)★★★★★
2.使いやすさ(キーボード・コネクタ類の位置など)★★
3.大きさ・重さ★★
4.納期・連絡等★★
5.総合評価★★★


ドスパラ Prime Note Galleria JS T7250モデル
Prime Note Galleria JS T7250モデル1.コストパフォーマンス(性能と価格の利益衡量)★★★★
2.使いやすさ(キーボード・コネクタ類の位置など)★★★
3.大きさ・重さ★★
4.納期・連絡等★★★★★
5.総合評価★★★★

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ TREview
この記事へのコメント
メッチャ詳細なレビューです!一時期「ノーパソ欲しい病」にかかっておりましたが先立つものがない&嫁を納得させる術がないために断念。キーボードって大事ですよね!なもんで、デスクトップPCがやっぱり好きです(^^;
Posted by eguegu at 2008年02月01日 23:02
egueguさんこんばんは。コメントありがとうございましたー。
意外とレビューって大変なもんだなぁと自分が記事を書くようになってからわかりました。

デスクトップのある部屋が寒いので、省エネのためと称して居間でノートパソいじってます。
やっぱりキーボード打つならフルキーボードがいいっすねぇ。

ノートも最近は安くなってきましたけど、買うとなると高いですよね・・・痛い出費っす!
Posted by 管理人 at 2008年02月01日 23:48

※このコメントは、
ザッピングをご利用して頂いているユーザー様を対象にお送りしております。
既にタグを変更して頂いている方にもコメントしてしまう場合がございますが、
ご容赦くださいませ。

「ザッピング」をご利用いただきありがとうございます。
運営元の(株)ブログウォッチャーと申します。

この度、「ザッピング」のURLが、弊社側のシステムミスで、
http://thatsping.com/ から、 http://thatsping.jp/ へ変更になりました。
その関係で、ページに貼って頂いているタグを変更して頂く必要がございます。

以前のタグのままの状態ですと、
検索ワード等の情報を取得できない状況が発生しております。
ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。

誠にお手数なのですが、
http://thatsping.jp/tagcode
に新たなタグ情報が記載されておりますので、
ご参照の上、タグを変更して頂けると幸いです。

今後とも、「ザッピング」を何卒宜しくお願い致します。
Posted by ザッピング運営事務局 at 2008年11月02日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81903823

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。