カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2008年01月26日

動体検知画像比較:CS-WMV02GとSNC-P5

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
webshot00-l.jpg動体検知のFTP転送を書きましたが、動いているものを撮る訳なので、どれくらいの動き方をするとどれくらいの画質の画像が撮れるのか、自分が被写体となって試してみました。

自宅の近辺なので見えてまずいところはモザイク処理しました。
ご了承ください。

最初の画像はCS-WMV02Gで動体検知したものです。
公式グラブを持った自分が登場してます。
時速4km程度の遅い歩き方ですが、こんなもんです。

以下、モザイク処理をした部分は省いてトリミングしますが、元の大きさはこれくらいということで載せました。
参考にしてください。

CS-WMV02Gの画像
カメラまでの距離はけっこうあります。5m以上あると思います。

webshot01.jpgこれが最初の写真のトリミングです。
上で書いたとおり、ゆっくり歩いているところです。


webshot01.jpgわかりづらいかもしれませんが、ゆるく投げ上げたボールをキャッチする寸前ですが、ボールが静止して写っています。
へ〜。こんな風に写るんだなぁ。
っていうか、髪の毛伸びたなぁ・・・
・・・って、この時点で暑くなって半袖状態
1月下旬に半袖。まだまだ若いぜ!


webshot03.jpgこれが投球モーション中の図。
歩くよりは少し動きが速いモノ。
なんだか歩いているよりも止まってるような感じの写真になりました。
それではもうちょっと素早い動作を。


webshot02.jpgイチロー並みのスーパーキャッチ(?)
いつ撮られているのかわからないため、ちょうどいい写真が撮れるかわからなかったんですが、多少激しい動きをしているところが撮れました。
壁当てをしているんですが、壁まで3mあるかないかですので、跳ね返ってくる球を捕球する動作は激しめだと思うんですけども。
この画像を見る限り意外とシャッタースピードが速い印象


SNC-P5の画像
カメラまでの距離は2m弱です。近いです。

webshot10-s.jpgこっちはちょっと場所と時間の都合上あまり激しい動きができませんでした。スミマセン。
また撮れたら更新しておきます。
拡大した画像を見るとわかると思いますが、画質が荒いです。
画質設定などはほぼデフォルト(後述)
でも、ひこにゃん福袋に入ってたトレーナーは判別可能?
大洋ホエールズの復刻帽子は・・・わかりませんね、これじゃ。


ところで、SNC-P5概要レビューでも書きましたが、動体検知のFTP転送に関して、このSNC-P5で記録される画像形式はm4fという特殊な形式です。

閲覧するには、カメラのモニタリング画面(ブラウザ)からダウンロードするSNC Video Playerという専用のソフトが必要です。
ファームウェアと一緒に梱包されているソフトです。
sony_06.gif
赤でかこったところをクリックすることで保存できます。

ソフトウェアの動作画面
sony_07.gif
特に難しくはありませんが、画像保存についてはFTP転送の記事を参照してください。


カメラの設定は以下の通り。設定画面のスクリーンショットです。


Planex CS-WMV02Gの設定
「PCアクセスに最適化」で自動設定されたままの状態で、特にいじっていません。
CS-WMV02G setting.jpg


Sony SFC-P5の設定
こちらも「逆行補正」にチェックを入れただけであとはいじってません。
webcam_sony11.gif

webcam_sony12-s.gif



■おわりに

なんか自分の写真アップロードするのって(・A・)イクナイ!!っすね・・・
なんか考えて差し替えるかも・・・微妙だなぁ、これ。
調子のってる感じだし。

関連記事
CS-WMV02G取り付け・レビューなど | SNC-P5取り付け・レビューなど
CS-WMV02G動体検知の設定解説 | 動体検知FTP転送の注意点他
フリーウェアを使って動体検知をLAN内通知する方法

コメントを書き込んでくださったmild7さんが、CS-WMV02Gのモニタ画面デザイン変更方法を詳しく紹介していらっしゃいます。
面白いので同じカメラを使っている方は是非。

TREview にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
Planex CS-WMV02G
有線/無線LANパン・チルト ネットワークカメラ。
WEBサーバ機能を内蔵し、単体でもインターネット接続ができるネットワークカメラです。外出先など離れたところから設定やパン・チルト操作が可能です。従来機種に比べカメラ部分の性能が大幅に向上したので、屋外の撮影でも高画質の画像をお楽しみいただけます。
¥25,700(税込) 送料込 即納


Sony SNC-P5
3倍光学ズームとパン・チルト機能・音声双方向通信機能を搭載。映像圧縮方式にMPEG-4を採用し、毎秒30フレーム(QVGAサイズ)のスムーズな動画を配信可能。また、映像圧縮方式をJPEGに設定すれば、モーションJPEGによる映像配信も可能。
¥67,914(税込)
 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80783944

この記事へのトラックバック
×

