カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2008年01月24日

ウェブカメラの動体検知をLAN内通知する方法(フリーウェアのみ使用)

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
フリーウェアを利用してLAN内のコンピュータ全てに動体検知をリアルタイムに通知する方法です。
動体検知の設定方法の続きというか、番外編です。

使うソフトは以下の2つ。
1.ウィズ98 メールサーバ 作者:Wizard98様
色々できるフリーのメールサーバソフトです。
設定も手軽で簡単。
今回は外部公開するわけではないので数分で設定が完了します。
特定のメール受信をトリガにしてコマンド送信が可能という機能を使用します。


2.IP Messenger 作者:白水啓章様
LAN内メッセンジャ定番中の定番。
通知する本体です。
メッセージのコマンド送信機能を利用します。


概要としては
1.webカメラから動体検知をトリガにメールを送信
2.メールサーバがそれをトリガにメッセージをブロードキャスト
というものです。


1.ウィズ98 メールサーバの設定
(1)専用のメールアカウントを作成します。
作者さんの解説ページで手順は確認してください。
簡単な作業で完了します。

(2)必要に応じてsmtp認証設定をします。
smtp認証をかけたい場合は、作者さんのページにあるとおり、smtpの設定ファイルはテキストエディタで編集します。

ファイル名:WizMailServer\def\smtpenv.dat
// SMTP認証を行わない送信を許可するか、しないか。 1:許可しない 0:許可する
send_permits_only_smtp_auth=0→「1」に変更


この場合、カメラ側のEメール設定で、認証用のユーザ名・パスワードの入力をする必要があります。
詳しくは動体検知設定記事の方を参考にしてください。


(3)アプリケーション連携機能を設定する
これは特定のメールアカウントにメールが来た場合に、色々と条件をつけた上でコマンドを発行できるという機能です。
アプリケーション連係機能の解説ページの方が詳しいので、細かいところは省略します。
書き込み例です。

\WizMailServer\mailbox\アカウント名\exec.def(新規作成)
bin=C:\Program Files\IPMsg\ipmsg.exe
(※実際にIP Messengerの本体があるパスを指定してください)
param1=/MSG 192.168.1.255 動体検知


最低限はこれだけです。
その他にメール送信元のメールアドレスやメールの件名等の指定ができます。
詳しくは作者さんの解説におまかせしてしまう・・・

※SMTPホスト名の部分は3のカメラ設定のところで触れます。

(4)メールサーバサービスの開始
あとは、ウィズ98 メールサーバの管理画面から「起動ボタン」を押せばメールサーバが稼働してくれます。


2.IP Messengerをインストールする
今回はブロードキャストするので、基本的に同一ネットワークアドレス内でIP Messengerを起動しているマシン全てでメッセージを受信できます(※後述)

(1)メールサーバを入れたマシンにIP Messengerをインストールする。

(2)受信させたいマシンにIP Messengerをインストールする。
こちらは当然ですが、常駐させておかないと意味がありませんので、スタートアップに登録するなどしておくといいと思います。

(3)セキュリティソフトやWindowsファイアウォールで、IP Messengerの通信を許可しておく

非常に軽いソフトウェアなので、ロースペックのマシンで常駐させても気になることはないと思います。

※IP Messengerについて
IP Messengerはポート指定送信ができるので、特定のマシンで受信したくない場合などは、当該マシンでポート通信を不許可にしたらいいんじゃないかと思います。

その他、IP Messengerはルータ越え(別のネットワークアドレスへ送る)なども可能です。

なお、Mac版やJava版などがあり、UNIX系OSでも動作させることができ、派生ソフトなどもたくさんあります。
IP Messenter 開発研究室に色々なリンクがあります。


3.カメラ側の設定
webcam9-s.gif
サーバアドレスにサーバを入れたマシンのIPアドレスを指定します。
※SMTPホスト名について
ここに1の設定ファイルの冒頭にあるホスト名(IPアドレスではない、mymail.jpなどの文字列)を設定した場合、そのまま入れてもメールは送信できません。

通常の家庭で、LANの終端にルータがある場合、Windows側のネットワーク設定でもそうですが、DNS(平たく言うと、文字列mymail.jpなどとIPアドレスとを対応させる機能)はルータが担っているかと思います。

ですので、ここにSMTPホスト名を指定したい場合は、ルータ側でこの名前解決をさせるように設定しないと動作しません

通常はIPアドレス決め打ちでいいのではないかと思います。

ユーザ名・パスワードは1で作ったアカウントのものを入力します。

これであとは動体検知のメール送信機能をオンにすればOKです。
動体検知の設定についてはこちらを参考にしてください。

■まとめ
動体検知の感度がいいと、いくつもいくつもIP Messengerの窓が開きまくってひどい目に遭います(経験者)。

なんというか、泥臭い感じで今ひとつな方法かもしれません。
もっとスマートな方法を知っている方がいたら教えて欲しいです。

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
この記事へのコメント
はじめまして。
この方法を参考にさせていただき設定させていただきました。
型番CS-WMV03Gは成功したのですが、CS-WMV02Gが困っています・・・。
この方法はまだ健在ですか?
当方がCS-WMV02Gカメラを設置しているのですが、ファームウエアのバージョンが違うみたいで
送信先アドレスにはlocalhostのアドレスは100%カメラのサーバーが受け付けません。
この記事の時でファームのバージョンは何でしょうか?

お時間ある時に教えていただければ幸いですm( _ _ )m

別件ですが、泥臭い方法を解決とまではいかないですが・・・
「なでしこ」という日本語プログラム?ソフトで作った実行ファイルをexec2.defをコマンド使って当方は開きまくった窓を全部自動で閉じています。
もっと泥臭い方法になってしまうかもですが(汗)窓は閉じてくれます。
Posted by syuu at 2011年02月03日 20:19
>syuu様
こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございました!
「なでしこ」までご紹介頂いてとても嬉しいです!

ご質問の件ですが、すみません、
現在はこの方法を使っていないのですが、
少なくともファームウェア0201bでは動いていました。

送信先アドレスとは、カメラ側の設定の方ですよね?
@の後ろにlocalhostではなく、IPアドレスを指定するか
もしくはルータのDNS設定で、
IPアドレスに適当なドメイン名を指定するといいと思います。

ルータによってDNS設定が違うので微妙ですが、
このときはマイクロ総研のNetGenesis SuperOPT-GFiveを使用しており、
「EasyDNS設定」というものがあって、
とても簡単にIPアドレスとドメイン名をひもづけられたため
メールサーバを入れたPCのIPアドレスにドメイン名を指定して
その@ドメイン名と指定していました。

通常のルータにはあまりない機能なのかもしれないので、
参考にならなかったらすみません。

でも、この方法がお役に立ったようで嬉しいです。
03Gが出た事は知っていましたが、02と比べて如何ですか??
Posted by 管理人 at 2011年02月03日 21:41
nyatto様こんばんは。早速のお返事感謝でございますm( _ _ )m

そーですかぁ、現在はこの方法は使われてないのですね(汗)すみません記憶掘り起こしていただいて・・・(滝汗)

こちらは02Gは数か月前の販売終了近くに手に入れまして、最近なんです。
03Gは3年程使ってますが、これも既に遠い過去モデルのようですね(世間では)

02Gのファームバージョンは当方は0202aとなっています。
変なんですよねぇnyatto様が使われてた0201bは今でもPLANEXのHPではファームは最新みたいなんですけど、0202aってほうが新しいみたいなんです(価格コムクチコミ内情報たぶん)
ダウングレードってできるのかなぁなんて考えもしましたが、安定してるか不安なのでnyatto
さんに相談をと思ってすがってしまいました。(お忙しいのにすみません)

カメラの設定のところで、@以降をlocalhostや@以降をIPアドレスにしても設定ボタンを押すと
Webページからのメッセージって窓が出て
「有効なメールアドレスを入力してください」と警告画面が出ます。
で、PLANEXが0202aはWebサーバーに細工したたのかなぁって思っちゃった訳なんです・・・

送信先アドレスを受け付けないのでDNSで解決までも辿り着けないんですよぉ
でも又ルーターの件も参考にさせていただき勉強して色々やってみますですー。

ちなみに03Gは同じ30万画素でもなんか暗いような気がします。まぁ、3年使ってますから新品の02Gと比べたら可哀想ですけどね(笑)
でも、ズームがあるのでとてもとても便利です。安い時にもう一台買っておけばよかったって思います(泣)

だいたい事の始まりはCS ME-Watcherがいちいちアラーム止めなきゃいけないからいけないんですよねぇ・・・wavファイルループ再生で鳴るんですから・・・
04-TXもあるのですが、04-TXのNetwork CameraViewerはwavファイル一回のみ鳴るだけだから良いのですけどねぇ。
同じPLANEXが販売してるのにソフトがバラバラでNetworkCameraViewerでは02Gも03Gも使えませんし、CS ME-Watcherでは04-TXは使えませんから・・・
PLANEX困った販売元ですね。

って話がズレてしまいました(汗)

あっ!もうnyatto様はこの方法は再開されないのですか?

又結果報告させていただきますね。
お早いお返事ありがとうございます。
助かりますですm( _ _ )m
Posted by at 2011年02月04日 23:22
>syuu様
こんばんは〜!早々に返信ありがとうございます。
色々書いて下さって嬉しいっす!

自分は、引っ越しをして、今はカメラを設置していないんです(;・∀・)
すみません。
そして、古い話で本当に役に立てず恐縮しきりです(;゚Д゚)
どうもファームウェアの関係っぽいですね。
普通のメアド(ドメイン名)なら、有効と判断してくれるんですか??
多分、localhostだと、カメラ自体のIPアドレスを指定することになるので無効になると思います。
普通のメールなら飛んでいきますか?

DNSへは、IPアドレスの指定でいけると思います。
DHCPが有効であれば、ルータが自動的にDNSに指定され、
手動であれば、ゲートウェイとプライマリDNSとにルータのIPアドレスを指定すれば名前解決はしてくれると思います。

ルータ側に簡単なDNS機能があればいいのですが・・・

syuuさんがおっしゃるとおり、PLANEXって会社には
一昔前は箸にも棒にもかからないなって印象を受けていて
このカメラで個人的には多少頑張ってるなという評価になっていたんですが、
結局ちぐはぐな感じは引きずっていますね。

う〜ん、ハードとして完成度が高いと思っているので、ソフトウェア周りがなんとも惜しいです。

03Gの感想までありがとうございましたm(_ _)m
上手くいったら是非教えて下さい。
コメント本当にありがとうございました(∩´∀`)∩
Posted by 管理人 at 2011年02月05日 22:14
nyatto様こんばんはー。
先日お返事いただきちょっとDNSとかドメイン名とかホスト名とか勉強いたしておりました(おいおい今更かい・・・汗)
ここ数日このページを開きっぱなしだったのはワタクシですすみません(苦笑)
やっと各意味もなんとなく理解したっぽいので色々設定やってみました。

まず、光プレミアムなんでCTUとやらがルーター機能?DHCP機能?を担ってる環境にしてたはずだったので
@まずCTUのドメイン問合せ先設定って所に
・ドメイン名文字列→xxxxx.jp
・プライマリDNSサーバ →ゲートウェイIPアドレス
・セカンダリDNSサーバ→パソコンのIPアドレス

と設定してみました。

AカメラEメール設定で、問題だった
・送信先メールアドレス→「ウィズ98 メールサーバで決めた@前」@xxxx.jp

として設定受け付けました♪
(今までも普通のEメールアドレスはOKでした)

Bウィズ98 メールサーバ設定ファイル
POP、SMTP、メールサーバー、の各定義ファイル?の
ドメイン名orIPアドレスとかって所を
今までlocalhostってなってた所をxxxx.jp

に変えてみました(恐る恐る・・・)

結果・・・


わーい♪成功いたしましたですー♪

で、何故かこんな苦労しなくてもOKだった03Gの設定も同じように設定しましたところ、こちらもOKで02G&03G両方からIPメッセ来るようになりましたー♪

どーやらsyuuの色々な用語の勉強不足からnyatto様を巻き込んでしまっちゃったようです・・・すみませんm( T△T )m
でも、nyatto様に
>IPアドレスに適当なドメイン名を指定するといいと思います。

>メールサーバを入れたPCのIPアドレスにドメイン名を指定して
その@ドメイン名と指定していました。

>手動であれば、ゲートウェイとプライマリDNSとにルータのIPアドレスを指定すれば名前解決はしてくれると思います。

このヒントをいただいた事でやっとなんとなく理解できて解決出来ました♪

nyatto様のお陰ですm( _ _ )m
本当にありがとうございましたm( _ _ )m

もっと色々勉強いたします(汗)



Posted by at 2011年02月07日 22:28
>syuu様
こんばんは!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます!!!
よかった(∩´∀`)∩ワーイ

少しは参考になったようですが、偏にsyuuさんの努力のたまものです!
現在使用しているルータだとLAN側のDNS設定はできないので、
的確なアドバイスができず申し訳ありませんでした。

たったこれだけのヒントからこんなに早くできてしまうとは・・・すごいっす!
ともあれ、上手くいって本当によかったです!
自分も勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

ご報告嬉しく拝読しました!
何か面白い情報があったら、また教えて下さいっ。
Posted by 管理人 at 2011年02月08日 21:28
nyatto様こんばんはー♪
とんでもないです、nyatto様のヒントがなければ今も途方に暮れていたと思います・・・(ほんとに)
こちらの質問の書き方を改めて見てみますと、的確な質問にもなっていなかったのでnyatto様に気を使わせてしまっちゃってすみませんでしたm( _ _ )m

こちらは数か月前にBフレッツから光プレミアムに乗り換えたのですが、何故かプレミアムの場合はCTUがDHCP?を担いますのでお手持ちのルーターは必要ありませんなんて言われてバッファローの使ってたルーターは無線HUB?アウセスポイント?として使ってましたので、名前解決!って設定項目がバッファローのルーター設定画面から消えてたんですよねぇ・・・(当たり前ですが)
今回初めてCTUの設定画面で設定変えるの恐ろしかったです(笑)

でもnyatto様のお陰でちょこっと自信を持って設定ボタン押せました♪後押しありがとうございました。

nyatto様は既に設置されてないカメラの事に親切に御指導頂き助かりましたですm( _ _ )m
&nyatto様は引っ越しされてて離島ではない(メモメモ)
って、むかーしの記事に食いついてすみませんでした(汗)

あとは「なでしこ」でもっと快適になるように時間あるときに工夫しますー。(こちらも中途半端なんですが・・・)

又この記事を入り口に時間ある時に他のページも拝見させていただきます〜♪
ここ数日はここ開きっぱなしでnyatto様に添い寝ばかり(プッ)してたので暑苦しかったでしょうが、

本当に今回はありがとうございました&お世話になりましたm( _ _ )m
Posted by syuu at 2011年02月08日 23:28
>syuu様
こんばんは〜!ご丁寧にコメントありがとうございます!
横浜に戻ってしまったので、NTT西日本のサービスを知るいいきっかけになりましたm(_ _)m

いやもう、昔の記事とは言え、ここまで行って頂けたらもう光栄至極、感激の極みであります!

正直なところ、Bフレッツと光プレミアムの差がよくわかってないです(;´∀`)
CTUと言われて、調べてみて初めて語句の意味を知ったくらいでして(;゚Д゚)

そんなわけで、自分も色々勉強させて頂いたのは本当なんですよ〜。
ありがとうございますっ。

この文面から察するに、自分で色々工夫して勉強する方とお見受けしました。
すぐにここの記事の知識の浅さに
あきれ果てられてしまうのではないかと(;´Д`)

とにもかくにも、暑苦しいくらい(笑)読んで頂いて感謝ですヽ(゚∀゚)ノ
こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 管理人 at 2011年02月09日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。