カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2008年01月05日

Prime A Lightning AM(ドスパラのBTOデスクトップ)に大満足。

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
dospara00.jpg暮れに注文したドスパラのデスクトップは日付指定にも対応してくれて30日に無事届きました。実に円滑な納品

普段、離島で商品の受け取りが困難を極めるため、的確かつこまめに連絡をもらえるというのは非常に安心感があって、横浜への発送ではありましたがやっぱしドスパラだね、ドスパラなどとまるでドスパラの回し者のように喜んでしまうのでした。
離島暮らしが身にしみてきてしまったようで、それはそれでつらいもんがあるんですけど・・・

写真の通り、ちょっとドライブがはみ出しているのですがそれは後述。

届いたPrime A Lightning AMこちらで書いたとおり、デフォルトで4万円台のデスクトップですが、2GBメモリに320GBのHDDが載っているもの。

今回は新しモノ好きの父用にVista Home Premiumをインストールしてもらって、6万円ちょいでした。

■大きさについて
マイクロATXのM/BはASUS製。ケースもマイクロATX仕様の小さめのものです。
ちょっとマズったと思ったのは、以前使っていたパソコンからHDDと光学ドライブ・FDDドライブだけを取り出して届いたものに増設しようと思ったんですが、HDDも光学ドライブもIDE接続

ケース構造をきちんと確認していなかったのがまずかった。
ケース内でHDDと光学ドライブとの距離が離れすぎてしまい、普通のIDEケーブルでは両者を1本で接続できない・・・

ide_sata.JPG仕方なくヨドバシに行ってIDE→S-ATAの変換コネクタ組み立て記事で詳しく書いています)の安いヤツを買ってきました。
(でも、普通に買ってこられるという環境がやっぱり嬉しい)
今回は少し違うものですが、基本的に構造は同じです。

で、HDDの方をS-ATAに変換したところ、ケースが小さくて変換コネクタの厚み+S-ATAコネクタの長さ+ケーブルの曲がる部分の厚みでケースの蓋が閉まらないというアクシデント

がーん。

光学ドライブの方をS-ATAにしてもみましたが、そちらはそちらで電源の部分にコネクタとS-ATAコネクタの厚みがつっかえてしまい、ケースのフロントから1cm以上ドライブがはみ出してしまいます。

色々考えたのですが、ドスパラの方でシール貼りしたりしてケーブル類をまとめてあるのをはがして、ついてきたHDDに接続されているケーブル(コネクタ部がL字になっていて厚みが少し抑えられている)を古い方のHDDにつないでなんとか蓋が閉まりました。

せっかくきれいにケーブルがまとめてあったのに・・・

光学ドライブは多少フロントからはみ出しましたが、数ミリ単位なのでまぁいいや、ということにしてしまいました。

増設を考えている人や、部品の使い回しを考えている人は要注意です。
ケースは確認した方がいいです・・・確認しない方がおっちょこちょいなんですけど(汗

ベゼルの色も合ってなくて、冒頭の写真の通り微妙な見た目になってしまいました。

■スペックについて
2GBメモリのお陰で、デフォルトで1GBのメモリを必須としているVistaも快適に動きます
スペックとは関係ありませんが、VistaというOSはかなり重いです。初めていじってみましたが1GBメモリではろくすっぽ作業できないのでは・・・

HDDも320GBあるので、仮想メモリやページングファイルなんかも余裕でしょう、多分。
一応今まで通り増設した(元々データディスクとして使っていた)HDDの方へデータを保存するようにしてあるので、画像処理ソフトやら色々入れても快適に動いています

そうそう、父はウィルスバスターのユーザなので、ウイルスバスター2008がWindows2000じゃ動かないという状態に陥って今回のプレゼント(買い換え)になったのですが、あの重たいウィルスバスターが軽く動いていました。
他のアプリケーションを圧迫することもないのはスペックの所為なのか、それともウィルスバスター側が軽くなったのか・・・
2008で軽くなったという噂だけは聞いていましたが、Vista上でどんな風に動くのか楽しみだったので感動的でさえありました

初めてのOSなので厳密にはわかりませんが、そのまま使ってもよほど重い作業(動画編集とか)をしない限りは快適に動くと思います。
かなり満足です。

父の用途はデジカメで撮った画像の処理、しかもやたらと画素数の高いカメラの最大画素で撮ってる写真なので、2GBでも少しつらい
画像処理については素人なのでよくわかりませんが、画像をアプリケーションで開くというだけの動作にやや時間がかかる印象。

今回は予備として持っていた1GBのメモリもおまけに持っていったので、それも増設して3GBにしました
今はメモリが安いので買い時かも知れません。
32bit版なので、ほぼ最大です。


■Vistaについて
Vistaの設定が今ひとつ把握できていなくて、XPまでの設定項目が中途半端に再構成されていて何処に何があるのやら・・・という状態で使っていたので微妙なんですけど、いつもやってるウィンドウアニメーションを切るとか色々にけっこう時間を食いました。

あと、プリンタのドライバがない
うちで使っていた複合機を実家においてあってプリンタとしても使っていたのですが、さすがに古い型なのでもうVistaに対応する予定はなく、XP用のドライバで動くはずもなく、結局プリンタとしては使えなくなってしまいました

■総合的にみて
安い。
ドスパラの場合は送料無料にはならないのですが、届いたら壊れてたとか届かないとか、そういうトラブルを考えたら多少送料がかかっても安いと思います。
納品が早いのも特筆すべき点。
納期短縮モデルで注文しましたが、カスタマイズしても3日以内に発送してくれるので助かります。
今回は注文の翌日に発送してくれました。

まぁ、父も満足したようですし、母も文書作成には使っているので喜んでいるようで、よかったです。

XPにしておけばよかったかもなぁとも思いましたが、Vistaが嬉しかったのか父は喜々としてパソコンにへばりついていたのでまぁいいか。

追記
父からUSB関係のデバイスエラーが出るという苦情(?)がきましたが、増設したカードリーダライタ(USB接続)が原因なのか、それともドライバの関係なのか不明です。
とりあえず無視していても動いているそうなのですが、サウスさんからのコメントのこともありますので、わかり次第また追記する予定です。

こちらに一応現象と対策らしきことを記事にしました。

edita.jp お買い物自慢作文に参加中! クチコミblogランキング TREview にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
この記事へのコメント
はじめまして、サウスと申します。

知り合いが Prime A Lightning AM を購入したのですが、セットアップウィザードからドライバを全てインストールしてもデバイスマネージャの「不明なデバイス」が一つ消えないと言っていました。

私が直接確認できれば解決も出来るかもしれないのですが、知り合いが住んでいるのが女子寮のため出入りできず…。(当方、男子)

特に問題は無く使えているとの事でしたが、残ったままなのも気持ちが悪いので何とかしてあげたいと思っています。

お手数ですが、思い当たる対処方法等ありましたら、ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by サウス at 2008年02月11日 23:25
サウスさん、コメントありがとうございます。
あ、実はうちの実家でもUSBが上手く認識されてないようなんですよ。
USBじゃありませんか?
USBの方は自分がこちらに戻ってきてからエラーメッセージが出たようで、ちょっと今は何とも言えないんです。
ごめんなさい。
明日にでも実家に問い合わせて人柱にして試してみますので少し待っててください。

あと、とりあえず以下を調べてみてください。
1.何か増設したパーツはありませんか?
2.デバイスマネージャのどこに不明なデバイスが出ていますか?

今年になってからマザーボードのドライバ関係のアップデータがリリースされていますので、これを明日にでも実家で試してもらい、その結果をお知らせします。

即答できなくてすみませんが、もう少し待っていてください。
よろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2008年02月12日 00:45
お世話になります、サウスです。
ご返答ありがとうございました!

こちらも、知り合いに確認をとりましたが、増設パーツは無し、不明なデバイスが出ている場所は「その他のデバイス」とのことでした。

また、何かわかりましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by サウス at 2008年02月12日 21:30
あ〜、間に合わなかった、ごめんなさい。
不明なデバイスとのこと、http://nyatto.seesaa.net/article/83742603.htmlに記事を書きましたので、
そちらの「チップセットドライバのアップデート」を試してみてください。
ただし、100MBを超える大きなファイルですので、ブロードバンド環境がないとかなり厳しいです。
上手くいかない場合はまたご連絡下さい。
今、USBについてはドスパラに問い合わせ中です。

もしよかったらですが、nyattoアットマークgmailドット コム(スパム対策なのですみません、カタカナをアルファベットに直してください)までご連絡もらえればメールで連絡します。

gmailはグーグルのメールです。
ドメイン名はアットマーク・ジー・エム・エー・アイ・エル・ピリオド・シー・オー・エムです。
Posted by 管理人 at 2008年02月12日 21:49
ドスパラから回答が来ました。
記事にしてありますので参考になれば。
1日で返信が来たので、使っている方もドスパラへ問い合わせをした方が手っ取り早いかもしれません。
かなり丁寧に教えてくれました。
記事は→http://nyatto.seesaa.net/article/83892904.html
で、PC-DOCTORという同梱のソフトを使ってみることを勧められました。
自分も忘れていたので、もし試していなければこちらも試してみる価値はあると思います。
Posted by 管理人 at 2008年02月13日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76618988

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。