カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  日記  > 

2007年12月03日

頑張れ光無線!離島に光を〜〜〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
総務省と自治体と業者とが共同して、今住んでるこの島で光無線の実験をしています。

ネットワーク屋じゃないので詳しくはわからないんですが、説明を受けた限りでは、光無線(ICSA)という技術で1Gbps(ギガビットイーサネット=FTTHの10倍!:左写真みたいなの)で対岸と結んでいて、しかも予備回線として25GHz帯を使い、100Mbpsでも無線を飛ばしているとのこと。

体験するためのノートPCとか、対岸に設置されたカメラからのハイビジョン映像とか、全て同時に接続しているのにノートPC上での通信速度は平均30Mbps以上!首都圏では人口が多いので1本の光回線から各戸に分配してしまうため、一概には言えませんが、かなり速度が落ちてしまいます。
うちの実家の光り回線もPCでの測定では20Mbps出るか出ないか。
それよりも断然速いし、体感速度も違います。

もし実用化する場合、島全体を一つのVLANのようにするのが一番安価だそうで、言ってみればマンションのような感じでしょうか、そんな風になるんじゃないかとのこと。

対岸から基地となるAPに受信して、そこからまた各戸が屋根にアンテナを建てて、そこから家の中のLANに引いてくる感じ。

周波数の高い方は安定度を聞いてみましたが、方式によると言われまして、よくわかりませんでしたが・・・
いづれにしても、雨が降ったり雷が鳴ったりしても、ADSLのように落ちてしまうことはまずないということで、多少波の上下(満潮・干潮)によって速度は変わるようですが、とにかく速い速い!

光無線というのは恥ずかしながら全く知らなかったんですが、実は法人向けにはキャノンがCANO BEAMという商品、家庭用にはVictorが光ハイビジョン伝送システムiconを出していて、google検索しても色々出てくるので結構メジャーになりつつある技術なのかも・・・

で、肝心の実用化の話を聞いてみたんですが・・・
自 治 体 と 業 者 に よ る
だそうです。

正直なところ、消防車も来ない上、土砂崩れ危険地域指定の場所が同時に避難場所指定されているような所なので、防災方面で役に立つと訴えたところで自治体が聞く耳を持ってくれるとも思えませんし、今回の実験も実のところ当初は全然乗り気じゃなかったらしく、別の自治体が辞退したらシブシブ受けたとのこと・・・

でも、実験に使った光無線のアンテナとかは置いていってくれるということなので、これを有効利用しない手はありません
なんとかして、どうにかして、これを有効に利用するように訴えたいんですけど・・・どうしたもんかなぁ。

以前に何度か市長宛にメールを書いたりしたんですが、担当部署の人から気のない返事が来ただけで全然相手にされなかったので、それも考慮すると、あんまり希望が持てません。
そもそも今の市長ってIT方面に力を入れるという主張をして当選したような気がするんですけど・・・

とにかくあの速さ、めちゃくちゃ感動しました。
離島にも光が来る日まで、あとどれくらいなんでしょう。
自分が生きているうちに光が開通するんでしょうか。

『TREview』お役立ちレビューブログコンテストに参加中です。
クチコミblogランキング TREview ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ: 離島
posted at 21:54 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。