カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  プログラミング  > 

2007年11月19日

プログラミングやブログ編集にかかせないお気に入りフリーウェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
レジストリフリーのものが多いです。
プログラミングに限らずブログ編集や通常の文書作成にも役立つと思います。
主にファイル管理とテキスト関連のフリーウェアです。
今回は画像関係やユーティリティには触れていませんが、そのうち書くかも知れません。

昔からフリーウェアを試してみるのが大好きなので
時間があれば古いモノから新しいモノまで色々と試しています。
その中でも気に入って使っているものを紹介します。

ほとんどレジストリを使用しないモノです。

■クリップボード
!Mr.Clipboad
レジストリフリー(不使用)。
所謂クリップボード拡張ソフトウェア。
コピーした文字列の履歴を取ってくれるもの。

個人的な基準としてテキストだけでいいというのが前提です。
それを踏まえて条件として
1.ホットキーで呼び出しができて
2.文字入力位置の近くに表示してくれる
3.特定文字列の登録もできる
4.軽い

基本的にプログラムや文書を書く際はキーボードだけで操作できるものが便利だと思います

なお、クリップボードについては「クリップボードの中身をのぞき見る方法」(@IT)
「クリップボードにある巨大なデータをクリアする」

あたりを読むと面白いと思います。
本当はCLCLの方が色々とプラグインがあって
(例えば大文字で保存されている履歴のテキストを小文字化して貼付とか)
使いたいんですが、なんかホットキーがうまく動作してくれないのでこちらを使っています。


■メモ
EvMemo
レジストリフリー(不使用)。
とにかくマルチタスクOSってのは便利ですが不便な面もあって、
何かちょっとメモするスペースがあるといいなぁと思っても、
常に手前に表示させてれば邪魔になったり、
かといってウィンドウの後ろにいっちゃうと面倒だったりするんですが
(Alt+TABでもいいんですけど、そのワンステップが面倒)
これもまたホットキーで呼び出しが可能で、
ページ分けできて軽くてシンプルでとても気に入っています。

自分の場合は無変換キーに割り当てて、
例えば計算結果をちょろっと書き込んだり、書きかけの文書をコピーしたりして、
もう一度無変換キーを押せば消えてくれます
ページ分けはプルダウン式で、新しいページを作ると自動的に1行目がタイトルとして設定されます。

特にロースペックのPC使ってるときなど、
作成中の文書が飛んでしまうことがあるんですが、
そのバックアップなどに最適で、常駐ですが軽いので重宝です。


■検索
Devas
レジストリフリー(不使用)。
テキストベースの複数ファイル中にある文字列を一括検索できるソフト。
ディレクトリ単位の指定が可能で、検索も早く結果表示も大変見やすいです。

検索結果から当該ファイルの当該行を閲覧できるビューアも搭載していてとても親切。
外部エディタ起動も可能になったのでもっと親切になりました。

プロジェクトとして管理しているソースファイル中から文字列を探すのに重宝しています。

特にワイルドカードだけじゃなくて正規表現が使えるのも嬉しいです。


■ファイル管理
Lv.1
レジストリフリー(不使用)。
マウス操作がメインのエクスプローラ型ですがちょっと変わっていて、
通常のファイラですと左ペインで選択したディレクトリ直下のファイルのみ右ペインに表示されますが、
これはサブディレクトリ以下まで全てのファイル表示が出来るという優れもの。

検索用のツールバーが上部にあって、
ワイルドカードや正規表現でのファイル名検索も可能。
なお、表示ファイルのフィルタリング(例えば、*.cppや*.htmlだけを表示するなど)もできるので、プログラミングやサイト作りにお勧め。


MFSync
一応レジストリを使用しますが、「アプリケーションの追加と削除」から削除できます。
ファイル同期ソフト。
プロジェクトのバックアップに使用しています
シンプルな使い方もできれば細かい指定(日時指定や差分比較など)もできますが、
何しろネットワーク対応です・・・って、今じゃ普通なんでしょうか・・・
あんまりゴチャゴチャした見た目じゃなくて直観操作が可能で気に入っています。


DF
レジストリ使用。1エントリなので手動で楽に消せます。
ファイル・ディレクトリの比較ソフト。
2つのファイル又はディレクトリを指定すると、
左と右のペインであるものとないものを色分けして表示してくれます。

ソースファイルの差分確認によく使用しています。
無い行は灰色表示で空行にしてくれて、左と右の行を合わせて表示してくれるのがイイです

プロジェクト管理や文書の履歴確認には最適だと思います。

■印刷
ConcatPrint
レジストリフリー(不使用)。
これはソースファイルを印刷するときに使っているもの。
大量のファイルを一度に少ない枚数に印刷するのに最適

行番号やファイル名の印刷方法を色々と細かく指定できるのがイイです。
自分の場合はファイル名を□で囲って印刷してます。
そうやって指定した書式で印刷プレビューが表示できるのも嬉しい機能です。


とりあえず今回はこれくらいにしておきます。
詳しくは作者さんのページなどで確認してみてください。

クチコミblogランキング TREview ブログランキング・にほんブログ村へ
posted at 01:49 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67444179

この記事へのトラックバック
×

