カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  読書とか文芸関係  > 

2007年11月18日

本日の漢詩〜英文・現代語訳〜杜牧「山行」

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
例によって平凡社の「漢詩一日一首(一海 知義 著)」から。
春夏秋冬全部揃っていた版が絶版になってがっかりしていたら
今年になって個別に春と夏が出版されて、今月「秋編」が発売されました。
自分が持ってるのは右の表紙の絶版のやつ。
来月は「冬」が発売されるんじゃないかと思いますが・・・。

一応お知らせでした。

杜牧(と・ぼく)もけっこう有名な唐の詩人。
今日は晩秋にふさわしい詩を取り上げてみました。

杜牧の「山行」
以下縦書き。

霜 停 白 遠
葉 車 雲 上
紅 坐 生 寒
於 愛 処 山
二 楓 有 石
月 林 人 径
花 晩 家 斜


遠上寒山石径斜
→遠く寒山に上れば 石径 斜めなり:読み下し
→寒々とした(ひっそりとした)山をはるかに登ってゆくと、急な石の小径があった:現代語訳
→Deeper and deeper I went up a deserted, chilly mountain, there is a narrow, steep and rocky track.:英訳

冒頭の遠上寒山石径斜の中で「遠」を
遠[副詞]+上[動詞]+寒[形容詞]+山[名詞]
のように解釈しましたが、例えば
上遠寒山であったら、
上[動詞]+遠[形容詞]+寒[形容詞]+山[名詞]となりますが、
これも読み下しの際に「遠く寒山を上れば」になっておかしくないと思います。
中国語の場合は殆どの場合修飾語は被修飾語の前に全部持ってきますので、
冗長にな修飾だとどれが被修飾語なのかわかりづらいこともあります。

ところで、この「寒」ですが、あとの句で出てくるとおり晩秋なので当然「寒い」の意味もありますが、
「寒々とした」という日本語と同じように、
閑散として人が少ない、さびれているというような意味も含まれていると思います。

石径というと石の小径って感じで、箱根の旧街道みたいな石畳のイメージを思い浮かべるんですが、
上述の通り人里離れた寂しい山の中なので、
ここではあまり人が歩いていないごつごつとした石が多い小径を指しているのではと思います。

英語の方ではrockyと訳しました。
「岩だらけの」「岩で出来た」みたいな意味ですが、
同じスペルで「ぐらぐらする」「不安定な」という意味の形容詞もあって、
こちらの単語として捉えても意味は通ると思います。

trackは小径の意味ですが、pathと同じく、一応は舗装していない道を指しますが、
人が踏んで出来たようなものを指します。


白雲生処有人家
→白雲 生ずる処 人家あり:読み下し
→白雲がわき出るという(神秘的とも思える)場所に人の住む家を見つけた:現代語訳
→And there, as though the mistic place clouds are born, I saw a small hut.:英訳

白雲というのは漢詩によく出てくる気がするんですが、
雲の湧くところというのは深い山のふところというのが当時の通念だったようで、
しかもその場所というのは神秘的で仙人が住んでたり、隠遁者の住む場所だったり、
そういう感じの意味で使うようです。

例えば王維の詩にも
但去莫復問:但(た)だ去れ 復(ま)た問うこと莫(な)からん
白雲無尽時:白雲 尽きる時なし
という結句があります。
「面白いことが何にもないから隠居するんだよ」と旅立つ友人に贈った言葉。
きっと雲が尽きることはないだろうね、と言っています。
白雲の湧くところは憂き世の雑事もなく穏やかに(清らかに)暮らせるだろうと言うわけです。

というわけで、そんなところに人家を発見したことで感じた作者の気持ちも推して知るべしということで(お茶を濁してしまう)。

何度も書くようですが、人家はthere is と同じ使い方。
有人(there is a person. 人あり)とV+Sとなるか、
人在(a person is there. 人あり)とS+Vになるかの違いです。
英語の用法と同じような感じです。


停車坐愛楓林晩
→車を停(とど)めて 坐(そぞ)ろに愛す 楓林(ふうりん)の晩(くれ):読み下し
→車をとめて、漫然と夕暮れの楓(かえで)林(の眺め)を楽しむ:現代語訳
→I stopped the carriage, absently linger on the scene many maple leaves glowed against the setting sun.:英訳

登るっていうから歩いて登っているかと思いきや、車が出てくるので馬車を駆っているんでしょう。
人家をみつけてふとみると、そのあたりには夕日に映える楓の木々がありました、というイメージです。

「坐」は「そぞろ」と言うとおり、何となく、特に何を考えるわけでもなく。
古語のみならず現代語でも使いますからあまり説明はいらないかも。

これをabsentlyと英訳しましたが、ハリポタを英語に訳す試み(過去記事)で出てきた「あくがる」に近いです。
absentが「欠席」に使うように、「不在」を意味する単語ですので、
「心ここにあらず」という意味で「漫然と」「呆然と」「何も考えずに」って感じです。

漢文や日本語だと、「楓の林」でいいんですが、英訳では「林」にあたる「grove」とか使っちゃうと樹木の方を指してしまいそうなので、敢えて「leaves=葉」を強調しました

きっと晩秋の斜めな日差しに紅葉した楓の葉が真っ赤に見えたのでしょう。

あと、lingerは「enjoy」とどちらにしようか迷いました。
lingerは「長居する」「こだわる」「ぐずぐずする」みたいな意味なんですが、
漫然とそこに留まっている感じを出せるかなぁと思ったのでこうしてみました。

霜葉紅於二月花
→霜葉は 二月の花よりも 紅(くれない)なり:読み下し
→色づいた葉は春の花よりも鮮やかな紅色をしていた:現代語訳
→The crimson autumn leaves were redder than the spring flowers.:英訳

なんか、crimsonって「クリムゾン」とカタカナにすると、
昔のゲームとか映画とかから「血」のイメージがあるかもしれませんが、
別にそういうことにばかり使う訳じゃありません。
単純に「真っ赤な」「深紅の」という意味でよく出てくる単語です。

普通にmore than構文なのであまり解説する余地はありませんが・・・。

ちなみに、「漢詩一日一首」にはこの杜牧のエピソードが載っていて、
それを読むとけっこうなるほど・・・深いと思うんですが、
まぁ邪推するのもなんだしそのままの意味で取っておくことにします。

下のがいつも引いてる「漢詩一日一首」の新しくなった版。
今年の9月から毎月1冊ずつ小出しに発売しているみたいです。
来月は「冬」が発売されるんじゃないかと思いますので、これで四季全てが揃います。
平凡社って好きなんです、個人的には。
なので、こういう本が新しくなって残るというのは嬉しいです


posted at 13:15 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書とか文芸関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

