カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2007年10月27日

CPUクーラ「忍者プラス(NINJA PLUS)SCNJ-1100P」の取り付け過程

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
写真がたくさんあるので、取り付けとレビューとで記事を分けることにします。
今回は取り付けについてです。レビューはこちらです。

今年の夏は本当に暑かったです。
パソコンも実は、メーカ製品だと「使用温度」というのが書いてあるんです。
自作だとある程度自分で気をつけて対策すればいいんですけど、
当然、40度を超えちゃうような部屋に置いてあったら
こうなったり(過去記事)ああなったり(過去記事)してしまうわけです。

ところで、液晶もこうなってて(過去記事)、一応動くサブマシンに液晶を付け替えて、
メインマシンはそのまま放置していたんですが、
やっとのことでメインマシンの方のCPUクーラを調達しました。

iconiconNINJAPLUS SCNJ-1100Picon
IntelならLGA775・Socket478、
AMDならSocket754・939・940・AM2に対応できます。
左のような写真だと小さく見えますが、でかいです。



※以下、クリックで拡大できる写真もけっこうあります。
 その旨を書いてあるものとないものとがあります。いい加減でスミマセン。


ninja0.JPGninja1.JPGタバコの箱と比べたらこんなにでかい!
パッケージの内容は右の写真(クリックで拡大)。
右上のがLGA775用のマウンタ。その下が今回使うAMD用。その左がSocket478用。
478用の上に見えているのがシリコングリス。
グリスまで入っているなんて親切だなぁ。
あれ?こういうクーラってみんな付いてくるんでしたっけ?



■socket939用のマウンタを装着。付属のネジでとめます。
ninja2.JPGninja3.JPGninja4.JPG


■スペースの確認
馬鹿馬鹿しいかも知れませんが、一応写真盛りだくさんにしてみました。
でかさを強調するためなんですけど・・・

※ATX規格を前提としています。

ninja5.JPGマウンタの爪はひっかけずに、とりあえず置いてみます。
考えるべきは、スペースと空気の流れ。
ファンは外側からヒートシンクの方向に空気を送り込みますので、
電源から排出される空気やビデオカードのファン・チップセットのファン、
その他の部分も考慮して、どこにファンを取り付けたらいいかを考えます。
このNINJA PLUSはファンレスでの使用も可能と謳っていますが、
一応今年の夏で懲りているのでファンはつけようと思います。
なので、まずはスペースがなくてはいけません。


ninja6.JPG下側にはPCI-Expressの差し込み口があるので、ビデオカードは動かせません。
殆どスペースがないので、こちら側にはファンの取り付けはできません。
空気の流れとしてもこちらにはあまりつけたくありません。


ninja7.JPG向かって左側にはメモリがあって、かなりきわどい。
そもそも電源から排出される空気は暖かいので、その暖かい空気をそのまま取り込んでしまうような場所なので、当然こちらには取り付けられません。


ninja8.JPGこっち側にはIDEや電源差し込み口がありますので、
ファンは取り付けられません。


というわけで、スペース的には電源側に取り付ける以外に選択肢はありません。
空調としてもこれがベストだろうと思います。多分。


■取り付ける!
ninja9.JPG用意したのは付属のグリスと、ヨーグルトとか買うとついてくるプラスチックのスプーン。


cpu.JPG元のクーラをはずしたら、CPUについているグリスはきれいに拭き取ります(左写真)。


ここでスプーンが大活躍します。グリスをできるだけ均一に伸ばすのに最適。
ninjaa.JPGninjab.JPG
右の写真がグリスを伸ばしたあとの写真(クリックで拡大)。
ちょっと厚かった気もするけど・・・まぁまぁですかねぇ。


ninjac.JPG電源の方にファン用のコードがついてる場合はそちらから取ればいいですが、
気をつけないといけないのは、ファンの電源をマザーボードから取る場合。
先に電源コネクタを差し込んでおかないと、後からは入りません。



ninjad.JPG取り付け完了!
ただ、かなり力がいります。
スペースが少ない(=手が入りづらい)ので、固いマウンタをマザーボードの爪に取り付けるのは結構きついです。
もし可能なら2人くらいで取り付けると楽かも。


■ところが!
ninjae.JPGうちのケースには内蓋みたいのがついていて、そこにコード類を引っかけたりできます。
その蓋にファンが・・・

ninjaf.JPGninjag.JPG左のようになってしまったので、ちょっとだけファンを左に押してみたら、右のように一応は閉まる状態になりました・・・


■まとめ
うちのケースはフルタワーですので何とか取り付けられましたが、
これが一般に普及しているミドルタワーだとかなり厳しいのではないかと思います。
とくに電源との隙間が少なくなるわけですから、サイズを確認してケースのスペースも測ってみて、入るかどうかを確認してから購入した方がいいと思います。

すごく長くなってしまったので、とりあえず今回は取り付けまでで。
性能などについては別記事に分けます。スミマセン。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ クチコミblogランキング TREview
この記事へのコメント
スプーンを使う発想がなかった
好いこと聞きました
Posted by at 2007年11月27日 12:40
コメントありがとうございました。
スプーンは先が平らなヤツの方が使いやすいですよ。
コンビニで買い物するときにスプーンもらっておいて、2,3個ストックしておくと便利っす。
Posted by 管理人 at 2007年11月27日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

