カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  クラフト  > 

2007年10月26日

作務衣の作り方1

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
随分昔に作っていた作務衣の作り方を忘れてしまいそうなので書いておくことにしました。

衽(おくみ:後述)のついた作務衣というのはあまりないと思いますが、
覚えておけば浴衣や単(ひとえ)の男性用着物に応用も出来ます。

今回はとりあえず用語の説明とかに終始すると思います。
自分は洋裁というのができないので、中途半端な和裁です。
小学校からの家庭か教育でも、和裁用語は全くと言っていいほど出てこないので、
今後の記事でわからない単語が出てきたらここを参照してもらうことになると思います。

samue0.gif■名称
いやはや、やっぱり「ころもへん」が多いっすね。
読みづらそうな部分に一応ルビを振っておきます。
衿(えり)/ 衽(おくみ)/ 袖(そで)/ 前巾(まえはば)/ 着丈(きたけ)

あと、背中の中心から手首まで、所謂腕の長さを「裄(ゆき)」と言ったりします。

※肩巾と背巾が同じように見えますが、本当は脇(胴体)が少し締まります(肩巾より背巾の方が短い)。

■単位について
え〜。問答無用で尺・寸・分(ぶ)という単位で書きます。
鯨尺(くじらじゃく:右写真)が今の家にあまりなさそうな気がするのですが、
普通は反物(たんもの)で作るので鯨尺での計算の方がぴったり測れると思いますので、もしどうしても洋風の布で作りたい方は自力救済してもらえると助かります。
今は右のような鯨尺のメジャーというものまであるので、もし洋裁に慣れている人であればこちらを使うと便利なのかも知れません。



■反物の使い方
※縮尺がかなり違いますので注意。
samue1.gif
samue2.gif袖丈というのは洋裁だと違うのかもしれませんが、鉛直方向の長さを言います。
着物を含めて和服は左の図のように肩から腕への辺を中心に前後が対称になるように布を使います。
ですので、全体図はかなり縮尺が変ですが、本来の割合で描いたらかなり横長になってしまうため、ああいう図になっています。

ちなみに、着物や浴衣と違って上衣だけですので、反物の使用量は少なくて済みます。
ですので、1反買うのはもったいないと思う人は、反物を切り売りしてくれているお店などがあるのでそういうところで買うといいと思います。
ぬくもり工房というお店が切り売りも可能で値段も73円からで送料も安いのでお勧めです。
ハギレの詰め合わせも袋物(過去記事)には最適。


■作務衣の作り方記事の目次■
2.寸法・裁ち切り
3.背縫い・脇縫い
4.衽の作成
5.袖の作成
6.衽と袖を身ごろにつける
7.衿、ほか仕上げ

図が多くて重いと思いますので、今回は終わります。
衽なしの作務衣などは本を買って読んだ方が早いかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ クチコミblogランキング TREview
posted at 12:02 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(2) | TrackBack(0) | クラフト
この記事へのコメント
作務衣の作り方
袵付きの作務衣の型紙を探していましたところ解りやすいブログが見つかりました。
しかし、寸法が書いてなく質問します。
寸法は、鯨尺のようですが換算して使用します。できれば急いで教えてください。
Posted by 福井サチ子 at 2010年11月13日 16:15
>福井サチ子さま
初めまして。コメントありがとうございました。
不親切ですみません。
こちらに寸法の目安を書いてあります。
http://nyatto.seesaa.net/article/63160018.html
参考になさってください。
Posted by 管理人 at 2010年11月13日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック