カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  読書とか文芸関係  > 

2007年10月21日

本日の漢詩〜英文・現代語訳〜耿[水韋]〜秋風のうた(曲)

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
漢字がなかったので[水韋]で一つの字です。水はさんずい。
今回は耿[水韋](こう・い)の「秋日」です。

冒頭「返照入閭巷」に近い写真があったので追加してみました。
shadow.JPG秋になると太陽の位置が鋭角になってきますので、
夕暮れ時は影が長〜く感じます。
昨日の写真。自分の影。
例によってV705(過去記事)の広角レンズで撮影。
足長く見える。
こんな秋の夕陽さす風景が今回の漢詩。


以下縦書き

秋古憂返
風道来照
動少誰入
禾人共閭
黍行語巷

返照入閭巷
→返照(へんしょう) 閭巷(りょこう)に入(い)る:読み下し
→夕陽の照り返しが路地に差し込む:現代語訳
→The beam of the setting sun comes to an alleyway.:英訳(?)

どうもビートルズの「Here Comes the Sun」を思い出しますが、
こちらはあんな明るい調子じゃありません。

「閭」は村の門、「巷」は路地を指しています。
二文字合わせて「村里」を指すことが多いそうですが、
照り返しの光が入ってくるということなので路地の方が適当。

光を表す単語として蘇舜欽(過去記事)ではrayを使いました。

字引を引くと類義語を少し解説してあります。

light:「光」を意味する最も普通の語。
・・・light and shade
ray :光源から放射状に出る光のうちの一条。
・・・a ray of light through a slit in the curtain
beam :rayが束になった光。
・・・the beam of light from a lighthouse

だそうです。ここでは冬に近づいて角度が付いた(斜めな)光が路地を照らしているイメージなので、一応beamを使ってみました。
オックスフォード英英辞典だとどう書いてあるのか興味がありますが・・・(持ってませんゴメンナサイ)。

「路地」にはalleywayを使いましたが、英語版ハリポタでは馴染みがあるかも知れない、alleyと同じような意味の単語です。
ハリポタではDiagon Alley(ダイアゴン横町)として登場するalleyですが、
今年映画になった5巻では冒頭部、ハリーとダドリーがDementorに襲われるところなどでalleywayが出てきます。
'I mean there were two Dementors down that alleyway and they went for me and my cousin!'
Harry Potter and the Order of the Phoenix (UK) p.160より


憂来誰共語
→憂い来たりて 誰か共に語らん:読み下し
→憂いがこみ上げてくるが、それを語りかける友も自分にはいない:現代語訳
→Sadness sweeps over me, but is there someone who would hear me?:英訳

現代語訳は反語を直接訳してしまいましたが、「誰か語る相手はいるだろうか、いやいない」です。蛇足です。

李白(過去記事)でもさらっと使っちゃいましたが、「憂い」にあたる語が難しいです。

例えば「将来を憂う」の場合ですと「不安だ」という意味に近いのでanxiousとかanxietyとかがいいと思います。
この漢詩の場合は「悲しみ」「喪失感」に近いように思いますので、sorrowにしました。

例によって字引に頼ると、
sorrow :大事な人や物を失ったり重大な罪・過失を犯したことに対する深い心の苦しみを表す最も一般的な語。
grief :比較的短く激しいsorrow
・・・grief over one's father's death:父の死に対する悲嘆
sadness:軽い憂鬱から深い悲嘆までを指す意味の広い語
・・・sadness about one's gloomy future:暗い将来に対する悲哀
woe :慰めようのない深い悲しみ・苦しみを表す文語

ということなので、詩だったら最後のwoeを使ってもいいのかなと思いました。

それと、sweepはよく深夜の通販番組でやってる「スウィーパー」のスウィープです。
「(箒などで)掃く」(自動詞・他動詞どちらもある)です。
ところで、自動詞の方には前置詞を伴って「〜を襲う」のような意味がありますので、「悲しみに襲われる」ような表現にしてみました。

元ネタはというと、Harry Potter and the Half-Blood Prince (UK) p.600の
And then, without warning, it swept over him, the dreadful truth, more completely and undeniably than it had untilnow.

6巻のネタバレになってしまうのでこれくらいでやめておきます。


最後は二句いっぺんにいきます。
古道少人行
 秋風動禾黍
→古道 人の行くこと少(まれ)に 秋風 禾黍(かしょ)を動かす:読み下し
→鄙びた街道には行く人もなく ただ秋風が禾黍を揺らしているだけである:現代語訳
→Empty the street is, only the ears rustle in the autumn breeze.:英訳(いいのかこれで)

禾黍は現代語でも使うので読めると思うんですが、一応蛇足で付け加えておくと禾は稲、黍は「きび」です。
一般的に秋に実った穀物の穂を指す言葉なので、意外と知名度はあると思います。

寒々としたというか、ものさびしい風景描写です。
例によって漢詩一日一首をネタにしていますが、この本では松尾芭蕉の句を引き合いに出しています。

この道や行く人なしに秋の暮

う〜ん。いい。

英語の方ですが、rustleは「そよぐ」とか「(風で)サラサラ音を立てる」という動詞です。
breezはそよ風の意。
どちらも英語のハリポタではおなじみの単語です。

「少」は漢文だと「まれ」と読ませることが多く、
英語で言えばfew、現代語なら「稀」ですが、
どちらかというと「ほとんどいない」「ほぼ皆無」「いない」という限りなく少ない意味で使います。

ですので、一応英語ではemptyを使ってしまいましたが、
たま〜〜〜〜にはいるかもという意味ならfew peopleでもいいかなぁ。

laikas.JPGココ(過去記事)で書いたとおり、自分はフォルクローレがすきなんですが、
ロス・ライカス(Los Laikas:魔法使い達)というグループの「ESPIGAS EN EL VIENTO(風にそよぐ穂)」という曲、好きなんだなぁ。
右がその曲入ってるアルバム「LOS LAIKAS & MARILI MACHADO」。
延びの良い高音ケーナで秋の風に波打つ穂が目に見えるよう。
メロディラインもさわやかで少し物寂しさを含んでいて○。

毎度のことですが、自分が好きな物って全然売れないのか、もう殆どと手に入らない物ばっかりで・・・
このアルバムはもうどこにも売ってないっす。中古さえない・・・
アンデスを越えて」に一応この曲が入っていますが、やったらめったら高い。

かろうじて違うベスト盤がJBOOKで試聴可能。
でも、この曲入ってないし・・・
このアルバムの中だったら「村の踊り」が好きでしたが・・・
一般ウケするのは「サンフランシスコへの道」かな。西部劇っぽくて。

ヤフオクで探すしかないけど、やっぱりロス・ライカス自体が少ないなぁ。


どーしてこうも人気のないものばっかり好きなんだろうなぁ

にほんブログ村 英語ブログへ

posted at 12:05 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書とか文芸関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

