カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2007年10月15日

デジカメ「コダックV705」レビューその2:パノラマ

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
前回のレビュー記事で広角のすごさがあまりよくわからない写真ばかりだったので気になっていました。
天気がとてもよかったのでちょろっと写真を撮ってきました。
今回はパノラマについてです。

下はパノラマの写真です。
クリックで拡大しますが、拡大した写真も原寸の20%〜25%程度に縮小してあります(回線の関係であまり大きな写真をアップロードできないのです。スミマセン)。

・・・ゆがんでしまいました。
sora4.JPG

このカメラのパノラマ機能ですが、概要としては
1.通常の写真を3枚分つなげて撮ることが可能
2.つなげる方向は左右どちらからでも可能

sora3.JPG
上の横に広い写真は3枚分、左の縦長は2枚分です。
というわけで、上記1の機能については2枚で終わりにすることも可能です。

2は撮り方の特徴ですが、順序としては
(1)モード選択から「左からパノラマ」「右からパノラマ」のどっちかを選びます

(2)最初の1枚は普通に撮ります

(3)最初の写真の端(左からなら右端、右からなら左端、次の写真とつながる部分)がトレーシングペーパーのようにうっすら表示されますので、
それを液晶に映っている被写体(つながる部分)と合わせてシャッターを押します。

(4)2枚で終わりにする場合はこれで決定ボタンを押すと内部処理でつなげてくれた写真が保存されます。

(5)3枚目も撮りたい場合は再度同じ作業を繰り返します。

前回のレビューでも書きましたが、広角レンズだと端が魚眼レンズのように少しだけゆがみます。

そのゆがみに沿って撮るので、つなぎめを合わせていくと弧を描くように多少は歪むんですが、2枚で終わらせると、視覚的には比較的ゆがみが少ないし、撮るときも撮りやすいと思います。

3枚分の写真を見てもらうとわかりますが、今回はつなぎ目の合わせ方が悪かったのか、ムンクの叫びみたいになってしまいました。

ただ、どんなデジカメでもパノラマ撮る時は同じようなものだと思います。
個人が持つようなデジカメだったら液晶の大きさが限られてるし、
CCDとかの関係もあって内部処理でつなげるしかないのではと思うんですけど・・・
これは調べてないので何とも言えませんが、このV705が使いにくいという趣旨ではありません。

sora5.JPGsora6.JPGパノラマと通常の比較のために撮ったんですが、縦横間違えて撮ってしまいました。
左は普通に撮った写真で、右がパノラマで撮った写真です。
左の写真は通常モードですが、「サンセットモード」を使用。



他の写真も載せてみました。発色などがわかるかもしれません。
以下全てクリックで拡大した写真は原寸から50%程度に縮小してあります。

roji0.JPG左は近所の路地。通常モードの逆光です。
突き当たりに赤い自転車が置いてあったんですが、
その色が出ていません。逆光だからだと思います。

roji1.JPG右は近所の塀に咲いていた花。
これは影からもわかりますが逆光じゃありません。
赤と緑がきれいに出ていると思います。


左は紅葉し始めた葉と空。
赤と青のコントラストはイイと思います。右は逆光で撮ってみたところ。
まぁまぁいいんでないでしょうか。
sora0.JPG sora2.JPG


レビューしたものの、このカメラいよいよ入手困難っす(汗)。
Amazonでも中古が売れてしまいました。ヤフオクしかなさそうです。
今日の時点で数点出品されてました。
下のリンクから当該カテゴリに飛びます。



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ クチコミblogランキング TREview
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60817742

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。