カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2007年10月01日

無線LANアクセスポイント「WAPS-HP-AM54G54」のレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
前回(過去記事:WLAH-HG-G54/R)から大分時間があいてしまいましたが、現在使用中の無線LANアクセスポイントを紹介します。


公式サイトBAFFULO
対応無線方式IEEE802.11a/b/g
対応暗号化方式
AES/TKIP/WEP
その他特記事項
PoE受電に対応(前回参照)。


airstation.JPG自宅ではこんな風に設置しています。
出ているコードはLANケーブル。前回書いたPoEで、このLANケーブル(普通のケーブルです)から電気も供給しています。

■電波の安定性
電波の安定度は前回書いたWLAH-HG-G54/Rと同じくらいですが、こちらの方が多少障害物に強いような気がします。

写真の設置位置は廊下なんですが、そこから2畳程度の物入れ(押し入れ?納屋?)を挟んだ部屋でよくパソコンをいじっていますが、WLAH-HG-G54/Rだとたまに不安定になることがありました。

この機種はかなり安定して54Mb/s出てます。たまに24M/sに落ちるくらいです。まぁ、パソコン側での表示も怪しいもんですけど。
とりあえず無線自体が切れてしまうことはありません。電子レンジ以外では。

当然ですが、別棟でも十分入ります。距離としたら5mくらいなものですが、戸(木製)が2枚と渡り廊下というか、濡れ縁というか、が間にあって前回書いたMN-WAP54gでは全く電波が入りませんでした。

過去にレビューしたCS-WMV02G(過去記事)も、このWAPS-HP-AM54G54の無線で接続しています。
屋外の軒に設置してありますが(無線でデータを飛ばしている)、特に問題なくつながっています。
TCP転送の映像を快適にモニターできています。

■通信方式などと注意点
IEEE802.11aとb/gを同時接続できます。
なお、前回と重複しますがb/gはベースが同じなので、b/gは2つで1つというか、G-Onlyモード以外はb/gどちらもつながります。

ちょっと変則的なので、DSとPSPとパソコンを同時に接続(全部つながる状態)にする場合のことを書いておきます。

前回書いたとおり、DSはWEPという暗号方式しか対応していません。
よって、より安全なTKIP等をパソコンやPSPで使用している場合に「DSのためだけに暗号方式変えるのは・・・」と思います。

WEPにしたとしても、MACアドレス制限(ハードウェア固有の認識番号のようなもので、接続できるハードウェアを指定して、それ以外は全てはじくという方法)すればまぁまぁ安全だとは思いますが、うちではMACアドレス制限+TKIPにしています。

ところで、この機種はMULTISSID(マルチSSID)という機能がついていますので、暗号方式が・・・という悩みにも対応できます。

SSIDは普通のLANでいう「ネットワークID」に相当します。
Windowsではデフォルト名が「WorkGroup」となっているアレです。
無線LANにもそういうグループ分けのようなことができるんですが、
アクセスポイントによっては一つのSSIDを指定することになるんだと思います。

マルチというだけに、複数のSSIDを指定することができるため、要はパソコンやPSPという暗号化方式が柔軟に設定できるものはそれ専用のSSIDを指定し、それとは別にDS専用のSSIDを設定してそちらはWEPで暗号化する、ということができるのです。

このSSID同士の通信を不可にすれば、まぁパソコン側にはDSのネットワークを通じて何かあるということはありません。

ところで、このマルチSSIDというのは、メインとなるSSID(通常はパソコンなどをつなぐように設定することになります)と、サブのSSIDを設定するのですが、サブの方は暗号化方式にTKIP指定はできません。

その他も制限があるのですが、これを有効にしてしまうと、メインSSIDでANY接続できなくなります
つまり、Windowsで言うと「近くの無線LANネットワークの検索」が利かなくなります
ノートパソコンによっては、最初にANY接続を試みてSSIDを検索しないと接続が出来ない機種があります
つまり、マルチSSID機能を有効にしてしまうと、この手のノートパソコンは無線LANに接続できなくなるということです。

ですので、もしマルチSSIDを考えている方は同時接続するノートパソコンの無線LANアダプタの仕様を確認しないと全く役に立たないことになってしまいます。

■ブラウザでの設定画面・ファームウェアなど
上記は一例ですが、色々と出来るだけに、かなりわかりづらいです。
ヘルプが表示できるようにできていますが、これもテクニカルタームと思われる言葉が盛りだくさんで、意外と苦労するかも知れません。

ただ、今はgoogleなどで調べることができるので、自分のような素人でも一応は設定できています。必要なのは根気です。

ファームウェアは頻繁にアップデートしてくれている方だと思います。
DSやWii、PSシリーズなどのゲーム機も通信機能がついていて当然みたいな時代ですので、色々と対応してくれています。
この点はとても心強く思っています。

■まとめ
総合的に見て特に不満はありません。むしろ満足です。
他にPoE対応での設置のしやすさや設置用金具が意外としっかり作ってあるとか、物理的な点でも満足感はあります。

一応今日の時点で買えるお店と価格を書いておきました。
価格については変動しますのでご了承下さい。
\30,059見てね価格
\30,345NTT-X Store
\30,870uWorks
\31,220パソ電
\32,390PLUSYU.CO.JP
\33,900パソQ
\36,333でんすけ
\41,895アクアネットショップ


ブログランキング・にほんブログ村へ クチコミblogランキング TREview
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

