カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2007年09月24日

気に入っている1.8インチHDDの紹介。

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
2年くらい前に、1.8インチのHDDを買いました。
当時はまだまだ単体で販売されていることは少なかったんですが、ノートパソコンに入っているのを取り替えようかと思って買いました。

で、有り体に言えば下調べをしていなくて、
持ってたノートパソコンの内蔵HDDは日立製のものなのに
東芝製を買ってしまったために増設は諦めることになってしまいました。

今では東芝製が主流のようですが、日立製と東芝製、形も大きさも違うんです。

で、どうしようかと思っていたら、ヤフオクでケースを発見。
1,500円くらいだったと思いますが、これで「薄くて軽くて小さい」外付けHDDが手に入ったわけです。

USBケーブルは必要ですが、40Gあれば色々と持ち運べます。
外見はこんな感じです。
18hdd0.JPG18hdd1.JPG

中はこうなっています。
18hdd2.JPG18hdd3.JPG

何がイイってタバコの箱より薄い。大きさも同じくらい。
胸ポケに入れてもまぁまぁ重さはあるけど、
上着の内ポケットなら問題ないっす。
大量のファイルやでかいファイルを持ち歩くときには大変便利ですし、
仮想DVD-ROMファイルとかも余裕で入るので、
ディスクを何枚も持ち歩くより便利だったりします。

それに、ケースさえあれば壊れたり売れなかったりするノートパソコンをばらして、HDDを取り出せば外付けHDDのできあがりです。

さて、今なら大容量もあるかもと思って調べてみたら、
今でもそれほど主流じゃないらしくて、おいてあるお店が少ないです。

以下、店名をクリックすると1.8インチHDDの検索結果に飛びます。

ケースT-ZONE
ハード別リンク集(ストレージ編)で紹介したお店です。
HDD買うときは実店舗に通ってました。
配送業者はヤマト運輸で、配送料も安いです。
ちなみに、ヤフオク(後述)以外でケースを単体で売っているのはここくらいしかありません。
さすがにHDDに強い店という感じがします。
写真の左側が単体のHDDで、右側がケースです。



FaithFaith
ここはリンク集(CPU・メモリ編)と、リンク集(ストレージ編)の両方で紹介しました。
ここもヤマト運輸です。ここは1.8inchのHDDも売っていますが、ケースに入った状態の1.8インチHDD(右の写真みたいなの)も売っています。
このように外付けHDDとして売られている1.8インチの種類はここが一番(かどうかわかんないけど)多いです。
「仮想FD領域×2、仮想CD-ROM領域を作成可能」な1.8インチHDDまで売ってます。


TWO TOP
ハード別リンク集(ストレージ編)で紹介したお店です。
ヤマト運輸。
1.8インチのHDDについて言うと、8mm厚と5mm厚の両方を扱っています。
ここは2.5インチのHDDをたくさん扱っているんですが、2.5インチ用のケースもたくさんあります。
なぜ2.5インチのことを言ったかというと、右の写真は1.8インチHDDのコネクタを2.5インチ用に変換する基盤で、これを使えば1.8インチ用のケースがなくてもOKということです。
こういうものをネットショップで手に入れられるのは珍しいのではと思います(そうでもない?)。

Proxy
輸入製品も扱っているお店です。
TOSHIBA1.8インチHDDは輸入品みたいですが20G〜120Gまで揃っていて、紹介したお店の中では随一の品揃え。
ちなみに他の周辺機器やケーブル類の品数が多くて、BTOまでやっています。
特にネットワーク製品でもこの記事で紹介したWLAH-HG-G54/R などの法人向け製品を扱っているのがいいです。


下はヤフオクの当該カテゴリです。JavaScriptを有効にすると見られます。
なお、ケースというのは変なカテゴリに入ってたりするので、全体で検索をかけてもいいと思います。
キーワードとしては「1.8」「HDD」「ケース」で出てきます。




にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ クチコミblogランキング TREview
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

