カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2007年09月23日

無線LANアクセスポイント「WLAH-HG-G54/R」のレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
無線LANと電子レンジの件で予告したアクセスポイントのレビューです。

今使っているのが三代目で、今回レビューするのは直前に使っていた二代目のもの。

設置写真が無くてスミマセン。

対応無線方式
IEEE802.11b/g
対応暗号化方式
AES/TKIP/WEP
その他特記事項
PoE受電に対応(後述)。
買える店
NTT-X Store
公式サイト
BUFFALO
無線範囲は広い。個人の家なら階をまたいでも大丈夫。安定しています。
PoE受電というのは、LANケーブルで電気を供給できる規格。
ただし、PoEの給電装置も必要なので注意が必要です。
給電用のアダプタは色々ありますが、右の写真みたいなやつです。
3,000円程度です。写真のリンク先で確認してみてください。


法人向けの商品らしいのですが、ヤフオク(下に当該カテゴリへ飛ぶバナーを置いておきます)で安かったので買いました。

法人向けということで、あまり売っているお店がないようなのですが、特に階をまたぐような設置をする場合はお勧めです。
後述しますが、一般家庭向けの商品で安いものだと、階をまたいでしまうとつながりにくい気がします。
アンテナが特殊なものらしくて、大変安定しています。
現在住んでいる自宅で別棟があるんですが、そういう場合も非常に電波状態はよかったです。
小規模事務所を対象としている製品ですが、それだけに障害物があってもよくつながってくれます。

PoEの給電アダプタを買ってしまえば、電力供給もLANケーブルだけで済むので、設置場所の選択肢が広い点が魅力です。
無線製品や設置型の周辺機器で意外と困るのが、ネットワークカメラの記事でも書きましたが、電力供給です。
どこから電気を引いてくるかがネックとなって、無線を飛ばすためのベストポジションを諦めなくてはいけなくなったりしますので、もし設置を考えている方はPoEを検討してみては如何でしょうか。

暗号化方式(かじったけど詳しくないので書きませんが)も色々対応してくれているので、クライアントが増えても大抵のものはつなぐことができると思います。
ただし、通信方式はb/gのみです。

管理画面(ブラウザ使用)もわかりやすかったです。
現在使っているものはこの上位機種だけにこれとは違う機能もたくさんついていますが、何しろテクニカルタームが多くて、慣れた人でないとかなり苦労すると思います。
このアクセスポイントは色々出来る割にわかりやすかったので、今のももう少しわかりやすいといいなと思っています。

ヤフオクで買ったのに、実は普通に買ってもそれほど値段は変わらなくなっています
NTT-X Storeは、配送業者が佐川急便だけなんですが、問い合わせの対応とががいいので佐川で届く地域の方にはお勧めです。
これは実家に持って行ってしまったので今はもうありません。
次回書く予定の上位機種を現在は使用しています。

下をクリックするとヤフオクの無線LANカテゴリに飛びます。


一応最初に使っていたのはNTT-MEのMN-WAP54gというめちゃくちゃマイナーなもので、既に生産終了品なんですが感想だけ書いておきます。
処分してしまって写真がないので、見た目を知りたい方がいたらgoogleで検索すると出てきます。
ヤフオクで中古があるかも知れません。

この初代のアクセスポイントは不安定でした。
階をまたぐと全くつながりませんし、一直線の廊下とかならつながるんですが、かなり厳しい感じ。
その分値段も安かったんですけど・・・。
多分、一つの部屋でコードレスに使いたいときに使うためのものという位置づけだったんだと思います。

なお、MN8100WAGという新しい上位機種が出ています。
これはIEEE802.11a/b/gを同時に接続できる機種です。
これもNTT-MEというマイナーな会社の製品なので、なかなか売っているお店がないと思いますが、ヤフオクで安く出ているみたいです。


というわけで、先代のアクセスポイントのレビューでしたが、これはこれで十分使えていて、単に実家で必要になったから自宅にないだけなのでした。

次回は今現在使っているものを紹介します。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ワザポン用ウラワザコード集『ワザコレ2』
Excerpt: 800円!7月2日入荷!HITACHI FLORA 330W PC8DG4- ...・デジタルカメラ 周辺 機器・psp cfw・ds ゲーム・9月です・PLAYSTATION 3(60GB)! それ..
Weblog: ニンテンドーDS 周辺機器がいいと思う
Tracked: 2007-09-26 00:26
×

