カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  プログラミング  > 

2007年09月15日

3次元Graphics/CAD関連書籍の続き

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
3次元Graphics/CAD関連プログラミング書籍の続きです。

コンスタントにアクセスがあるので、
もし待っていてくれた方がいたら遅くなって申し訳ありませんでした。

Cマガジンについて言及していましたが、
今年廃刊になってしまった上にバックナンバーの入手が難しいです。
一応手に入りそうなサイトを後述しますが、
もしかしたら神保町に行った方が早いかも知れません。
ご了承下さい。

Cマガジンのバックナンバーのページを見るとわかりますが、2000年10月号〜12月号がかなりお勧めです。

最後の方にある「Enter the 3D Programming」という記事ですが、
この数ページのためだけに買ったと言っても過言ではありません。

この3冊で、
・座標系の話(3dプログラミングにおける座標軸の話)
・道具として使う数学(内積・外積など)
・座標変換の何たるか
がつかめると思います。

これがわからないとお話にならないのですが、
とにかくドのつく素人にわかるような書き方をしてくれている本がなかなかありません。
平易でコンパクトにまとまっていて大変助かりました。
最後に必ず参考書籍も載せてくれているので、そこも大変いいと思います。

この連載は2001年の11月号まで続きますが、
3次元ゲームの当たり判定などまで扱うようになります。
決して簡単なことを扱っているわけではないので、
ドがつかない素人でも満足できるのではと思います。

なお、ベジェ曲線やスプライン等々、
曲線描画もサンプルソースを交えて理論まで紹介してくれていますので、
入門として読むにはいいのではないでしょうか。

ところで、残念ですが前述の通りなかなか入手が難しいのですが、
本という媒体を選ぶなら古本屋サイトかヤフオク、
電子媒体でいいのであれば「まるまるC MAGAZINE」というのがあります。

まず本ですが、私は日本の古本屋というサイトで検索して手に入れました。
東京都古書籍商業協同組合というところが運営しています。
ばら売りがなかったので数年分どっさり届きましたが、
探してもらうこともできるので、
もし入手したいとなったら一度検索・問い合わせをしてみる価値はあるのではと思います。

欠けていたバックナンバーはヤフオクで落札しました。
JavaScriptを許可すると↓にヤフオクのコンピュータ古本へのリンクが出てきます。
ここのカテゴリですとCマガジンも意外とあるのでチェックしてみてもいいと思います。



あとは、電子媒体ですが、SBCr shop(商品詳細に飛びます)にあります。
2000年に出たバックナンバーが全部入っているものです。
2001年のもあると思いますが、多分廃刊の関係上在庫限りだと思います。
多少高いですが、バックナンバーを全部買うよりは安いです。
今キャンペーン中で30%オフみたいです。


数学書ですが、行列の計算ができないという方は下の本を読んでみてはと思います。

ドナルド コーエン (著), 新井 紀子 (著), Donald Cohen (原著)
アメリカ流 7歳からの行列―目で見てわかる!
2次元で座標変換をする本です。
読むと言うよりは鉛筆と裏紙を用意して計算練習する本です。
なにしろ安いのがいいです。
どういうことをするのかはわかります。
ということは、どういう計算をするのかがわかります。
コードも計算方法がわからなければ書けませんので。

ちょっと尻切れトンボですが、
数学関係についてはまた書くかも知れません。
理系の方、あまり参考にならなくてスミマセン。


クチコミblogランキング TREview banner_01.gif CoRichブログランキング
posted at 00:38 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

