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2007年09月04日

3次元で3点から円を決定する

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何しろ文系だったので、3次元図形はさっぱり。
備忘録です。

1.3点が一直線上にあるならNG
2.3点が乗っている平面・平面の法線を求める
3.三辺のうち任意の二辺について、法線を軸として90度回転した直線(の傾き)を求める(=各辺と直行する直線の傾き)
4.二辺それぞれの中点を通り、3で求めた傾きをもつ直線を求める(=各辺の直角二等分線)
5.4で求めた直線同士が交わる点を求める(=円の中点)
6.5で求めた点から任意の一点までの距離が半径となる

3ですが、任意の直線を軸とした回転行列を求める必要があって、これがものすごくわかりにくい。
右手座標系と左手座標系とによって違ってくるので注意が必要。

もっと簡単に求まるのだろうか・・・

posted at 12:38 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング
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