カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2011年10月24日

NEXTGEAR-NOTE i741BA3レビュー、m-bookからの引っ越し作業

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
NEXTGEAR-NOTE i741BA3マウスコンピューターNEXTGEAR-NOTE i741BA3iconが先週届いたので、簡単にレビュー。
先代のノートは同じくマウスコンピューターm-book P640X(過去記事でレビューしていますのでご参考まで)
このP640Xが本当に良いマシンで、使い勝手もデザインも気に入っていたのですが、近年のソフトウェアのメモリ使用量が増え、データ量も多くなってきたので手狭になったというわけです。

■全体の大きさとか
真っ先に思ったのは・・・分厚い。
ヘアライン仕上げも相まってスマートに見えたP640とはかなり違います。
(実際分厚いです)
ヒンジ部分もゴツイ感じで、自分は好みではありませんでした。すまん、マウス。

NEXTGEAR-NOTE i741BA3アダプタ■アダプタ
さらにビックリしたのは、これ。
アダプタでかすぎるでしょ(#゚Д゚)
いや、いくらゲーム用マシンと銘打っているにしても、いくらなんでも、これはちょっと。
あり得ん。

■キーボード。
キーピッチは広めに取ってありますが、その代償として10キーのあたりはP640Xの方が断然使いやすいです。
特に「.」の位置や「/」「+」「-」「*」の四則演算子、「0」の位置は使いづらいと思います(慣れなのでしょうが、電卓と違いすぎます)。
そして、キーは浅めでパシャパシャです。
すんごくちゃちい感じのキータッチで、軽くて音がします。
個人的にはかなり不満です。
パシャパシャ音を立てながらキーを打つのが嫌なんです。うををを。
でもきっと、その分の予算をハードウェアの方に当てたのだろうと思います(涙

P640では、無理矢理FnキーとCtrlキーを入れ替えたりしていましたが(こちらの記事参照)、これは元々Ctrlが左下にあるので特に何もせず、更にタッチパッドのオフも切り替え可能なので助かります。
ただし、スリープから再開したときにタッチパッドが元に戻ってしまうのはちょっと不便。
でも何か策があるのかも、まだ調べていません。

■USBコネクタ
USB3のコネクタはいいのですが、普通のUSB2のコネクタに、ケーブルが差し込みづらいです。
つなぐメスコネクタ側を上の方からぐいっとスライドさせて押し込む感じでようやく入ります。
これは個体差なのかもしれないのですが・・・

■性能
こちらはもう言うことありません。
SSDは速くて静かです。びっくりするほどです。
実測はしていませんが、でっかいファイルの圧縮や解凍は、あまりにもあっさり終わるので、エラー終了しているのかと思うくらいです。
データはDドライブ、HDDの方に移動させたのでHDDが回ることもありますが、7,200回転にしただけあって、ストレスは感じたことがありません。

仕事柄、FireWorksとIllustratorとChromeでウィンドウ何十個かと・・・と同時に開いて作業することがありますが、それでも大丈夫。
おおお。すげーな。

・・・というわけで、プログラマには速すぎて向きません(速いマシンを使うと、適当な処理をさせても速く動いちゃうので良いコードが書けないのです、多分)。

それから、Windows7は軽いです。やたらと起動が速いです。

■引っ越し作業に役立つアイテム
PC SmartBridge BSKM202べべーん!
PC SmartBridge BSKM202です。

USB同士をつなぐだけで、なんとデュアルディスプレイみたいになるというか、CPU切り替え機ナシで2台動かせるというか、何というかすごいです。

左右のマシン間でドラッグアンドドロップができちゃいます。
ただし、ドロップされる場所はデスクトップ限定、コピー中はドロップした側のPCしか動かせない模様。

今まではNAS経由もしくは共有フォルダでデータ移行していたので、ものすごく楽で速いです。

PC SmartBridge BSKM202クリップボードも左右で共通で使えるので、データ移行に使うだけではなくて、2台使うという選択肢を考えています。
要は、プライベート用とビジネス用を左右で分けるとか、書き写すときにどちらかのディスプレイに表示してどちらかで入力するとか、今回買ったPCに光学ドライブがないので、片方でDVD再生しながら作業するとか、なんかもう職場でデュアルディスプレイなのでこの環境は手放せなくなりそうな予感です。

価格は3,000円くらい。若干高めですが、それだけの価値はありました。

まぁそういう感じで、P640Xもまだまだ現役で頑張ってもらいます。
(ただ最近HDDが変な音を立てているのと、ブルースクリーン出たので危機感はありますけど、ゆくゆくはHDD交換します)

■総括
まぁいいんじゃない?

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/231934749

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。