カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  気になるモノ  > 

2011年09月19日

小さめで使いやすそうな現行スマートフォン比較表

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
IS03で大失敗をしてもう約10か月。
G11の白ロム買ってガラケー使ってます。
そこで、スマフォを使ってみて使いづらかったところを克服できそうで、しかもスマートフォンのいいところ(フルブラウザとかビジネスアプリとか)が使いやすそうな現行モデルをピックアップしてみたのです。

IS03を使ってもう全然だめだ〜と思ったところを重視しました。
1.持ちやすさ(手のひらに入らないと操作がしづらいので)
2.電話のしやすさ(肩に挟む場合に、1cm未満だとすごく挟みづらい・物理ボタンでないと電話が取りづらい)
3.文字入力のしやすさ(タッチパネルの精度もあります)
4.見やすさ(フルブラウジングするには、ある程度の画面サイズが必要)
5.安定性(IS03には泣かされました→過去記事参照
6.バッテリの持ち具合


理由ですが、使っていて思ったことを書き出してみます。
1.手が濡れているなどの状況下にあって、全てをタッチパネルで行うのは困難を極める
2.全操作がタッチパネルだと、見ないで手探りで操作するのが難しい
(ずっと画面を見続けることになるので、酔う)
3.歩きながら操作しようとするとタッチパネルだと難しい
4.耳に挟んで電話すると、ジャイロが働いて悪さすることがある
5.でかすぎて何にしても操作しづらいし、ポケットが型崩れする
6.電話するときに肩に挟もうとすると薄くてつらい
7.バッテリが持たない


というわけで、サイズをまず決めてみました。
幅:55mm以下
厚さ:1cm以上2cm未満
高さ:120mmくらいまで
これでできるだけ画面サイズがでかいもの。


さらに、
物理キーで電話を取れること
できればキー入力も物理キーがいいなぁ
バッテリできるだけ欲しい
タッチパネルの精度はIS03よりも向上してるのがいい
OSはAndroid2.3以降がいいです
テザリングあれば尚良し
SIMフリーなら尚良し(※CDMA1Xでも使えるなら)
赤外線必須!
イヤホンジャック必須!
できれば黒っぽいやつ


というわけで探してみたら、結局各キャリア1機種だけしかひっかかりませんでした。
表にしてみます。
キャリアdocomoauSoftBankイーモバイル
画像
機種名Xperia Ray SO-03CAQUOS PHONE IS11SH007SHsmart bar S42HW
53mm56mm52mm51mm
高さ111mm117mm113mm133mm
厚み9.6mm15.5mm16.8mm105mm
画面サイズ3.3インチ
854×480
TFT液晶
3.7インチ
960×540
NEWモバイルASV液晶
3.4インチ
854×480
NEWモバイルASV液晶
3.0インチ
800×480
TFT液晶
着発話物理キー×(※)×
10キー×
重さ100g148g140g115g
スタイルストレートスライド折りたたみストレート
赤外線×
バッテリ
待受時間
1500mAh
約400時間(3G)
1030mAh
約230時間
820mAh
約300時間(3G)
1100mAh
約400時間
テザリング××
イヤホンジャック×××
カメラ810万画素805万画素1610万画素500万画素
OSAndroid 2.3Android 2.3Android 2.3Android 2.3
通信速度下り14Mbps
上り5.7Mbps
下り9.2Mbps
上り5.5Mbps
下り7.2Mbps
上り2.0Mbps
下り7.2Mbps
下り1.4Mbps


こうみてみたら・・・auいけてないなぁ。
タッチパネルもあった方がいいですが、それでも10キーはあった方が便利だと思います。
とにかく、物理キーがないと手が濡れているとき(雨のとき)、冬場の乾燥時に、電話にも出られないので。
個人的にはもっと物理キーを搭載したスマフォが出ないかな〜と思っています。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 20:16 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるモノ
この記事へのコメント
そうですね〜
スマホについての知識をもっと深く勉強になりました。
ありがどう〜
Posted by BlackBerry 購入 at 2011年09月20日 23:29
>BlackBerry購入さん
初めまして。嬉しいコメントありがとうございます。
BlackBerryは欧米で危機みたいですが、
日本でも根強いファンがいますね。
Posted by 管理人 at 2011年09月21日 08:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226690544

この記事へのトラックバック
×

