カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  読書とか文芸関係  > 

2011年08月20日

解読・現代語訳に関わった古文書が活字になりました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
古文書の原書3年半前に解読と現代語訳を少し担当した本が出版されました。
順覚寺所蔵古文書集II「天学述意」です。
写真は原書。これはまだ良い方でした。
虫食いとクセ字と旧字体に悩まされ、まずは原文の活字化にも苦労しました。

内容も天文学と仏教世界観、その他歴史上の様々がわからないと箸にも棒にもかからない。
とりわけそういう専門用語バリバリの漢文(白文)を読み下すのは死にものぐるいだった。

それでも、書き手のクセがわかってくると意外とスラスラいって、当時の天文については本当に面白かった。
須弥山を中心とした仏教的世界観を踏襲しつつ、地動説とどのように妥協していくか、当時の仏教界の苦悩が手に取るように分かった。
本当に勉強になった。

さらに言うなら、この本が出版されたのは、もう殆ど神がかり(いや、お寺の書物だから仏がかり?)的な因縁としか言いようがない。
詳しい話は言えないけれども、世の中こんなことあるのか?こんなのありか?と、本当に我が目我が耳を疑うような仰天の事実が判明したのだ。
自分の名前はどこにも載っていないけれど、これはもう自分がいなかったら出版できていなかったと思う。
普段本当に自分に自信がないのだけれど、この因縁はすごかった。
少しだけ自分の存在価値が感じられた。

では本の写真を少し紹介。
天学述意(表紙)どれくらい分厚くなるかと思っていたけれど、原文のスキャンをあまり入れなかったことがあって、これくらいで済んだみたい。
でもこういう本にしては分厚い方だと思う。

SN3T0150_s.jpg地部「天学私考雑集」

解読した最初の部分。
白文白文の現代語訳

ここが白文のところ。行数は少ないけど現代語訳すると大量になるんだ。

これらの章は1週間くらいで解読・現代語訳した。

図こういう図が筆で描かれていた。
すごいねぇ。昔の人。
自分がWordで写した図がそのまま掲載されました。
嬉しいです。


残念ながら一般販売はしないみたいですが、歴史に足跡を残せたように思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted at 10:05 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(2) | TrackBack(0) | 読書とか文芸関係
この記事へのコメント
手がけたものが活字となると感激も一入でしょうね。
それにしてもこんな難しい書物を読解できるって、やっぱりnyattoさんはただ者じゃない。
私は多分現代語訳されたものを詠んでも分からないと思います。
100年後ぐらいにnyattoさんの現代語訳を焼くす人が出てきそうですね。
仏教と天文の関係には凄く興味があるけれど、まずは仏教を理解しないと(汗)
外国人からよく仏教について質問されますが、『仏教は宗教じゃなくて哲学だから…』と言って逃げてます。
Posted by タヌ子 at 2011年08月22日 05:06
>タヌ子さん
こんばんは。自己満足の記事を読んでくださってありがとうございます。
日本人は仏教徒だと思われているんでしょうか・・・??
タヌ子さんなら何でも知ってそうなんですよね。
「宗教じゃなくて哲学」というのは上手いなぁ。
なるほど〜。
古文書は御家流とか読めないので全然ダメです。
たまたまこの古文書は江戸も後期のもので
一応楷書体だったので読めたのです。
これからでもいいので、古文書学を習いたいです。
Posted by 管理人 at 2011年08月22日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221296534

この記事へのトラックバック
×

