カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2011年01月08日

IS03バッテリコメントのまとめ。で、修理に出そうと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
IS03を買ってから、いくつか記事を書いていますが、皆さんから色々とコメントを頂き、記事よりもコメントの方が多いという嬉しい(?)ことになりました。
色々と情報を頂きましてありがとうございますm(_ _)m

さて、コメントからわかったことは、
1.相性の悪いアプリがあるらしい(特定のアプリを起動しているとバッテリがみるみる減っていく)
※コメント頂いたアプリ
 (1) ライト(すぎさんからのご報告)
(→これかな?http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155736/SortID=12476359/
 (2) iタウンページ(ゆんさんからのご報告)
 (3) ジョルテ(自分がどうも怪しいと思っているアプリ)
2.Android Systemに使用するCPUの稼働率が100%になりっぱなしになる不具合があるらしい
3.液晶の焼き付きに見える状態(待受状態でうっすらホーム画面が見えている状態)が起きる場合があり、ひっそりバッテリを食っている。再起動で直る
4.純正ケーブル以外のUSBなどからの充電で発熱しやすい

自分でわかったこと。
5.事前購入宣言で届いたバッテリにしたら、保つようになった。
6.突然再起動することがある。その時は大抵CPU使用率が100%になっている。
7.突然全ての入力が効かなくなることがある(要はハングアップ)。その際は再起動以外手がない。
8.机に置いて電源を入れると、ジャイロがおかしくなって横画面になることがしばしばあり、それがバッテリを食っているようだ。
9.1日1回は再起動しないと、ろくな事が起きない。

ところで、最近の自分のIS03について。
当然のことながら、Taskillerで逐一アプリは終了させつつ、Bluetoothもオフ、WiFiもオフ、GPSもオフで使用中。
常駐はウィルス対策とSeePUというCPU使用率とメモリ使用率を表示させるアプリ。
jibeは使わないのに勝手に起動して鬱陶しいのでアンインストールしてしまいました。

IS03ガジェット.JPGとりあえず1日弱はバッテリが保つようになったので・・・
今まで怖くて使えなかったガジェットを使用開始!
Google検索とSense Analog Glass Clock。
後者では時間、天気、空きメモリ、バッテリ状態などを表示させています。

そのまま、いつものように通勤往復時に60分くらいは音楽を聴いています。
通勤時はその状態で、DolphinBrowserで会社メールなどをチェック。
ブラウジング時間は一日およそ40分くらい。
Cメール送受信が10通くらい。
通話が20分くらい。
(ちなみに、Cメールは非常にレスポンスが悪く、しかも電波状態が悪いようで送信失敗が多いです)

時たま、突然再起動するという現象が起きるようになりました。

でも、もうこの際だからと調子に乗ってジョルテをガジェット表示させることにしました。

突然再起動する頻度が高まりました。

更に耐久レースで、ここ3日くらいバックグラウンド同期をオンにしてみました!
(アプリの中でもジョルテだけ、バックグラウンドで12時間おきに同期する設定)

そして今日がXデーとなりました・・・

いつもの通り、昨夜は寝る前に枕元で充電。
朝はIS03のアラームで起床。
特に何もいじらず出勤。

通勤中は音楽を聴きながらブラウザでメールチェック。
CメールもEメールも使わず通話もせず。

ところが、普段は会社に着いたら80%くらいなのに、今日に限って60%くらいになっていました。
う〜ん。
ちょっと不審に思いつつ、いつもの通り生暖かさを感じながら午後3時過ぎ、昼食から帰ってきたらバッテリが20%。
いつもと違う!

会社PCからUSBで充電。

午後7時過ぎに会社を出るときにバッテリは90%。
外に出てから一本電話をかけました。

ところが、「ぷ・ぷ・ぷ・ぷ・ぷ・・・」のまま呼び出し音さえ鳴りません。
おかしいので、一旦切って、もう一度かけ直すと、またも「ぷ・ぷ・ぷ・・・」
でも今度は少ししたら何も聞こえなくなりました。

おかしいと思って見てみると、なんと勝手に再起動中!
待つこと1分・・・

充電が何故か100%になり、再起動とともに10通くらいのCメールが次々と届きました。
しかも、「おはようございます」のメールが!
朝から晩までメールが全部届いていなかったのです!


電車を降りてから先方に電話してみると、どうやら「送信できませんでした」が続き、何度も送信すると「センター蓄積」になったとのこと。

もしかして・・・

一日中メールも電話も受けられない状態だった?!

いつもと違った事をしていないかと考えましたが、昨日の夜、アストロというファイラアプリを使用して、WiFi経由で自宅のNASから音楽ファイルをコピーするテストを行いました。
普段と違うのはそれくらい。
WiFiもすぐに切りましたし。

ガジェットWiFiもBluetoothもGPSもバックグラウンド同期だって、機能としてあるのだから使いたいんですが・・・バッテリ消耗するのを知ってて使う奴が馬鹿とか言われるのはちょっと辛いです。
だってそれがなかったらガラケーでいいじゃん。
「一台持ち用に」という謳い文句、全面的に信用はしていませんでしたが、正直ここまでくると本当に辛い。

というか、通話もメールもできない状態がわからないって、まずくないっすか
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


仕事の電話がもしかしてかかっていなかったかと思うと笑えません。
興味半分でガジェットとか使えないです。
仕事のスケジュールとか、ぱっとすぐに確認したいのに。

コメントで修理に出された方が何人かいらしたので、自分も修理に出してみようと思います。
・・・というわけで、明日au shopへ。
もう例の伊勢佐木町店には行きません。

会社からiPhoneとか支給されないかなぁ・・・

ちなみに、IS03はヤフオクで白ロムが随分値下がりして出回っていますね。
推して知るべしというところでしょうか(´・ω・`)

*2011.1.12追記
新品交換後もこんな症状が出てます

ブログランキング・にほんブログ村へ
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179690851

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。