カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2010年12月20日

IS03発熱の件、auとsharpからの回答

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
IS03の異常な発熱について、auとsharpにそれぞれ問い合わせていましたが、回答が揃ったので公開します。
本文は後にして、分かった事を要約すると、
1.現時点でリコールはない
2.個体差の問題っぽいから、検査に出した方がよい
3.それには身分証明書と印鑑を持ってau shopへ行く必要がある
4.検査等々で1ヶ月かかる
ということです。

以下、回答メールの引用です。

*auお客様サポートセンターからの回答*
この度は、「IS03」を快適にご利用いただけない旨をお伺いし、申し訳なく存じます。

この度、本体が熱くなっている旨をお伺いしておりますが、弊社といたしましても、お客様がお怪我をされていないか、大変心配でございます。

お怪我ややけど、またその他に異臭、液漏れ、発煙等などはございませんでしょうか。

※現時点で、万が一お怪我などされておりましたたら、その旨を改めてお知らせくださいますようお願いいたします。

また、お客様には、お時間を割いていただきauショップへご足労いただきましたにも関わらず、十分な対応がなされなかったものと存じ、店舗に代わりまして深くお詫び申し上げます。

au電話にて、通話やパケット通信(EZweb・Eメールなど)を連続して行った
場合や、充電中などは、au電話本体(電池パックも含む)が温かくなる
ことがございますが、この際の温かさは異常ではございませんので、ご安心ください。

しかしながら、お客様がお気にかかるほどに著しく温度が上昇する場合は、au電話に何かしらの問題が発生している可能性がございます。

そのため、一度ご相談をいただきながら、恐縮ではございますが、再度お近くのauショップまで点検・確認をお申し付けくださいますようお願い申し上げます。

■ご用意いただくもの
au電話本体・認印(シャチハタ以外)・ご本人様確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証、学生証など)
※ご本人様確認書類は、氏名・生年月日が記載されているものをご持参ください。また、あらかじめ複写されたものはお受けいたしておりません。


*sharpより*
何時も弊社商品をご愛好戴きまして有難う御座います。
この度は、IS03にてご心配をお掛けしていること、誠に申し訳御座いません。

問合せを戴いている、IS03の異常発熱でのリコールは御座いません。
ご使用の際に不安となる発熱を伴っている様子が伺えますので、
ご不便をお掛け致しますが、auショップ様へ修理依頼をして戴く事をお勧め致します

原因・及び詳細調査の場合、auショップ様経由で弊社での解析確認になりますので
約1ヶ月程度はお時間を戴く様になりますこと、ご了承の程お願い申し上げます。



*開発者さんにツイッターで聞いてみた回答*NaoZauさん
何か個別問題かも知れませんね。可能でしたら、修理をお考えください。


auの対応が一番丁寧だった。
どうもsharpとは相性が悪いみたい。

ところで、結局、この、自分が手に取ったIS03の個別問題なのでしょうか。
ネットを見ていると(後述)そうでもないように思います。

検査やら修理やらで1ヶ月かかるということで、その間MEDIA SKINをまた使うということに。
別にいいですが、それにしてもひどい話のような気がします。
買ってからまだ1ヶ月も経ってないのに。

さて、この発熱を探っていくと、バッテリの保ち具合にも影響があるみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155734/SortID=12297925/
価格comの口コミですが、バックグラウンドで勝手に何度も起動するアプリケーション等々によってCPU使用率が高まり、その結果として発熱・バッテリの極端な消耗につながっているようです。

*2011.1.12追記
新品交換後もこんな症状が出てます

※ここから先は、個人的な見解です。開発者さんや企業さんのご苦労も十分承知の上で苦言を呈しています。
でも今のところの正直な感想です。
それでも読みたい方だけ、反転させて読んでください。
もし、読んだ人が不快に思われましたら申し訳ありませんが、バッテリを食うと言われるものを全て我慢しつつ使っている感想ですので、あしからずご了承ください。

開発者さんとしては、「スマートフォンとして一般的なバッテリの保ち具合に仕上がっている」という見解ですが、自分はIS03しか使った事がなくてわかりません。
「使い方に大きく左右される」とのことですが、それなら初期設定を何とかできなかったのか。
1台持ち向けのと謳うのであれば、スマートフォンに慣れない人が使う事は前提としてあったはずなのに、「使い方による」と言われたところで、何が悪いのかなんて初めて使う人に分かるのでしょうか。

もし、今時の一般的なスマートフォンがこんなバッテリ消耗なのであれば、どのスマートフォンでも1台持ちには時期尚早だと思います。
一般的なスマフォってこんなもんなんでしょうか。

携帯電話に関しては、Appleのように完全なブラックボックスとして、ユーザの知識を問わず誰にでも使えるというコンセプトでないと、ガラケーを使ってきた人たちに受け入れられるようになるには時間がかかるのではないかと思うのでした。

「auの本気」はこの程度だったの?と言われないうちに、早めに対処すればいいのに。
悪意をもって言うなら、とにかく早く発売する事を優先して、消費者を人柱にし、個別対応でごまかしていく、という手法です。
マイクロソフトが樹立した手法。
バグがあったら「サービスでアップデートしてやるよ」的な。
なんかどんどん「ものづくり」の心がなくなっていく感じがして好きじゃないです。
仕方のない事だとは思いますが、それでもお金を取る以上は、誇りを持って欲しいです。

・・・と、ちょっと愚痴ってみました。

とにもかくにも、バッテリのケーブル差し込み口、どうにかしてくれーーー
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
タグ: IS03
この記事へのコメント
お疲れさまです。大変ですね^^;

一般的なスマフォと言えば誰に聞いてもiPhoneだと思いますし、他社のスマフォは絶対にそれを真似て作られてるわけで、iPhoneでも弱いと言われてるバッテリなんかは当然強化して出してくるものだと思ってましたけどねぇ。

私はiPhone3GSユーザーですが、ガラケーから機種変したとき、独特の「クセ」は感じましたが、1台持ちは充分可能だと思いました。
バッテリも一日一回充電すればまぁ普通にアプリも使えますし、iPhoneはipodでもありますから、音楽を聴きまくっても充分バッテリが持つように作られているように感じます。
発熱も全然と言ってイイほど無いですね。個体差はあるかもしれませんけど。

まぁ何が言いたいかというと、nyattohさんの文面からだとIS03はスマフォとして一般的な能力を満たしているとはとても思えないと言うことです^^;

ただ、IS04が出たら絶対その辺は改良してくるでしょうね。iPhone3Gも色々あったみたいですし初物はやっぱりね^^;
Posted by Vaboo at 2010年12月20日 22:33
>Vabooさん
いつもコメントありがとうございます。
自分が言いたかった結論を端的に書いて下さってありがとうございますm(_ _)m
反語で遠回しに書きましたが、結論から言うと、IS03を買ったのはやっぱり人柱だったということです(;´∀`)
まぁ、ある程度予測していたことなのですが、想定の範囲を超えるバッテリ性能だったので唖然としています。
その意味では、やっぱりiPhoneは成熟期に入ってきているので、Vabooさんのように1台持ちでも十分だろうなと思います。
正直・・・羨ましいいいいいいいい
Posted by 管理人 at 2010年12月20日 22:48
はじめまして、私もI S 03を購入して同様のバッテリー持ちにやられました。

100%の充電完了状態から、朝迄の5~6時間の間にアラームしか使用していないにもかかわらず、バッテリー残量が30~40%迄に減ってたのです。
休日に7時間程睡眠を取った時はアラームすら鳴らず、お亡くなりになってました。

アプリも開いてない事も確認してGPSも切ってましたし、何よりバッテリーの使用状況を確認したところ、ただの待ち受け状態だとゆうことも確認しました。

ショップへ持ち込み「あんまりだ!」と説明すると、代替え機(新品のI S 03)を貸してくれました。
預けること約1週間でした。
帰って来たI S 03は結局、工場出荷時のテストでは異常は無いとのこと。

しかしメイン基板、サブ基板、バッテリー、表と裏のカバーを交換したとのこと。

異常が無いならなぜ交換したの?
充電して一晩置いておくだけで間違いなく症状が出るのに、なぜ異常無しと記載出来るの?

まあ、戻って来たI S 03は朝のバッテリー残量が100%のままだから使用時の持ちが悪いのは許せる範囲内かなぁ。

ちなみに、代替え機も朝のバッテリー残量は30~40%迄減ってました。

あと、友情の後輩も同様に発熱が酷くショップへ預けてあるそうです。
(-_-;)


Posted by たかC at 2010年12月21日 01:57
すみません、訂正します。

『誤』友情の後輩
『正』友人の後輩

失礼しました。
(^_^;)
Posted by たかC at 2010年12月21日 08:22
>たかC様
はじめまして。コメントありがとうございます!
うわ!自分のバッテリよりひどい状態・・・(;゚Д゚)
それにしても、sharpもauも対応ひどいですね。
よくもまぁ「異常なし」なんて言えますねぇ。
自分だったら暴れます(ホントはそんな勇気ありませんが・・・)。
でも、たかCさんのコメントを読んだら、すぐにでもauショップに行った方がいいように思ってきました。。。
これって製品レベルじゃないですよね。
リコール出して欲しいです。
自分にも、ここを読んでくれている人たちにも、すごくありがたい情報だと思います。
有益な情報ありがとうございますm(_ _)m
Posted by 管理人 at 2010年12月21日 21:19
自分のis 03は、特にいじってなければ一日半は余裕でもちますよ。
設定はどうでしょうか?
wifi やGPS は、切っていますか?
GPS も切らないと電池はもたないですよ。
ケータイいじった後は、こまめに手動で切っていますか?
以上の事を守ればけっこうもちますよ。
あと、発熱の件はありますよ。今まで持ったケータイも壊れてるのかな、と思う位はあります。
CPU の負荷が大きいと熱はもちますよ。当然だと思います。
修理の内容は、妥当だと思います。
異常が無くても、新機種の場合は特にユーザー対応の為に部品を交換します。
どんな商品でもそうします。
ユーザー対応の立場でそうなりえます。
貴方も、異常が無いからといって只返品されたら嫌でしょう。部品を交換したのは、お客様へ誠意を見せているのです。
某、車屋に勤めていますので良く分かります。
製品を悪く言う前に、もう一度設定を確認してみてはいかがでしょうか?
どこのスマホも電池のもちは良くないですよ。
いろいろな装置や、性能が上がれば電池は使うのは当然です。その代わり、使用感が良くなる分けですから。
Posted by たく at 2010年12月22日 01:20
>たく様
はじめまして。コメントありがとうございます!
自分はWiFiもGPSも使わない事にしまして、Taskillerというアプリで都度起動したアプリは落としています。
それでも発熱やら何やらで悩まされていて、事前購入宣言でもらったバッテリに変えてみたら多少改善のきざしです。
部品交換の件については、ご指摘ありがとうございました。
言われてみれば確かに妥当な対応なのだと思います。
ただ、ユーザ側から見たときに、「異常がないのにどうして部品を交換したの?」という疑問が出ても仕方ない対応なのではないかと思います。
「異常はないけれども、部品を交換したので様子をみてほしい」などの説明を、自分だったらほしいと思います。
ただ、自分の場合はスマートフォンというものに過剰な期待をしたことが悪かったのかもしれません。
上手く付き合っていくための方法を模索したいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
Posted by 管理人 at 2010年12月22日 21:03
たくさん、コメントありがとうございます。

私もただ適当に設定してバッテリーの持ちが悪いと言っている訳では無く、ショップの店員さんとシャープの担当者とのやりとりでの内容です。

実は私も自動車の整備士(自動車検査員)をしておりまして、お客様への対応は私の所へ回ってくるのが日常でした。
ですから、意味も無く部品を交換するような事はお客様に説明がつかないと思いますが?

疑いがあるので交換した為、様子を見て欲しいならそう言ってくれれば「わかりました。」と言えるのですが…。
(・・;)
Posted by たかC at 2010年12月23日 02:29
>たかC様
こんばんは。コメントありがとうございます!
お客様対応は本当に難しいですよね。
経験があるからこそ、客としてクレーマーのようなことはしたくないですし、逆に自分だったらこうやって対応するのに、と思うこともありますよね。
人によって感じ方は様々なので難しいですが、やっぱり人の立場になって考えてみて、ある程度納得してもらえるように努力はしたいし、相手にもしてほしいな、と自分も思います。
バッテリに関しては、たかCさんのバッテリはやっぱり普通に考えておかしいのでは?と思います。
もしそれが仕様なのであるなら、その旨を伝えてほしいと自分なら感じます。
丁寧にコメントを頂いてありがとうございましたm(_ _)m
自分も頑張って何かいい方法はないか模索してみます。
Posted by 管理人 at 2010年12月23日 22:04
私のIS03もここ2〜3日発熱しています.電池の減りも早いし.電池式のホッカイロみたいで冬には快適かも(苦笑)...
..などと言ってられないので,どうしようかと.2〜3回 cold boot したら,今日の午後は熱くなりません.充電に関わるロジックが関係するのでしょうか.
そういえば,発売日ころに店にあったサードパーティーの充電変換アダプタが見当たりません.何か問題があって発売中止になったのかな..なんて勘ぐっています.

Posted by やすし at 2011年01月07日 16:41
>やすし様
初めまして。コメントありがとうございます!
そうなんですよ、サードパーティの充電とか、USB充電すると異常にあったまる傾向にあるような気がします。
ホッカイロ機能があるなら!夏場は熱冷●シート機能を!
...とか思うんですが。
困りものですよね。
どうもCPUの使用率が100%から落ちないという現象も起きるようです。
Android2.3搭載のスマフォまで発表された今日この頃、このまま使い続けるのかと思うと...orz
Posted by 管理人 at 2011年01月07日 21:47
新し物好きなら,障害回避策を探しながら楽しむ(?)のが正しい使い方かもしれませんね.
イザとなれば,前の携帯にSIMを差し替えれば使えるわけだし...
Posted by やすし at 2011年01月08日 14:54
>やすし様
こんばんは。返信ありがとうございます!
新し物好きですが、今回は今までの携帯が限界に近くなって買い換えたので、心の余裕がなく(;´∀`)
「1台持ち用」という謳い文句も話半分である程度は予想していましたが、ちょっと辛いっす。
1日1回、再起動するといいみたいです。
Posted by 管理人 at 2011年01月08日 21:00
報告です
google skyで発熱!
Posted by やすし at 2011年01月11日 23:04
>やすし様
こんばんは。コメントありがとうございます!
google skyをインストールして試してみたんですが、自分のIS03では発熱しませんでした。
明日も試してみます。
GPSとかがいけないんでしょうか・・・
Posted by 管理人 at 2011年01月11日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。