カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2010年11月27日

IS03、バッテリーの保ち具合

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
本日二日目。昨日からのバッテリの状態をお知らせします。
24:30 充電ケーブルをつけて充電。
08:00 充電ケーブルを外す。バッテリ残量100%
(この間、朝食などで全く触らず)
08:50 出勤時バッテリ残量80%(Σ(゚Д゚;エーッ!)
(通勤中。通話5分+Cメール2通送信。バッテリ保たすために必死にこらえる。)
09:40 会社到着時バッテリ残量40%(マジかよ!)
(すぐにUSBケーブルにてPCから充電、この間メール数通受信、ブラウジング数分)
14:00 昼食に出る時バッテリ残量40%(充電できてない・・・なぜ?)
14:05 飲食店到着バッテリ残量を見てなかった
14:15 ふと見るとバッテリ切れで電源が落ちていた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
15:00 会社へ戻ってUSBで接続
(この間、メール数通送受信、その他触らず)
19:00 バッテリ残量100%になる
19:10 会社を出る時バッテリ残量100%
(帰宅中。通話6分+ブラウジング25分)
20:00 帰宅時バッテリ残量80%

ふむー。
今朝のバッテリ残量の減り方は異常。
最初だから?
ちなみに、設定から「とにかく省エネ」というのを途中で選びました。
時間は、多分15:00過ぎ。

それにしてもちょっとひどすぎでない?
もしかして初期不良?

しばらく様子見ます。

発熱する方はこちらの記事もご覧下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
この記事へのコメント
スマートフォン、興味津々なんですけどねぇ。。。
バッテリーの持ちが悪いのは、周りの人間も言ってます。
2台持ちの人が多いのはそのせいなのかな?って感じてますが・・・半日持たないのは最初だからなのかな?
IS03ってたぶんdocomoからも発売されるやつとハード的にはほぼ一緒だと思うんで、レビュー楽しみにしていますね。

P.S.とりあえず村田が残ってよかったですね♪
Posted by eguegu at 2010年11月28日 10:09
ちょっと酷すぎですね?

裏で何かアプリが走ってるって事は無いですか?

何も起動してないのに、その状態だったら顕かに初期不良だと思います。

Posted by シュリ at 2010年11月28日 16:33
※このサイト内の画像や文章を無断転載しないでください。

とのことですが価格.comでIS03煽りネタとしてこの「IS03、バッテリーの保ち具合」がtakahiro1999という方によって転載されてますのでご確認を
Posted by at 2010年11月28日 18:10
>egueguさん
コメントありがとうございましたm(_ _)m
スマフォのみならず、バッテリは人類の課題ですね。

あと、ベイのことも気に掛けて下さいましてありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ
ただ・・・個人的に、村田は出て欲しかったですorz
村田って球場に見に行っても非常に態度が悪くて、本当にひどいんです。
筒香の出番もなくなるし・・・
Posted by 管理人 at 2010年11月28日 19:49
>シュリ様
初めまして。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
昨日は、あまりと言えばあまりの感じだったんですが、今日はそれほどでもないんです。
バックグラウンドで初期同期なんかに相当バッテリ食ってたのかも知れないです。
確認してるんですが、今ひとつよくわかっておらず、四苦八苦しています。
助言頂き、本当にありがとうございます。
Posted by 管理人 at 2010年11月28日 19:52
>ご親切な方
コメントありがとうございました。
早速確認してみたのですが、takahiro1999という方のコメントに転載されているようには見えなかったので、今のところ放置します。
もしかして既に削除・修正済みなのかもしれません。
ご指摘、本当にありがとうございました。
Posted by 管理人 at 2010年11月28日 19:57
私も発売日に契約しました。27日朝はフル充電で出かけました。通話なしで10分くらいWifiにつないでその後何も操作せず午後3時頃に見たら既にお亡くなりになっていました。iPhoneでもOSのアップデートを重ねてかなり省電力化されましたが、アンドロイドはこれからなんでしょうね? でも怖くて1台持ちに出来ず古いガラケーも持っています。
Posted by Yon at 2010年12月01日 16:25
>Yon様
初めまして。コメントありがとうございます!
そうなんですよ。ガラケーも持ってます。
やっと一台持ちできるスマフォと思ったら・・・ちょっと残念でしたよね。
来春のOSアップデートには自分も期待しています。
どうも、GMailのチェックとかが裏で走ってるみたいで、もう少しセッティングをしないとダメそうです。
コメント本当にありがとうございます!
お互いにバッテリー切れつつ頑張りましょう!(意味不明)
Posted by 管理人 at 2010年12月01日 22:15
IS03でバッテリーが半日も待たない、または充電に時間がかかるとのコメントを拝見させていただき私も同様の症状になっていたのですが、バッテリーの消耗が以上に早いときはスリープボタンを押し画面が消えたつもりでもうっすらと画面の表示が見え、充電もすごく時間がかかりました。
試しに再起動してスリープボタンを押してみたら画面が完全に消え、バッテリーの消耗もだいぶ改善されました。
皆さんも確認してみてください。
Posted by mafmaf at 2010年12月07日 13:32
私も確認したらmafmafさんのおっしゃるとおりでした。よくよく見るとバックライトは消えているものの液晶自体は表示したままになっていました。再起動で改善しました。ありがとうございます。
Posted by 通りすがり at 2010年12月08日 13:35
>mafmafさん
初めまして。
コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまって本当にスミマセン!
その現象は全然知りませんでした。
有益な情報ありがとうございましたm(_ _)m
自分も何度か再起動しましたが、
GPSとWiFiをOnにしておくと、
ものすごくバッテリーを食うみたいです。
このたびは本当にありがとうございます。
また何か情報があったら、是非教えて頂けたら光栄です。
Posted by 管理人 at 2010年12月08日 22:57
>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
試して頂いて自分も勉強になりました。
mafmafさんにも通りすがりさんにも感謝ですm(_ _)m
Posted by 管理人 at 2010年12月08日 23:00
私も先日、と今朝もですが。。。
寝る前80%ほど合ったのに、朝アラームがならず妻に起こしてもらいました。。。
あれっと思って、電源押してもうんともすんとも・・・電池切れ!?
充電!!電源OFFの状態での充電は1時間位で80%まで行きます。
先日も同様の現象があって、朝起きたら30%に(寝る前90%位)でよく見ると、液晶にうっすら時間が・・・え!焼きつき?そんなアホな!
で再起動したら、うっすらも消え、バッテリーの消費具合も解決。。。よくアプリをダウンロードした日もしくは翌日に発生します。
スタンバイ状態で何かやっているんでしょうね。。。さすがに朝アラームに使っているのできついですね。。。
改善策早く知りたいです。
Posted by すぎ at 2010年12月13日 16:37
>すぎ様
初めまして。コメントありがとうございます!
この現象、自分はなったことがないんです。
でもアラームが鳴らないって致命的ですよね(o_ _)o
自分はこの現象ではないですがバッテリはすごく減ります。
自分の場合は自宅内ではWiFi使っていて、WiFiオンの時はめちゃくちゃ減りが早いです。
いづれにしても、何らかのアップデートをしてもらわないと困っちゃいますね。
何か情報キャッチしたらまた記事にします。
アプリダウンロードの後にその現象が出やすいというのは初耳でした。
ありがとうございました。
Posted by 管理人 at 2010年12月13日 20:38
昨夜再度、「Camera360」をDLして見ました。
案の定、朝バッテリー切れでした。(別の目覚まし使いました)
今朝、充電し(電源OFF状態で)約2時間で100%に(まだ充電中ではありましたが)。
で今現在、(メール3件、約15分位カメラ、スケジュール操作)80%です。(もう大丈夫そうです)
DL後の1日はやはり安定しないみたいです。
かといって、DLするソフトによっては発生しないですね。
WiFiは使いますね、スタンバイ状態の時ってどうなっているのか分かりませんが自分は使い終わったら切っています。(でもON状態でスタンバイが続いたときも問題なかった気が。。。)
あと自分は、「Taskiller」(無料)でタスク管理しています。
Posted by すぎ at 2010年12月14日 19:25
>すぎ様
こんばんは。ご返信ありがとうございます!
むむむー。
言われてみれば、アプリケーションDL後、やたらとバッテリ食うときはあるように思います。
原因がわからないってのがつらいですね。
詳細な状況を書いて頂いてとても参考になります。
改めましてありがとうございますm(_ _)m
自分の今日のバッテリは、
通話20分+音楽30分くらい+メール5件+ToDo管理いっぱい・・・計6時間くらいで50%くらいです。
自分はAutomatic Task Killerを使っていたんですが、Taskiller使ってみます!
ワンセグは使いませんが、こんな記事も発見しましたので乗り換えてみます↓
http://d.hatena.ne.jp/nakay227/20101207/1291731236
有益な情報ありがとうございます!またご報告します!
Posted by 管理人 at 2010年12月14日 21:23
歩数計を常駐させてませんか?歩くたびに消費されるようです。外したら1日持つようになりました。
Posted by 通りすがりです at 2010年12月14日 23:41
なるほど!ワンセグですか!?
確かに必ず起動されているようですね。「Taskiller」でみても常にいますね。

昨夜新たな発見!?しました。
22時頃、WiFiでアプリをDL。(このとき70%)
念のため、再起動を2回ほど実施。
夜中の3時頃、ふと目が覚めバッテリー確認!!むむ!!残10%!!うそー!
あわてて起動状態確認!!
え!?WiFiが有効に!?・・・なんで?
確実にDL後停止させ、且つ寝る前も確認したのに。。。?
なぜ!?・・・・DL後の再起動時そういえば、WiFiはON状態。。その後OFFにしたっけな〜
そのことから想像!!
停止、起動時にWiFiがONの状態をどこかで保持っていて、天気や、各種ネット機能が勝手にWiFiをONにしているのでは?・・・・
10%状態から、WiFiをOFFにして、一旦電源OFF→ONして、WiFiがOFFを確認して再度就寝。。。朝起きても10%のままでした。(復旧)
ということで、おそらく、WiFiでアプリDLした後に問題があるように感じます。。。
他にも情報あればいいですね〜
Posted by すぎ at 2010年12月15日 09:33
>通りすがりです様
はじめまして。コメントありがとうございます!
歩数計は何の疑いもなく常駐してましたが、そんなに違うんですか?!
ありがとうございます。試してみます。
Posted by 管理人 at 2010年12月15日 22:47
>すぎ様
こんばんは!いつもありがとうございます!
う〜ん、WiFiを勝手に入れちゃうアプリがあるんですかねぇ?
調べてるんですがわからないです。
むしろ、WiFiの時だけデータ通信する、っていうアプリ(EverNote)ならあるんですけども。
それにしてもすぎさんのバッテリ状態はひどいですね。
(夜中に起きたときに確認するのがすごいです(;´∀`))

自分も自宅に帰るとWiFiで、アプリのDLはWiFi経由ばっかりなので、もしかしてすぎさんと同じ状況にあるのかも・・・
アプリの「自動更新」とかも全部切ってるんですけども。
さらに最近、バッテリがすごい発熱するんです。
充電中じゃなくて、ただ待ち受けてるだけでホッカイロより熱くなるのでau shop行ったんですが、わかりませんの一点張りで話になりませんでした。
このバッテリじゃ、せっかくクラウドサービス使えると思っていたのに、全然使えないです・・・(´・ω・`)ショボーン
Posted by 管理人 at 2010年12月15日 22:59
昨夜は、ソフトのDLもしなかったので就寝時点で70%で快適でした。
朝起きて、60%。
しかし、会社着いたら、30%?・・・・へ!?
先ほど、お昼頃にはついに、10%充電して下さい。。。って。
なぜ!?WiFiもOFFになっているし。。。
ん!?で、出た!!
液晶にうっすら時間の文字が見える!!しかもいつもより暖かい!!
バックグランドでは特に何も動作していないし。。。なぜ!?
・・・・現在充電中・・・
今朝から会社までの間は、ほとんど使用なし。。。
何が起きている?う〜ん。・・・
どんなときこの状況になるんだろう?
buluetooth?車で移動中、カーナビが対応していますが、IS03は通常OFF状態にしているし。。。なぞです。
Posted by すぎ at 2010年12月16日 15:11
先週まで、何も操作しなければ夕方まで残量80%をマークしてたのですが。
iタウンページアプリの更新に失敗しを消去した辺りか異常にバッテリーの減りが早くなってて、本日の朝。出勤時の確認で100%。10分後駅でチェックしたら・・・80%!!!!その後、何も操作せず放置後、お昼休みに見たら・・・お亡くなりに・・・・。

慌てて充電しつつ、なんか変なウィルスにでも感染したか?と思いながらスキャンするも異常無し。ふと、ダウンロード履歴を見てみたら・・・、消したはずのiタウンページのアプリ更新の為のダウンロードが実行されたままでした・・・。そりゃ・・・通信を続けてたのだから仕方ないですが・・・。
とりあえず、明日も様子見ですねぇ・・・。
Posted by ゆん at 2010年12月16日 20:10
>すぎ様
こんばんは!
やはり発熱しました?
自分は相変わらず画面の焼け付きはありません。
初期ロットということで、個体差が出てるのかと思う事にしていますけど・・・
ほとんど使用しないで30%の消費ってひどすぎますね。
自分も最初の日はそんな感じにみるみる減っていきましたが、今日は会社から帰って50%残っていました。
それにしても、せっかくのスマートフォンなのに、バッテリを気にして殆ど使わないようにしているって・・・本末転倒ですよね。
明日あたり、auのお客様サポートとシャープに電話してみようと思っています。
何か分かったらご報告しますね。
Posted by 管理人 at 2010年12月16日 21:50
>ゆん様
はじめまして。コメントありがとうございます!
10分で20%減るとは何事ですか?!
うわ。自分もそこまではなったことないです。

勝手に通信するアプリケーション、多いみたいですよね。
マーケットのダウンロード履歴から、自動更新のチェックはずすといいみたいです。
でも、アプリ側の通信も自動更新を切っているのに、何故か勝手に起動してたり。
それにしても、通信端末なのに通信ですぐにバッテリ食っちゃうのがちょっと・・・
Posted by 管理人 at 2010年12月16日 22:05
私も数日前にIS03を購入しました。
凄くバッテリーの消耗が激しかったのでびっくりしました。
どうしたらバッテリーの消費を軽減できるかを色々やってみましたが、夜充電しても朝見てみると40%でした!!
なのでサイトで探してみた所、Automatic Task Killer って言うソフトが良いらしいとの事でしたのでDLしてみました。まだ実践中ですが、もし良ければと思いカキコさせていただきました。
Posted by 杏 at 2010年12月20日 09:13
>杏様
初めまして。コメントありがとうございます!
Automatic Task Killerのご紹介ありがとうございました。
自分も試したんですが、上の方のコメントで書いてあるんですけども、
http://d.hatena.ne.jp/nakay227/20101207/1291731236
みたいなことが起きるみたいで、より一層バッテリを消耗することもあるので注意が必要みたいです・・・
今日も消耗が激しく、このままいつまで使い続けられるのか、自分でも不安になってきましたorz
Posted by 管理人 at 2010年12月20日 17:08
auのお客様サポートとシャープに電話ってどうでした?(だめ?)

一昨日、昨日の夜間新しい事実が判明。
「ライト」カメラのフラッシュ部分が点灯する。
http://android.appinfo.jp/apps/nu.mine.tmyymmt.aflashlight/

をインストールしているんですが、この2日間寝るときに使用しました。
(子供たちが隣で寝ているので便利に使ったりしてます)
が、。。。。。!!
この2日間とも、朝にはバッテリー切れ!!
(2日目は試しに使って見ました・・・案の定!!)

使っていない日は2日位は余裕で持ちます。
(ちなみに昨日朝8時90%まで充電し、寝る前23時70%でした)

ためしに今日は、ライト使わないで見ようと思います。

今朝8時に90%まで充電、13時現在90%です。(通話10分、メール2件、スケジュール、ネット操作5分)


〜〜ちなみにAUに問い合わせした結果の一部〜〜〜
ご購入されて間もないau電話は、電池パックが活性化していないため、
ご購入後しばらくは、電池の消耗が通常より早い場合がございます。
何とぞ、ご了承ください。

その場合、数回充電していただくことにより正常にご利用いただける
ようになりますので、お客様にはご不便をおかけいたしますが、今し
ばらく様子を見ながらご利用いただけると幸いでございます。
〜〜〜〜
他はありきたりの回答のみ。。。これも苦し紛れの回答か!?

また後に連絡しま〜す。
Posted by すぎ at 2010年12月22日 13:16
>すぎ様
こんばんは〜。いつもコメントありがとうございます!
おお!有益な情報をいつもありがとうございます。
サポート時間内に電話をできなかったので、メールで問い合わせてみました。
そしたら、下の記事みたいな回答が来ました。
http://nyatto.seesaa.net/article/174274533.html
でも、ライト使わないと2日も保つんですか?
自分は教えて頂いたTaskillerでバシバシタスク切ってるのに、1日はギリギリ保つか保たないか・・・です。
でも、音楽を聴きながら会社に行って、その間にブラウジングもしてメールチェックもして・・・なので、意外と保つようになったみたいです。
ちなみに、事前購入宣言でもらったバッテリに変えたら、多少改善しているように思えるんです。気のせいかもしれませんが。
電池パックが活性化するってどういうことなんでしょうかねぇ??
数回の充電で「正常」になるのであれば、「正常」は普通の正常じゃない感じ・・・
いつもありがとうございます。
また何かあったら是非教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by 管理人 at 2010年12月22日 20:54
初めまして。
私も初期ロット組で、電池の異常消耗に悩まされました。
あまりにも酷いので、タスクマネージャーアプリを入れてCPUの使用率を確認したところ、Androidのsystem が100%占有していて、可変clockのハズが、常に998MHzで駆動している現象を確認しました。

電池の減りが早いときは、この現象を疑った方がいいかもしれません。

現在、SHARPが確認中らしく、近いうちにアップデートされるかと思います。

この現象が発生した場合は、再起動すると直ります。
発生条件は不明です。

system panel というアプリで周波数と使用率が確認できるので、異様に早いときは確認を!
Posted by MAYO at 2010年12月27日 04:07
さっそくですが、22日〜25日はライトアプリ未使用でした。
案の定・・・急激にバッテーリーが減るような事態は発生しませんでした。(22日〜24日は3日間充電なし)・・・使用具合は、メール10件前後、スケジュール登録5件程度、カメラ10分程度、ゴルフアプリ30分位かな。
で約50%になったので、充電。。。
26日、カメラ(動画HD)20分、アプリアップデート・ネット接続(WiFi)30分、他いろいろで70%の時点から、ライト使用。
・・・直後1〜2時間くらいは問題なさそう。
と思ったら、3時間位経過し画面みたら、うっすらと時間やアイコンが見える!!むむ〜
何をやっても消えず。。。(変な常駐アプリもいなく)
結局再起動で、復旧。
一応充電してから就寝・・・
翌朝100%のまま!ふう〜(再起動のおかげか?)
あのまま放置しておくときっと・・・
でもヤッパライトなのか?時間差で液晶にうっすら出るのは・・何なのだろう?
原因がはっきり分かればいいんですがね。。。
Posted by すぎ at 2010年12月27日 13:06
はじめまして、IS03購入しました^^
噂通りのバッテリーの減りにちょっとびっくりw
初日全然充電しなくて発熱しましたw
パソからのUSB充電だとおかしくなるようですね〜
ちゃんと標準充電機から充電したほうがいいみたいです。
購入から4日目ですが朝100%で現在15時半で30%。
メール3件ほど受信、Wi-Fi10分ほどでこの状態です^^;
せめて1日もってほしいです><;
Posted by スマホ初体験 at 2010年12月27日 15:26
>MAYO様
初めまして。コメントありがとうございます!
本当に貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m
system panelを早速入れてみました。
入れてからはまだ現象が発生していませんが、SeePUは入れていて時々100%になったままOS自体がハングアップ状態になって、電源を落とす以外に方法がなくなることがあります。
今のところ再起動しか手がなさそうですね。
本当にありがとうございました。
Posted by 管理人 at 2010年12月27日 19:44
>すぎ様
いつもコメントありがとうございます!
ライトアプリでそれだけ違うんですね。
だとすると、バッテリを異常に消費するアプリが存在していて、それが何かを特定することが有効、ということですよね。
自分の環境で何が消費しているのか、みなさんに教えてもらったアプリで見つけようとしているところです。
自分は、だいたい
音楽を1時間くらい聞いて、
メール5通くらいのやりとり
ブラウジング30分くらい。
これでバッテリは30%くらいに減ります。
液晶のうっすら・・・は、自分も体験しましたが、どういう状況下で起きるのか本当に原因がよくわからないです(; ・`д・´)
Posted by 管理人 at 2010年12月27日 19:51
>スマホ初体験様
初めまして。コメントありがとうございます!
USB充電はかなり発熱しますよね。でも、純正を使うっていっても、職場や出先では難しいですよね。
Wi-Fiは本当にバッテリ食いますねぇ。
あと、GPSもすごいです。見る見るうちに減っていきます。
あと、Bluetoothも使うとダメそうです。
それと、バックグラウンド通信もダメ。
あとはTaskillerとかを使って手動で一所懸命使っていないアプリを切る・・・
結局、バッテリを保たせる為には・・・あまり使わない事・・・スマホの良さが生かせない・・・
本当に、メール数通と通話数分、ブラウジングも30分くらいして、1日は保ってほしいものですよね。
上でMAYOさんがコメント下さっていますが、アップデートを期待しましょう!
Posted by 管理人 at 2010年12月27日 19:56
我が家のIS03は今日も元気に消費してます><b
今朝100%お昼には60%・・・・
朝ブラウジング数分しただけでしたが・・・よく見ると液晶がついてる@@;
なんか、バックライトだけ消えて最低輝度で液晶がついているって感じですね。

こちらの記事参考にAutomatic Task Killerをお昼休みにDLしつつ充電・・・念のため再起動させました。現在70%・・・夜まで様子みて見ます
Posted by スマホ初体験 at 2010年12月28日 12:51
続報です^^
昨日はこの時間でお亡くなりになりましたが。。。。。
なんと><まだ70%を維持^^v
使ったのはメール4件ほど。
これでまともに使えそーですね。
Posted by スマホ初体験 at 2010年12月28日 17:26
>スマホ初体験様
こんばんは!コメントありがとうございます。
Automatic Task Killerで、ワンセグ切ってませんか?
↓みたいなことがあるみたいです。
http://d.hatena.ne.jp/nakay227/20101207/1291731236
そして、うっすら液晶がついていることがみなさんのコメントで報告されていて、自分もそうなりました。
再起動は唯一有効みたいです。
自分も最近随分保ちが良くなりましたが、何がよかったのかよくわかりません。
が、マルチタスクで音楽聴きながらブラウジングとかすると、より一層消費が早いみたいです。
スマホ初体験さんのIS03も安定してくるといいのですが。。。
Posted by 管理人 at 2010年12月28日 22:38
ども^^こんばんは!
ワンセグは記事読んで設定解除しました^^
えーっと、、何か知らないけど信じられないくらい安定してます><
今朝100%で一日GPS、Wi-Fi、青入れっぱなしで放置してましたが18時前で90%です@@;
途中メール5件受信、ブラウジング5分程度をお昼にしただけです^^;
あの減りっぷりは何だったのかと思うほど・・・・
予備バッテリーあるのでこの調子だと充電器持ち歩かなくてもよさそうですね。
Posted by スマホ初体験 at 2010年12月30日 17:46
>スマホ初心者様
こんばんは。返信遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m
そうなんですよねぇ、減りがすごく少ないときと、ビックリするほど減るときとあるんですよね。
でも、減りが少なくなってよかったですね!
今年はコメントありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
IS03に明るい未来が待っていることを祈っています(笑
Posted by 管理人 at 2010年12月31日 21:17
久しぶりです。
ライトアプリはあれから削除しました。
(本体に同様機能があると知ったので・。。。)

が。。。な、なんと!新発見。
ライト使用(ロック状態でライトON/OFF)して明け方また液晶がうっすら状態にしかもバッテーリーは見る見るこのままだと半日持たないと再起動。

何回か試しました。

ライトを使った直後は問題なし。
何かのきっかけで、液晶がうっすら出るようになるみたいです。(若干発熱もあります)
ライトアプリの問題ではなく、ライトそのものを使用すると問題が発生するのかも知れません。

ちなみにライトを使わない日は2日は持ちます。(使用レベルは日々同じくらいです)

またKDDIに問合せしようと考えています。
どんな回答が来るのやら。
Posted by すぎ at 2011年01月11日 12:46
>すぎ様
こんばんは。いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
最新の記事で、すぎさんのコメントから、症状を紹介させて頂きました。
ありがとうございます。
ライト使用の件ですが、自分も試してみました。
今のところ問題はないようですが、これから試してみようと思います。
au shopで新品と交換してもらったので、同じ症状が出たらIS03固有の不具合ですよね。

KDDIに言ってから、au shopにも言ってみた方がいいかもしれません。
バックアップが面倒ですが、交換してもらうと違うかも知れません。
発熱もあるということなので、症状を全部書き出して行くといいと思います。

KDDIかSHARPから、早く何らかの情報が公開されるといいのですが・・・
Posted by 管理人 at 2011年01月11日 21:06
「is03 うっすら」でサーチしてお邪魔しております。

今まで電話&メール&ちょっぴりweb使用で一日の終わりに
70パーセントを切ることはなく、なんの不自由もなかったのですが…

昨日より突如としてバッテリーがガンガン減るようになりまして
「???」な状態でした。ライト使用アプリ等は入れていなくて
ただ本体のライトを昨日の朝、使用しただけなんですが…。

皆様と同じように「うっすら病」になってました…orz
2ちゃんなどでも言われてますが、ライト使用をきっかけに
「うっすら病」発症!って状態が多いみたいです。
なんらかの対処を待ちたいですが、とりあえずは
これからはまめに確認し再起動します。
Posted by ピスタチオ at 2011年01月12日 15:28
>ピスタチオ様
こんばんは。コメントありがとうございます。
自分もなんと本日、うっすら病になって発熱までしました!
ありがとうございます、きっとライトです。
自分も昨日、すぎさんからのコメントを受けてライトを使用してみたので、ほぼ確定でしょうか。
何らかの対策をして欲しいですね。
2ちゃんでこういうこと書くと、ネガキャンとか言われてるみたいですけど、ホントに死活問題です・・・
Posted by 管理人 at 2011年01月12日 21:07
ついに、バッテリーの消費問題の原因の1つについて現象
再現に成功しました!!

問題現象:
 ・いつの間にかバッテーリーの消費がすごいことに!!
 ・液晶画面にうっすら表示されている(ディスクトップが)
  (一瞬焼きつき?みたいな感じなのでよく見ないと分かりません)

再現方法:
 ・電源ボタンを押す。
 ・ロック状態で、ライト点灯させる。
 ・放置
 ・液晶バックライト消灯。(ライトは点灯中)
 ・電源ボタン押す。
 ・ロック解除。(このときライトは消灯されます)
 ・ウィジット?の同期を押す。(3Gの通信を発生させる)
  (約10秒位でOKと思います)
 ・再度、同期を押し、OFFにする。(不要かも知れません)
  ※このとき、メール受信とかすると再現しないこともありました)
 ・電源ボタン押す。(スタンバイ状態で液晶バックライトOFF)
 ・発生!!(よ〜く目を凝らして見るとディスクトップが背景に
  表示されていると思います。)
  ・・・丈夫アイコン、時計部分見ると分かりやすいです。時計はしっかり
  更新されています。
 ・このまま放置するとあっという間にバッテリーは!!
 以上

でしたが・・・午前中会社で念のために確認したら再現しない。。。。
自宅では10中8・9再現したのに。。。
違う点、場所・・・WiFi環境ある・・・時間帯。。。
ひょっとして、電波状況も関係するのか?
Posted by at 2011年01月14日 12:53
ども、先ほど名前入れ忘れました。

追記です。(発生率UP情報)

・ウィジット?の同期を押す。(3Gの通信を発生させる)
  (約10〜20秒位でOKと思います)

追加:同期したときに上部の↑↓が点灯したりします。そこが↑↓同時ではなく交互または片方だけ点灯するような状況になるとほぼ確実になりました。
※ON・OFFを繰り返していれば発生します。

 ・再度、同期を押し、OFFにする。(不要かも知れません)

今朝は会社で発生しなくなりましたが、昼休み確認し、上記でほぼ100%再現に成功です。
やはり、場所の通信状態が関係するのかも知れません。
Posted by すぎ at 2011年01月14日 13:59
>すぎ様
こんばんは!すごい!!!
まさに!
同様の操作でうっすら病発生しました!
自分も発生したということは、個体の問題でないことが判明したんですね。
すぎさんの粘り強さに感服です!
このコメント、記事に書かせて頂いていいですか?
でも、自分の環境では60%くらいみたいです。
Posted by 管理人 at 2011年01月14日 23:10
皆様のコメント読ませていただきました。私もIS03のデザインが好きでいまさらですが購入を検討しています。
結論として、皆様が発見した方法を行えば、1日はバッテリーもつんでしょうか?
Posted by のぐ at 2011年02月18日 09:36
>のぐ様
こんばんは。コメント有り難うございますm(_ _)m
バッテリは、やっぱり使い方次第だと思います。
殆ど待受で、ガジェットなども使用しなければ1日は保つと思います。
自分は最近、
音楽30分くらい
ブラウジング30分くらい
メール10往復くらい
通話30分くらい
上記で8:00〜24:00くらいまではギリギリ保ちます。
GPSもWiFiも使用せず、タスクは都度切っています。
もし、クラウドサービスやフルブラウジングなどを使用しないのであれば、ガラケーで様子を見ても良いかもしれませんです。
ご参考になったら幸いです。
自分は・・・G11にすればよかったかも、と思ったりします(;´∀`)
Posted by 管理人 at 2011年02月19日 00:06
うっすら秒改善されるようです。

メーカーから回答がありました。

再現し、改善対応が出来たとのこと。

IS03は本日(2/22)から手動更新でアップデートできるそうですよ!!

やりました!って感じっす。
Posted by すぎ at 2011年02月22日 13:53
>すぎさま
こんばんは!
情報ありがとうございます!
さっそくアップデートしてみました〜ヽ(゚∀゚)ノ
今のところうっすら病出てません。
ありがとうございました!
Posted by 管理人 at 2011年02月22日 20:55
ご無沙汰していますスマホ初体験です
アップデート以降皆さんどうでしょうか?
うちのIS03は驚くほど変わりましたね〜
青葉、GPS、Wi-Fi入れっぱなしでも
バッテリーの急激な減りはなくなりましたね。
まぁそれでも毎日充電は必要ですけどね^^;
うっすらも今のところ再発はしてないです。
これなら予備バッテリーあれば無敵ですかね?w
Posted by スマホ初体験 at 2011年04月24日 14:12
>スマホ初体験様
こんばんは。コメントありがとうございます!
自分のIS03もアップデート後は比較的安定しています(∩´∀`)∩
ただ、アプリケーションの終了時や通話終了時に、やや時間がかかるようになった気がします。
うっすらがなくなったことで、スマフォ本来の機能を色々使うようになって、結局バッテリを結構食っちゃいます(;´∀`)
Posted by 管理人 at 2011年04月25日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170918014

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。