カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  パソコン関連一般  > 

2010年11月15日

10.1型ネットブック比較表

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
10.1型のネットブック(というか、ノートPC?)を検討中なので、比較してみました。
本当に久々の比較表です。

Win7 HPは、Windows7 Home Premium
Win7 Staは、Windows7 Starter、ネットブック専用OSで1GBまでしかメモリを認識しないやつ。

メーカASUSマウスコンピュータDell富士通ソニー
型番
EeePC1018P

LuvBook M

Inspiron Mini 10New

LIFEBOOK MH380/1A
VAIO M
VAIO MVAIO M
OSWin7 HPWin7 HPWin7 StWin7 StWin7 St
CPUAtom N475
1.83GHz
Atom N475
1.83GHz
Atom N470
1.66GHz
Atom N475
1.83GHz
Atom N470
1.83GHz
メモリ2GB2GB1GB1GB1GB
HDD320GB320GB250GB250GB250GB
解像度1,024x6001,024x7201,024x6001,366x7681,024x600
重量1.1kg1.03kg1.39kg1.2kg1.4kg
価格51,77739,90039,98069,80059,800
その他USB3.0対応
USB charger+
指紋認証
キーピッチ17.5mmOffice2007DDR3メモリ
USBメモリ機能

辞書いっぱい
キーピッチ17.5mm
Office2010
キーピッチ17mm
独立キー


母が使っている工人舎のネットブック、コンパクトフラッシュ(CFカード)も入って便利なんですが、SDHCも認識しないし、7インチはさすがに小さい上に、もうかなり挙動不審。
そこで買い換えを検討しています。

とにかく小さめがいいとのことですが、母は写真をやるので、画像処理必須。
それを元に考えると。

ASUS Eee PC 1018P
以前から目を付けていたASUSのEeeシリーズ!
デザインもいいし、指紋認証・USB3.0にBluetooth3.0搭載。電源オフでもUSB充電可能は魅力。
軽いしいいなぁ。。。と思いますが、やや高めのお値段。
候補ではあります。個人的にASUSは一度使ってみたい!

マウコンのLuvBook M
OS無しモデルを選べる上に最安で最軽量。
XPを入れようかと思いますが、動作保証がないので、もうWin7でもいいかという気がしてきています。
それと、17.5mmのキーピッチは魅力です。このサイズで17.5mmのキーピッチを採用しているのは、他に富士通のLIFEBOOKくらいです。
ただ、Fnキーが、またも左下にあるんです。Ctrlが欲しいところにあるんです。。。
m-bookでCtrlキーとFnキーを無理矢理入れ替える代替法(?)記事参照)
じにーさんからコメントを頂き、HP Mini 110-3100があるのを忘れていました。
OSはWin7 Starter・CPUがN475・メモリ1G・1,024x600・重さが1.23kg。
普通な感じですが、キーピッチが17.6mmと広めです。
じにーさん、ありがとうございました。

DellのInspiron Mini 10
どうもぱっとしない。
何が悪いわけでもないのですが、取り立てて特徴もないし・・・

富士通のLIFEBOOK
USBメモリ代わりになってしまうというすげー機能がついているし、DVDドライブの共有やら解像度の高さも魅力。
DDR3が乗っているので、Windows7 Starterでも画像処理はそこそこできるかな??
悩みましたが、予算的に無理。

ソニーのVAIO MVAIO M
キーボードが、今流行の埃が入らない独立キー。
VAIOにしては値段もそこそこ。
個人的にはDellよりは個性があって好きですが、やっぱりこの値段だと手が出ません。

というわけで、結局いつもどおり、マウコンになりそうな予感。。。
Eee PC欲しいですが、でも自分が使うわけじゃないので・・・

ふむふむふむー。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted at 23:18 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン関連一般
この記事へのコメント
hpのMini 110-3100が少し気になっています。
K/Bピッチは17.6あるので打ちやすそうです。
でもやはり、hpのMiniと言えば、210 Vivienne Tam Editionでしょうかねぇ。

キワモノ街道まっしぐらで、工人舎のDZ6KH16Eなんてのも・・・
Posted by じにー at 2010年11月18日 22:44
>じにーさん
ああああああああああああ!
hp忘れてましたorz
そうですよ、hpはこないだ店頭で見てたんですよぅ。
・・・それより、ご無沙汰してすみません。
コメントありがとうございます。
工人舎のアレは自分もかなり気になってますよ〜。
敢えて出しませんでしたけど(笑
そういえば、工人舎は横浜から東京に本社を移しちゃいましたよね(さびしい)。
Posted by 管理人 at 2010年11月19日 20:34
通りすがりに・・・

先日、韓国に行ったときHP Mini5102を買ってきました。
日本円で45,000円くらい。
リカバリディスクも付いててインストール時に日本語も選べます。
ただ、ハングルキーボードですが。

1366x768のタッチパネルディスプレイだし、キーピッチも広くて使いやすいです。
写真の切り抜きとかに便利。

ビジネス向けってのもあって作りもしっかりしています。
本当はN550搭載の5103がほしかったんですが発売直前だったために買えませんでした。

日本に帰ってきてからすぐにメモリ2GB,HDを500GBに換装して日本語XPと韓国語7Starterのデュアルブートにしました。
Posted by Ronda at 2010年11月30日 10:58
>Rondaさま
初めまして。
とても参考になるコメントありがとうございます!
ネットブックのHDD入れ替えなんてただ者じゃありませんね・・・すごい。。。
hpのビジネスモデルは自分も昔使っていましたがとても好印象でした。
未だにそうなんですね。
パーティションは分けたのでしょうか。
デュアルブートでの使い心地はいかがですか?
あと、Starterの使い心地も気になるところです。
とにかく、情報ありがとうございました!
嬉しいです!
Posted by 管理人 at 2010年11月30日 22:14
自分は
日本語XP→100GB
韓国語7St→50GB
一般データ用→200GB
動画ファイル用→残り約115GB
と4つに分けてます。

HPは日本語のマニュアルがサイトからダウンロードできる上にハードディスクの交換方法まで普通に出ているのでカバーの開け方等考えなくていいから楽です。
http://bizsupport1.austin.hp.com/bc/docs/support/SupportManual/c02462612/c02462612.pdf
Posted by Ronda at 2010年12月02日 00:41
>Rondaさま
こんばんは。
ご返信ありがとうございます!
PDF見ました!Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
HDD交換前提の作りなんですね、これ。
動画用パーティションというのがユニークですね。
なるほどと感心しました。
パーティション切るときって、かなり色々考えるんですが、人のPCのパーティションを知る機会があまりないので(調べればあるんでしょうけれども)、とても参考になりました!
かなり心が揺れちゃいますね、これ見たら。
ありがとうございます!
Posted by 管理人 at 2010年12月02日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

