カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2010年10月25日

Logicool M505 対 Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
logicool_m505Logicool M505 レーザーマウスを買ったので早速レビュー!
ベイスターズを応援してくれたよしみで、ノジマ電気で購入。
ノジマがベイを買ってくれたらよかったのに・・・と思いつつ。
3,980円也。
が。
帰ってきてアマゾン見たら、1,000円以上安かった・・・見なきゃ良かったorz
http://goo.gl/tZtV(アマゾンリンク長いのでgoo.glで縮めると便利)
しかも、赤しか在庫が無く。
黒はワーゲンのGTIみたいでかっこいいのに。。。
ぶつぶつ。

とはいえ、レーザーマウスが随分安くなっています。

自分としては初のレーザーマウスだったので((o(´∀`)o))ワクワクでしたが、トラッキングが非常に的確でピタッときます。
特にグラフィック関係いじるときは非常にいいです。

今回こだわった点は5つ。

1.適度な大きさ
2.ホイールがクリクリしていて中央ボタンとしての押し心地が良い
3.親指側に余計なボタンがない
4.2.4GHzの無線
5.無線の受信機が小さいこと

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000Microsoftのマウスの大きさや形、使い勝手が好きなのですが、実は前回マウス購入したときに失敗したことがあります。
Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000を使用していました(右写真)。

上記の1,2,5についてはそのときもこだわっていて全てクリアしていたのですが、
(Bluetooth搭載マシンなら受信機要らず!むふっ)
と思ったのが運の尽き。

なんと自分が使っているm-Book P640X(過去記事)にはBluetoothが搭載されておらずorz
それに気がつかずに買ってきてしまって、結局Bluetooth受信機を買う羽目に(写真マウスの左隣にあるやつ)。

しかもトラッキングも動作不安定で常に目が泳ぐみたいにマウスポインタがブルブルしている状態。
Bluetoothの起動も遅く、Bluetoothを搭載していない別のPCで使うことも出来ず。
もう本当に(´・ω・`)ガッカリ…

そこで4の一般的な無線マウスという条件がつきました。

更に、親指側にボタンがあるマウスが増えていますが、これ、割り当てを変えればいいんですけど標準設定では「戻る」「進む」が多いです。
狭いところで使うと何かにつけて触れやすく、ネットショッピングのフォーム入力中などにうっかり戻るボタンを押した日には、全てがパーになるという恐ろしい罠があります。
自分はマウスのユーティリティ入れるのも嫌だし、とにかく余計なモノはいらないのです。

このマウスは、ホイール押し込みが中央ボタンで、ホイールを左右に倒すことで横スクロールできますが、その左右押し倒しに、機能割り当てができるタイプ。
なので5ボタンを謳っています。
価格.comだと、ボタン数5と謳うのはおかしいなんて口コミがありますが、自宅環境だと解像度を高くしていることもあって横スクロールはほぼ必要ないし、上記の通りマウスジェスチャ用の「かざぐるマウス」というフリーウェアを使用しているので必要なく。
最近やたら親指側にボタンがついてるマウスが多いので、こういうマウスはとても貴重。

mouse_receiver.JPG自分の部屋がない状態で、非常に狭いところで作業することが多いのと、上記マシンのUSBコネクタが側面キーボードの手前側についていることから、受信機は限りなく小さいモノがよかったのです。
ご覧の通り、別売りで小さいのを選んだBluetoothの受信機よりも、小さいです。
装着したままPCを持ち運ぶときはかなり楽です。


m505vsms5000.JPG大きさはやたら小さいのは性に合わず、かといって、でかすぎても困るという我が儘な奴なので、本当はMicrosoftのマウスがジャストサイズ!なんですが、今回のLogicoolは許容範囲。
形状ももなかなか(・∀・)イイ!!
親指と薬指の部分がえぐれているタイプですが、えぐれすぎていないし、左右の両ボタンも適度にえぐれていて指がフィット。
ばっちり。

とにかく初レーザーマウスに満足中。
ポインタを動かすときのストレスが皆無なのが(・∀・)イイ!!

最後におまけ。
マウスだけだと片手おち。
お気に入りのマウスパッドはSteelSeriesQck Steel mini
写真にも写っています。

マウスが滑りすぎず、それでいてなめらか、クッションもよくて光学式でも使い心地は良かったですが、レーザーだと断然違います。
やっぱり道具だなぁ。

マウスに興味があれば、昔のこんな記事もどうぞ。
(ネタです)

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167130392

この記事へのトラックバック
×

