カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  パソコン関連一般  > 

2010年10月03日

IE9からのアクセスがあるという驚異

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
先月IE9のベータ版が公開されてから、早速会社のウェブサイトにIE9でのアクセスがあるんです。
虚弱ウェブ担当者としては驚異です。
IE9の開発者ガイドの日本語版がお目見えしましたが・・・
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/ff468705.aspx

結局個人がやってるサイトの方が英語でも情報分かり易かったり。
1.http://www.findmebyip.com/litmus/#target-selector(各ブラウザのCSS3対応一覧表)
2.http://www.iecss.com/(IEのバージョンによるCSS表記の違い一覧)

他に聞く人も無し、黙々とクロスブラウザへの対応をしなくちゃいけません。
生憎DreamWeaverのような勝手に自分が考えたのと違うソースを書いてくれちゃうソフトが気に入らない。
なので使いこなせる場合どれくらいのスピードが出るのか未知数ですが、現状エディタで手書きが一番早くて確実。

と、上記2のURLの通り、CSSの解釈がバージョンでやたらと違うIEは悩みの種です。
やたらとCSSハックを多用せざるを得ない状況が続いていてつらいところです。
本当は全面的に見直したいところですが、とても現実的じゃないし。

そのうえHTML5やCSS3あたりに中途半端な対応をしてくれて、またも他のブラウザと足並みを揃えてくれないIE。。。
(特に、これを見て欲しいです。CSS3だけで描かれたドラえもん→http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-932.html

下期になったとたん、Googleが新サービスやら新画像形式やら一気に攻勢を掛けてきたわけですが、そういう中でも、結局のところWindowsがすごく普及していて、プリインストール(というかむしろOSの一部)のブラウザがIEなわけで、「ブラウザってなに?」という人たちがターゲットに多く含まれる限り、IEベースで対応していかなくちゃいけない。

ところが、会社の標準OSは相変わらずのXP、ブラウザがIE7で、こちらは全社で足並みを揃えなくちゃいけない。
当分Windows7はお預けだろうという予測の下、XPには対応しませんと言い切られているIE9に、自分はどう対応したらいいんだろうか。
作業用にサブマシンを与えられているから、そっちにWindows7入れてもらって・・・が多分現実的。

とか、そういう状況にある人って結構多いのではと思ったりするんですけど、実際の所どうなのかなぁ。

今はIETesterというフリーウェアのお陰で何とか凌いでいるものの、IE8の比率は確実に高くなっています(IE8がWindowsUpdateで配布されて久しいので仕方ない)。
※上記IETesterはいいです。簡単に言うと、IE5.5〜8までの複数バージョンでどのように見えるかがわかるソフトです。

あ〜。どうなるんだろう。
新しいテクノロジーを仕事で学べるポジションにあるのは非常にありがたいんですけれども。

というか、現在使用中のブラウザKIKIがChromeベースになってくれたら最高!

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
posted at 20:34 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

