カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  日記  > 

2008年10月16日

アリ退治観察記(24時間分):アリメツ最高!

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
アリメツ最近台所にちらほらと小さいアリが入り込んでいて気になっていました。
体調は1mm程度なんですが、まな板についていたりもして、ちょろちょろウロウロしていて大変不愉快です。
母曰く、「蟻の巣コロリが一番効く」とのことだったので一昨日買ってきて設置したんですけど、同じ売り場になんとも昭和レトロなパッケージの「アリメツ」という商品を発見。
見れば「南区唐沢」で作ってるというじゃありませんか。
見事に地元、横浜でも一二を争う不良中学出身者としては、肩を並べた中学に近い場所である企業は応援して差し上げたい・・・

で、買っちゃいました(;・∀・)

アリメツの中身なんつーか、理想的殺蟻剤って図々しく書いてあるところあたりがとても(・∀・)イイ!!
しかも、「女王蟻まで殺せる唯一の」製品と謳うあたりはもう惚れ惚れするくらいの文字通り「殺し文句」でした。
中にはシロップっぽい本体とそれを入れて設置するための入れ物が入っていました。

アリメツ設置■設置後30分
まずどこから来てるのかよくわからなかったため、試しに2カ所置してみたら、1時間もしないうちに片方へ集中的にアリが集まってきました!
置いたところは写真みたいなところ。
アリメツと同時に蟻の巣コロリも一緒に。
アリメツはそれこそ何十匹も肩を並べて吸いまくり。
そこを写真に収めたかったっす・・・
それに対して蟻の巣コロリは全然人気無し。
そんなに差が出るもん?

溺死組■設置後12時間
完全に死滅。
アリは全くいなくなりました・・・
恐るべしアリメツ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちなみに、説明書には4時間〜12時間で中毒死すると書いてあって、つまりは食べてお腹いっぱいになって巣に持ち帰って巣ごと退治、ということなんですけど、食べ続けた挙げ句、文字通り浴びるほど食べてその場で溺死してる奴ら、巣まで持ち帰る前に力尽きたイヤシイ奴ら等々、アリにも色々いて楽しめました・・・
それと、アリってお尻の部分に食べた物を貯めるらしくて、1mm程度のアリですが、吸ってるうちにみるみるお尻の部分が大きくなって中のシロップ(アリメツ)が透けて見えるようになるんですよ。
見てて飽きませんでした(;・∀・)


■外にも設置してみる
アリメツ屋外設置1これに味を占めて玄関の外にもたくさんアリがいて困っていたのでアリメツを転用することに。

時間が経つと表面が乾いてきてアリが上を歩けるくらいの膜を張って水飴状になってしまうため、少し継ぎ足して設置しました。

例によって30分くらいで、来るわ来るわ、千客万来。
アリメツ屋外設置2しかも、小さいアリだけじゃなく、普通サイズややや大きめのヤツまで吸いに来ていたので、その後数回継ぎ足しました。

継ぎ足しにはコンビニでもらえるプラスチックスプーン(CPUのグリス塗るヤツ)とか、ヤクルト用のストローとかを使用。
ハイレモンの包装容器添付されていた容器を使い切ってしまったのですが、できるだけ補食しやすいように周りが盛り上がった容器で、ということで、

・・・そんな小さくて周りが盛り上がってるもんあるかな・・・

と、無い頭を絞って、ラムネっぽいハイレモン(とかそれと同じくらいの大きさの錠剤)の容器というか入れ物というか、あれの上側を凹ましたら上手くいくのではと思ってハイレモンを購入。

早速1粒食べて包装容器を切り取り、そこへアリメツを入れて設置しました。
蟻の巣コロリ屋外設置で、屋内で不評だった蟻の巣コロリも隣に設置してみたら、大きめのアリはそちらに入ってたりして。
これはいいかもしれない!

■その後また12時間後(朝)
やっぱりアリメツ結局蟻の巣コロリは放置され、アリメツにたくさん集まっていました。
そしてとても気になっていたバカみたいにでっかいアリまで食べていて

これはいける!
ということでまた継ぎ足しまくりました。

継ぎ足さないと例の膜に足を取られてその場から動けなくなるアリがいるようで、それだと巣まで持ち帰ってくれないのでできるだけ頻繁に継ぎ足しています。

ちなみに、希釈すると効果がなくなるそうなので、雨が降ったらアウトです。
ですので、今考えているのは、「蟻の巣コロリのケースの中身を捨ててアリメツを入れる」です。
雨でもある程度安心ですし、表面の感想も防げそうです。

■まとめ
小学生の時、「砂糖・塩・芋ケンピ」のどれに一番アリが集まるかという自由勉強(宿題)をしたことがあって、当然の結果が出たんですが、その時はこんなにときめきませんでした(;・∀・)
それに、「何故塩には集まらないのか」という点に着目すれば、「どうして甘いものが好きなのか」に行き着きますし、そうすれば「無機質であるNaClでなく、ATPになる糖分を摂取しているのでは」などという高尚な考えに至ったかもしれません。
やっぱり小学校の自由研究って大人になってからやった方が楽しそうっすね。

ブログランキング・にほんブログ村へ TREview
posted at 17:07 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(15) | TrackBack(3) | 日記
この記事へのコメント
アリメツという名前にアクメツを思い出しました(;・∀・)

図々しい文句を書き連ねるだけの実力はありますね。
最近うちも蟻が多いので、近所で売ってたら買ってみます。
Posted by at 2008年10月16日 18:59
>鯨さん
自分マンガあんまり読まないんで知らなかったっす(;゚Д゚)
でもWikiで見たらけっこうシュールで面白そうなマンガっすね。
今度チェックしてみますm(_ _)m

どうやら110年も歴史のある会社らしくて、
http://www.yokohamaueki.co.jp/index/indexgoods.html
欧米でもアリメツが利用されてるとか・・・
恐るべし((((;゚Д゚))))
Posted by 管理人 at 2008年10月16日 19:25
そんな素晴らしい物あるのなら、ギリシャ滞在時に欲しかった。
ギリシャでは6階(日本式7階)に住んでいたにもかかわらず、アリが出る出る!
『理想的殺蟻剤』っていかにもハッタリ臭い謳い文句なのに、アリメツ、実力派だったんですね。
小学生の頃、夏休みの宿題にアリの観察日記をつけようと数十匹捕獲。
しかし、アリの『体臭』(蟻酸?)に耐え切れず断念した苦い記憶があります。
あの時、もうちょっと我慢していれば、砂糖を食べまくって膨れ上がるアリのお尻が見られたのに…
Posted by タヌ子 at 2008年10月16日 23:45
>タヌ子さん
おはようございますヽ(゚∀゚)ノ
ギリシアにもお住まいだったんですよね、
でもあの写真を見る限り、
美しい海と美しい町並みが印象的で、
やっぱり生活そのものは想像がつかないものですね。
うちも2階までアリが来ることあるんですが、
ギリシアのアリは7階までとは根性ありまくりっすね。
アリの観察日記、自分も今更・・・したかったっす。
捕獲せずに放置しながらやったら楽しかったのかも・・・
でも、ホントすっげーっすよ。
機会があったら是非!面白すぎます。
今朝も早速チェックして来ちゃいました(;^ω^)
Posted by 管理人 at 2008年10月17日 06:24
これは本当にレトロなデザイン。しかし、効き目がバツグンですね。
Posted by 桃源児 at 2008年10月17日 21:36
以前,蟻が侵入したときは,アリの巣コロリで駆除しましたが,こちらの方が圧倒的に効果的ですね。
見つけたら使ってみようと思います!

ちなみに侵入してきた蟻は,勝手口から1m以上離れた物陰に落ちていたあめ玉(包み紙が僅かに開いていた)を目指して来ました。
恐るべき嗅覚(なのか?)
Posted by じにー at 2008年10月17日 22:47
>桃源児さん
ご無沙汰していてゴメンナサイ。
コメントありがとうございます。
あの豊後高田の昭和レトロの町で売ってそうですよね。
こういうデザインと誇大な売り文句にやられてしまいました。
(;^ω^)
Posted by 管理人 at 2008年10月17日 23:11
>じにーさん
そうっすよ!
恐るべき嗅覚なんすよ!
で、きっとアリの巣コロリって実験用の養殖アリとか使って開発してると思うんですけど、アリメツはシロップ(糖分)にホウ酸混ぜただけ。
こういう古典的なものの方が効くんでしょうかね。
だったら自分で作れそうな予感・・・?
Posted by 管理人 at 2008年10月17日 23:13
アリメツの作り方ホウ酸の3パーセント水あめだったかと、説明書に書いてあったような
と言うより、私いつも自作で作り置きして使用してます。
さらには牛乳パックで受け皿を作り使い捨ての餌置きをも便利ですよ。
作り方を文章で表現しますと、横4センチ縦6センチ(縦は好みで)を切り取りその裏と表に
カッターで切り込みを表2箇所裏一箇所に折り目の切込みを入れ、M字の立体にして真ん中を少し折り返し皿にすると良いですよ
Posted by 匿名 at 2008年10月19日 22:04
う〜ん、なんか凄いなぁ。

その「探究心の深さ」に思わず
('-'。)(。'-')。ワクワクでした。

逆に人間よりも大きな知的な生物
がいたとして
「ヒトメツ」なんて薬を作って
僕らが襲われたら・・・なんて考えたら
「アリさん」も可哀想な気が
しないでもないですが(^6^;

まぁ、なんとか平和な世の中なようで。
Posted by 名古屋の作曲愛好家 at 2008年10月20日 03:03
>匿名さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
そう、説明書にそうありましたが、本当に作っていらっしゃるんですね!
牛乳パックたくさん取ってあるので試してみます。
丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m
とても嬉しいです!
毎日アリメツ見るのがまた楽しみになりそうです(;^ω^)
Posted by 管理人 at 2008年10月20日 08:20
>作曲愛好家さん
「ヒトメツ」に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そうですねぇ、でもやっぱりある程度「天敵」がいないと、
生態系って崩れちゃうんだろうと思うんですよね。
ヒトメツが必要な時代が来てしまわないように、
できれば人口統制した方がよさそうな気がします。
でも平和っすね、日本に生まれて良かったっす。
Posted by 管理人 at 2008年10月20日 08:23
家の中まで侵入してくるアリはともかく、直接差し迫って害の無いとおもわれる屋外のアリにまで毒エサを与える気に私はなりません・・・(いつかはそれらが我が家に入ってくるかもと知ってはいてもね)
Posted by チンチロリン at 2010年07月26日 16:19
>チンチロリンさん
お返事が遅れましてすみません。
初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
人それぞれでしょうが、アリの発生で庭に植えている植物もやられたり色々とあってうちでは駆除しています。
名古屋の作曲愛好家さんがおっしゃるように、我々人間の方がよほど害なのかもしれませんが、降りかかる火の粉は振り払うタチなもので・・・サクッと読み流して下さい。
Posted by 管理人 at 2010年07月28日 21:39
アリメツは近くのドラッグストアで見かけていたのに、パッケージがレトロなんで試したことが無かったんです。蟻の巣コロリを使っては蟻にスルーされまくっていました。
うちは長年、蟻に家の壁を喰い荒らされてとうとう壁に穴が開きました。
穴を直す際に蟻駆除の専門業者にきてもらいましたが、それでも次の年にはしっかりまた発生しました。
今日も外で蟻と蟻の卵を発見して手元にあった殺蟻剤を撒いたばかりです。
アリメツ・・・・・早速買います!!!
Posted by よーぐると at 2016年07月07日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ゴキブリ用ホウ酸だんごなど、ホウ酸を使ったものの覚え書き
Excerpt: ゴキブリ退治の定番用品「ホウ酸ダンゴ」。 虫が食べてもすぐには死なないが、やがては中毒死するホウ酸の性質を利用したもの。 ホウ酸の利...
Weblog: PE2プレイ記録ほか
Tracked: 2009-04-20 05:56

おそるべしアリメツ!!
Excerpt: 春になり・・・家の玄関前に大量の蟻がウロウロ。 まあ、家の中へは入ってこないので放っておいて も良いのだけれど、玄関前の敷石の周辺に巣穴の 入口らしき穴を沢山発見! #どうやら地下ではつながっ..
Weblog: にょほほんっと3
Tracked: 2010-05-23 16:12

アリ対策
Excerpt: 終わりなき戦い。 梅雨の晴れ間ですね。 近所のあじさいがいい色出してます。 私の住んでいるところでは、 5月〜9月くらいの暖かい時期に茶色い(お尻だけ黒い)アリが出没します。 しかも家の中に。 体..
Weblog: ぐーたら雑記帳
Tracked: 2010-06-28 10:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。