カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2008年10月06日

マウスコンピュータm-Book P640Xを使いやすくする改造その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
金具先日のFnとCtrlキー入れ替え代替案で、ある程度は満足出来たんですが、タッチパッドが無効にできない等々、弱点が色々見つかってきたのでそれらを一気に対策してみました。
ちなみにかかった金額は数百円です。
100円ショップで事足りるものも結構ありますので気軽に試せると思います。
FnとCtrlをくっつける1.FnとCtrlの件
先だってはあり合わせ(カッターの刃のプラスティックケース)を使いましたが、小指の力が結構必要なのと、ややコツが必要というか使い勝手が悪いため、この間ぶらりと立ち寄ったホームセンターで写真のような金具を発見、これに付け替えました。
あんまり本体を汚したくないので、付け替えには「しっかり貼れて はがせる」両面テープを使用。
これがまた何とも(・∀・)イイ!!
やっぱしプラスティックよりは金属っすね。

2.タッチパッドの件


タッチパッドにボール紙今まで使ったノートPCはソフト的もしくはハード的にタッチパッドを無効に出来ていたので、m-bookも当然そうだろうと甘く見ていたら、
「タッチパッドはどうやっても無効に出来ない」という事実が発覚。

タッチパッドにボール紙先日の記事じにーさんからコメントを頂いて、段ボールを置いていたとのことだったので、じゃぁボール紙で。
ということで、作ってみたら、意外とイイ感じです。
ボール紙程度だと、上から強く抑えればタッチパッドも反応するので、マウスが無い場合などに一々取り外さなくて済むという利点があります。
アクリル板でも・・・なんか見た目がイマイチだったので、例のホームセンターで安い(薄い)アクリル板を購入。
キーボード部分に色(黒)を合わせ、これで試してみることにしました。
アクリル板付きタッチパッドどうですこの美しさ!(どっかの通販みたいっすね)
厚みは1mmのものを使用。
ちょうどよかったです。
アクリル板専用のカッターとかも売ってるんですが、1mm程度なら少し厚めの刃がついたカッターで何度も切れば切り取れます。
ちなみに、アクリル板だと上から力を入れてもカーソルは動きません。
自分はタッチパッドほぼ使わないのでいいんですが、その点でもし融通を利かせたい場合はボール紙の方がお勧めです。

両面テープ3.キーボードカバーの固定
先日の記事でも紹介したエレコムのキーボードカバーですが、やっぱりキーボード打ってたり、ノートの蓋を開けるときなんかに端から剥がれてしまってどうにも具合が悪いので、またも「3M・はがせる両面Sサイズ」という両面テープの一種を買ってきまして、これをキーボード部分の四隅に貼り付けて固定しました。
はがせる両面を四隅にぴったりするのでFnとCtrlの接着部やアクリル板などがしっかり固定されて一石二鳥。
ただし・・・透明タイプがたまたまなくて見た目としてはあまりよろしくありませんでした。
もし試す場合は透明タイプをお勧めします。

全体図<完成図>
こんな感じです。
それほどかっこよくはありませんけど・・・
もともとキーボードにテンキーがついているため、@[;:]./\あたりの左側にあるキーは細い幅になっていて、やや慣れるのに時間がかかりますが、それでもキーピッチに慣れる方がキー配置やタッチパッドに触れてしまって勝手にカーソルがどっかにいくより断然マシ。
テンキーがあるのも最高にいいです。
かなり使いやすくなりましたヽ(゚∀゚)ノ

KeyCtrl設定例4.おまけ その1
DSSさん作KeyCtrlRというフリーウェアがm-bookにはお勧めです。
キーの入れ替えソフトなんですが、他にも同じようなフリーウェアを2つ試してみましたが、どちらもNumLockとInsertキーのあたりがやや動作不安定だったため、現在こちらで使用しています。
まぁ、レジストリを直接いじれる人には必要ないかもしれませんが、それでもUIも分かり易いですし安定性としても秀逸だと思います。

耐震用の足?5.おまけ その2
以前ハンドレストのことをどこかで書きましたが、やはり座ってキーボードを打つにあたってはやや手首側が鉛直上方向に上がっている方が打ちやすいです。
が、キーボード用のハンドレストだと高すぎて、今度はキーへ指を伸ばすのが大変になってしまいます。
そこで、耐震パッドみたいなのがたくさん出ているので、その中から側面が三角形になっているものを買ってきました(箪笥用のやつです)。
手前をもち上げるちょっと写真が分かりづらかったかもしれませんが、キーボードの手前に置いておくと手前が持ち上がって少しだけ角度がつき、キーボードが断然打ちやすくなります。
普通のキーボードでも同じだと思いますので、何となくキーボードが打ちづらいという方にはお勧めです。


手をかければかけるほどかわいくなっていくm-bookなのでした。
(´∀`*)ポッ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ TREview

この記事へのコメント
い〜な〜 物理的カスタマイズ・・・
最近素材がないので出来ません

随所にこだわりがあるのもスバラシイ

以前,私がタッチパッドに置いていた段ボールは,筐体が黒っぽかったので赤にしていました。
そうか,アクリル板だと綺麗ですね。機会があれば試してみます。
Posted by じにー at 2008年10月06日 21:57
>じにーさん
黒に赤、かっこいいっすね!
まるでザクの目ですよね。
自分もそうすれば良かったっす・・・orz
黄色くしたら阪神ファンみたいになれるし、
色のバリエーション考えればよかったなぁ・・・なるほど。
自分も今度はもうちょっと凝ってみます。
出社は11月1日にしてもらって、現在身体のオーバーホール中、
病院通いの日々を送っていますorz
Posted by 管理人 at 2008年10月07日 16:01
はじめましてこんばんは。

自分も先日P640Xユーザーになりました。
そこそこのパワーとXP搭載、ノングレア液晶等々どうしても
譲れない条件と合致したのがこのマシンでした。
3DG制作(LightWave)の補助機としての購入でしたが、十分満足しています。

やや情報が少ない間マシンですが、
こちらのレポートはとても楽しく読ませていただきました。
とくに無線LANのボタンは自分も全く気づかず、
半日ほど途方に暮れましたので少し口元がゆるみました^^;

ちなみにタッチパッドの件ですが「Fn+F3」で無効にできますね、一応。
ただ再起動すると元に戻ってしまうので自分も
永続的に無効にする方法があれば知りたいです。
(BIOS設定も見てみましたがどうも設定項目自体が無いような・・・?)

またちょくちょくのぞかせていただきます。
お仕事がんばってください。
Posted by Vaboo at 2008年10月18日 19:53
>Vabooさん
はじめまして、とても嬉しいコメントをありがとうございます!m(_ _)m

3Dいじるとなると(自分もCADいじるので)、
セカンドマシンとしても条件厳しくなりますよね。
XP搭載というだけでも難しくなりつつありますし、
スペックも価格も譲れないところが多くて、
その点自分もこのマシンは満足していますヽ(゚∀゚)ノ

それにしてもLiteWaveをお使いとは・・・素晴らしいっす。
その技術が羨ましいです。

>無線LANのボタン
あれ、わかりづらいにも程がありますよね(;´∀`)
埃を拭こうとするとオフにされちゃったりして、
かっこはいいんですけど、ちょっとな〜という点もありますね。

>タッチパッド
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございます!
気づきませんでしたorz

でも一度無効にしたものを保持できないっておかしいというか、困りますね。
自分もBIOS見てるんですけど設定項目なさそうですよ。
一応この記事の通りアクリル板くっつけちゃったので満足はしてます(;^ω^)
厚紙でもけっこうイイ感じなので、Fn+F3との併用ってどうでしょうね??

最近不定期更新になってしまってるんですが、
またいらしていただけたら嬉しいです!

ありがとうございました!ヽ(゚∀゚)ノ
Posted by 管理人 at 2008年10月18日 20:41
タッチパッドを無効にできるフリーツールがあります。
TouchFreezeで検索してみたらでてきます。
ボール紙などを張る必要はありません。
Posted by 名無し at 2011年09月24日 15:44
>名無しさん
こんばんは。
コメントとフリーウェアのご紹介ありがとうございました。
TouchFreezeをインストールしてみました!
確かに!
キー入力中はクリックを無効にしてくれますね!
情報ありがとうございました。
ただ、完全にタッチパッドが無効になるわけではなかったです。。。
う〜ん、やっぱりBIOSが対応していないとダメそうですねorz
Posted by 管理人 at 2011年09月24日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107670850

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。