カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2008年09月26日

m-Book P640Xレビュー1

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
m-Book P640Xicon転職活動も転職サイトに登録して履歴書をエクセルで作って・・・と持って帰ってきた東芝のノート(過去記事)を使っていたんですが、例によってまたこないだのVistaトラブルと同じようなことが連続して発生しており、いい加減もう頭に来て、マウスコンピューターm-Book P640Xicon買っちゃいました。

昨日はデータ移行の作業中、ナイスタイミング(?)でVistaがハング中で(どうやらFlash11のアップデートがいけなかったらしいので、Vista使ってる人は気をつけてください!起動直後に出てくるアップデートの甘い誘いに乗ると痛い目に遭います。)、社長面接の日程連絡への返信はm-bookで。

よかった。
ε-(´∀`*)ホッ

実は以前、鯨さんが買ったヤツを見て、パッケージに
ォオー!!(゚д゚屮)屮
とか思っていて、しかもです。
XPが搭載できる貴重なマシンとしてCentrino2搭載ノート比較に載せたくて時間的余裕がなかったもので、相当気にかかってた代物。

というわけで、あまり時間がないので軽くレビューします。
■他のモデルとの違い
m-Book P650Xやゲーム向けと銘打たれたG-Tune M550シリーズiconとスペックがまるで同じでした。
しかも埋め込み画像が違うだけで見た目も変わらないし・・・
↓どう違うかわかりますか??
G-Tune M550icon
m550icon
m-Book P650X
m-Book P650Xicon
m-Book P640Xicon
m-Book P640Xicon


で、電話して聞いてみました。

そしたら、
「液晶が光沢かどうかの違いだけです」

ちなみに、ゲーム用のG-Tuneシリーズiconにはゲーム用のマウスとかパッドが付属したりと、それくらいの違いらしいです。

届いた状態■発送とかお店の対応について
マウスコンピューターはBTOでは老舗の部類に入るのであまり心配はしていなかったんですが、受注番号で今どの工程かがわかる仕組みになっていて親切でした。
例えば工場で組み立て中とか、フローチャートが表示されていて、今どの時点だかわかるという仕組みです。
これはいいっすね。
業務システムとしては実にユーザの心理を汲み取っていて(・∀・)イイ!!
それと、
離島じゃなくなったので佐川急便でも発送翌日に届いた!
ということがとても嬉しかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
m-book03.JPGあれ?
鯨さんのところと違う普通の箱じゃん、と思っていたら、ちゃ〜んと中身はこんな格好いい(寅さんのカバンみたいな)箱でした!

あと、3年間の買い取り保証付き。
それと、電話したときの店員さんの知識も対応も大変よく、回答も実に迅速・的確・丁寧、かなり信頼できました。
打って響く店員さんがいるお店って珍しいです。

m-Book P640Xキーボード■キーボード
何度も何度も言うようですが、HOME/END/PageUP/PageDownのキーがないと嫌な人間です、自分。
で、これも電話したときに聞いたんです。
このマシンにはテンキーがついていて、そこになんとHOME/END/PageUP/PageDownの表示が・・・!
(画像はクリックで拡大します)
自分「これってNumLockしてるときにだけ有効なんですか?」
店員「いえ、SHIFTキーと同時押しで有効です」

だそうです。
実は通常のキーボードですとATOKのテンキーのみ半角確定入力機能を多用する自分なので、テンキー付きは魅力。
しかも、SHIFTキー併用ならFNキーとカーソルの組み合わせよりは断然楽!と思って、色々悩んだ結果これに決めました。

m-bookキーボードしかし!
左のFNキーがCtrlキーの左側、つまりキーボードの一番左下にありました
orz
これ、Ctrl+Cとかの時にすご〜〜〜く使いづらい・・・
これを確認しなかったというのが最大のミスでした。
気をつけてください。
FnとCtrlの入れ替え代替策記事を書きました。

あと、テンキーがある分、BSなどのキーがやや小さめ。
BS押そうとしてテンキーのNumLock押したり色々してます。

でもそれは物理的に仕方ないことですし、テンキーがあるとIPアドレスの入力が助かりまくりです。

キーの感触はやや重め。
好みは分かれるかもしれません。
「"キーを押す"より"キーを叩く"人向け」かもしれません。

ちなみに・・・タッチパッドも無効に出来ません。
※それについてはこちらの記事で対処方法を書きました。

■ハード構造について
m-book05.JPG・ボタン注意!
商品画像ギャラリーiconを見てもらえればわかるんですが、面白いなと思ったのはタッチパッドの下のクリックボタン。
分かりづらいボタンボタンっぽくない・・・
わかりづらいのは、キーボード上方にあるこれら。
ちょっと写真だと見づらいですが、これって飾りっぽいというか、単純に機能を表示するためのものかと思いきや、ボタンです。
特に、この中にある無線LANのところを押さないと無線が有効にならず、最初かなり焦りました。

ノート用のマニュアルが入ってなかった(仕様?)ので、気がつくまでに結構時間を食いました・・・
ここにも気をつけましょう。

m-book04.JPG2.開閉部
開くとき、スライドとかそういった類の引っかけるものは何もありません。
写真はなんかよくわかりませんが、閉じたとき正面から見たところ。
通常、東芝のノート(過去記事)みたいに、簡単に開いてしまわないような引っかけがあるんですが、まぁ以前の愛機であるMURAMASAもそのまま開閉するタイプだったのであまり気にはなりません。
MURAMASAと違うのは、上蓋(液晶)の上部にマグネットが入っていて閉じるとピタッとくっつくところ。
なかなか工夫されています。

排気口・排気口
東芝のノート(過去記事)は左側奥にありましたが、実は・・・右利きの場合、右側にマウス、左側に飲み物を置くことが多いです。
そういうときに、(ある程度離して置いておいても)特に夏場は左側に置いた飲み物がやたらと温まってしまうという難点があります。
これは右側に排気口がありますので、右利きの人にはお勧めです。

■コネクタ類
dynabook
ダイナブックの給電コネクタ
>m-book
m-bookの給電コネクタ
給電コネクタの位置です。
これ、ダイナブックは本当に使いづらいところにありました。
右側のマウスが時々あたる上、電源の場所によっては写真のように曲げて使わなければならず、これって内部の銅線が切れる原因になるんですよね(接触不良になる可能性大)。

一方、m-bookは背面にあります(写真がわかりづらくてごめんなさい。商品画像ギャラリーiconの方がいいです)。
で、コネクタも曲げて作ってあってちょっと嬉しいです。
まぁ、電源の場所に大きく依存するんですが、自宅のコンセントの位置を含めてコネクタの位置も考えて買わないとひどい目に遭うので参考になさってください。

USB今度はUSBの位置です。
東芝のノートで散々書いたのですが、あまり手前にUSBの口があるとマウスのコネクタがものすごく邪魔になります
東芝機と比較して欲しいのですが、まぁ多少邪魔になりますが東芝機よりマシ。
許容範囲ということに。
口数は3つと今時にしては少なめ(?)かもしれませんが、まぁマウスつないであと2つあれば事足ります。

■機能はどうよ
実は(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
キーボードカバーをまだ買ってなくてそれほどいじってません
あんまり汚したくないし(最初だけです)。
(;^ω^)

でもXPで4G(認識は3Gですが)メモリ、サクサクであることは間違いないです。
一応試しに前に書いたBlenderというソフトでレンダリングさせてみたら、なんとこれの速いこと。
さすがGForce9600GTだわ〜、Centrino2だわ〜、XPだわ〜、最高。
とか言って、まだあまり環境整備してないのであまり使ってないのが現実です。
スミマセン、ここが一番問題なのに。

ただし、HDDは5,400rpmです。
「7,200に換えてもらえませんか」と例の電話の際に言ってみたら、「安定性に問題がある点とコスト面から、7,200をやめたところです」とのことでした。

■価格
アウトレットページiconの50台限定品を買いました。
かなり高スペックのクセに定価が15万以下(カスタマイズしたら超えましたけど)でした。
アウトレットと言っても新品ですし、光沢かどうかの違いだけだし、光沢にしたいなら光沢フィルム買ってくれば済むし。
ものすごく得した気分ですヽ(゚∀゚)ノ

実は、引っ越し用に20万くらい予算を見ていたんですが、荷物があまり無かったのと交通費が安くなったことで、合計5万円くらいで済んじゃったんです。
それでどうせ引っ越し用に用意してたんだからと思って、そのお金で購入。

でもこれ、今は東芝機で書いているんですけどね・・・

■まとめ
(・∀・)イイ!!買い物しました。
まだあまり使ってませんが、好印象です。
とりあえずまた機能とかについては書く予定ですが、転職活動優先なので、いじれる時間があまりないなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ TREview
素晴らしい すごい とても良い 良い
この記事へのコメント
出荷までの工程が確認できるのはユーザーに優しいですね。いつ届くのかヤキモキするストレスが減って^^
説明書は箱の中を探しても無いなと思ったら、パソコンにPDFデータとして入れられてました。
何故に?
Posted by at 2008年09月26日 22:26
転職活動お疲れ様です。
無事に決まる事をお祈りしています!

15.4WSXGA+サイズでテンキー付きは珍しいですね。
17WSXGA+のQosmioあたりなら納得ですが。

>FNキーがCtrlキーの左側
あ〜わかります。ショートカットキーでは左Ctrl使いまくりですからね。
個人的には変換/無変換キーを全く使わないので,これを無くしてCtrlをShiftと同じ大きさにして貰いたいです。

うちのVistaは相変わらずイイ子です。
・・・何か申し訳ない
無印VistaにSP1入れたのと,Vista SP1は実は別物だったりして??
Posted by じにー at 2008年09月27日 00:12
>鯨さん
ありがとうございます!
そうなんですか、pdf!
よく見つけましたね・・・注意力散漫な自分には見つけられませんでしたorz
あの進捗状況のフォームっていいですよね。
システム発注者の人と一緒に仕事したいです。
Posted by 管理人 at 2008年09月27日 09:16
>じにーさん
こんにちは。ご無沙汰してます。
激励のお言葉痛み入ります!
あと2週間くらいで全部決まると思います。
ありがとうございますm(_ _)m
残念ながら、面接に行った会社ではじにーさんがいらっしゃらなかったんですが、じにーさんのいる県に本社のある会社の面接もあるので、ちょっと期待しています。
(´∀`)

>テンキー
そうなんですよ、17インチ以上だと結構あるんですよね。
確かVAIOのtypeAかなんかにもついてた気がしますが、あれって19インチなんですよね。
でも、15.4の日本語キーボードってキーボード部分以外の余白が多い気がして、いつも不満だったんで結構気に入ってます。

>左Ctrl
そうなんです。・゚・(ノД`)・゚・。
これが今回の最大のミスでした・・・
せっかくFnキー使わずに済むと思ったのに、間違えて押しまくりです。
自分は変換・無変換に常駐ソフトのホットキー割り当てしてるのでかなり使用頻度が高いんです。
自分だったらWindowsキーとカナキー、右SHIFT右Ctrlがいらないかな、と思ってます。

>Vista・・・
なぜ?
何故なんだ〜〜〜?
もしかして・・・うちのだけ?
Posted by 管理人 at 2008年09月27日 09:23
nyattoさん、多少の余裕ができたみたいでよかったです^^v
のぉーんびり、やって下さいね。

XP機の導入、おめでとうございます^^v
キーボードカバーってのーとPCでは考えますね。デスクトップは「汚れたら買い換えや」と割り切れますが。。。

ウチのPC、XP SP3を適用したら見事グラボとサウンドのドライバーがあたらなくなり、急ぎSP2に戻しました。
自作でコストをケチる(特にマザー)と後々泣きを見てしまいます^^;
Posted by eguegu at 2008年09月27日 23:13
>egueguさん
こんばんは!
コメントありがとうございましたヽ(゚∀゚)ノ
やっとです、苦節8ヶ月、Vistaに別れを告げようとしてます。
(;^ω^)
XP SP3ってあんまり評判よくないっすよね。
新しいPCはまだSP2のまんまです。
自作って自力救済しかないってところがやっぱり何かあったときにつらいですよね。
すごくわかります・・・

そうそう、先日初めて心療内科に行ったんです。
すごくよかったです。
やっぱりそういう医療機関がある地域に住んだ方が便利だなぁと実感しました。
Posted by 管理人 at 2008年09月28日 17:30
先日タッチパッドの件でコメントさせていただいたVabooです。
すみません、こちらのレビューにリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
貴重なP640xレビューなので。

※トラックバックだけ先にしてしまいました。すみませんー。
Posted by Vaboo at 2008年10月20日 18:18
>Vabooさん
トラックバックとご丁寧なご連絡をありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ大歓迎です。
ブログ拝見しましたが、なんとすごい作品!!
LightWaveお使いとのこと、お持ちの技術が素晴らしいんだろうとは思っていましたが本当に流石ですね(゚д゚)!
リンクフリーですのでどこへでもリンクしていただいて結構です。
ありがたいコメントを頂戴してとても嬉しいです。
RSSで今後も拝見することにします。
是非また素晴らしい作品を見せてください!
Posted by 管理人 at 2008年10月20日 19:15
>管理人さま

リンク許可していただいてありがとうございました。
作品の方はお恥ずかしい限りです。
エラそうに公開していいもんかどうか悩みました^^;

ブログはホントに今日できたばっかりなので訪問して頂けて嬉しいです。
気が向いたらコメント入れてやってください。

あとできたら相互リンクもお願いしたいです。
(お願いばかりですみません。)

それでは。
またお邪魔します。


Posted by Vaboo at 2008年10月20日 21:30
>Vabooさん
こんばんは、返信が遅れてゴメンナサイ。
こちらこそ、実は相互リンクしていただこうかと思ったんですが、始めたばかりだったようでどうしたものかと思っていました。
こちらからもリンク張らせていただきますので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
あと、記事中でご紹介していただきまして恐縮です!
ありがとうございました〜ヽ(゚∀゚)ノ
Posted by 管理人 at 2008年10月21日 20:22
>管理人さま

お返事遅れてすみません。
相互リンク貼らせていただきました。
どうもありがとうございました。

いやいやほんとにブログ始めたばっかりで
記事書くのにすごい時間かかって
書きながら寝ちゃったりとかしてしまうんですが^^;
なるべく長く続けてみたいと思ってますので
どうか今後ともよろしくお願いします。

それでは。
Posted by Vabpp at 2008年10月23日 07:59
>Vabooさん
こちらこそ返信が遅れましてゴメンナサイm(_ _)m
相互リンクありがとうございます!
ブログ始めた頃って気負ってしまいますよね。
あまり頑張りすぎないことが長続きのコツのようです(;^ω^)
では、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2008年10月23日 15:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

枕元端末を新調
Excerpt: 自宅のPC環境は自作のデスクトップ(母艦)+ノートPC(枕元端末) 母艦には5TBほどのHDDを積み、 その中身は主にお笑い番組などがぎっしりと記録されている。 枕元端末は母艦と無線LAN...
Weblog: 疑似快楽
Tracked: 2008-10-20 18:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。