カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド

2008年08月09日

NationalのNR-F532Tがやってきて

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
NR-F532T一昨日冷蔵庫が壊れて、島まで冷蔵庫を運んでくれるお店(松下電器の小売店)に問い合わせたら、近くにある在庫は30Lと525Lの2つだけとのこと。
よって選択肢は1つしかなく色も選べず不安だったのですが、NR-F532Tが本日到着しました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
18万8千円(税込み・元の冷蔵庫の引き取り賃込み)でした。
あ痛っ。

元の冷蔵庫から中あ身を出して要らない物は分別して掃除して・・・という一連の作業でぐったりですが、何とか生き残った食材はさっそく冷蔵庫に入っています。
暖かいコメントを下さった皆さんありがとうございましたm(_ _)m

せっかくなのでレビューしてみますが、元々あまり松下製品が好きじゃないのでやや辛めです。

■大きさ

扉の棚高さは170cmくらいですので自分の身長より高いです。
容積としては前のものより大きいようですが、高さが伸びただけで幅と奥行きはやや小さくなりました。
その点はすごいです!

が、やはり身長以上の冷蔵庫だと観音開きの扉側にある収納は低いところにあるものはともかく、上の方の収納に入れるとかなり見づらくて取りづらいです。
写真は視線から一番上の棚を見上げたところです。
自分の身長を加味して買った方が賢いです。

■扉とか形状とか
裏側裏側は元の冷蔵庫はフラットタイプで全面同じ素材だったんですが、今回のはちょっと飛び出して金属製のアレです。
最近の冷蔵庫には多いですが、コンプレッサが天井部分にあって(つまり頭の方が重い)、排気もそこからです。
排気口に手を近づけると、熱はノートPCの排気と同じくらいです。
パワー冷凍にしてこれくらいの排気なら優秀かもしれません。
ノートPCはこんなに冷えないぞ(;・∀・)

一番下に引き出し式の冷凍庫があります。
島のように食材を冷凍にして保存することが多い場合、取り出すのがちょっと不便かもしれません。
その点日立のまんなか冷凍シリーズはちょっとイイ感じで気になっていた冷蔵庫です。
実は実家の冷蔵庫新調の際にたまたま帰省していて冷蔵庫選びに参加したお陰で色んな冷蔵庫を見てこれもいいなと思っていました。
が、切り替え室というのがあってここを冷凍庫にすれば問題ないですけども。

で、実家は・・・どこのを買ったか覚えてないんですが、う〜ん多分東芝だったような気がしますが、とりあえずドアがワンタッチオープン式なんです。
こんな感じのワンタッチボタン
これが両手がふさがってたり汚れてたりするときはすごく便利なんですけど、更にある程度まで扉と本体が近づくと自動で閉まってくれるのもいいんです。

扉1扉2今回のコレは完全動式なんですが、観音開きの扉、右側だけを開けてから左の方も開けようとして手をかけると、平均的な身長の人は多分こんな感じに手を掛けたいと思います。
でも、そこにくぼみとか手をかける場所は当然なく(冷気が逃げると思われます)、そのまま手をずらして奥の方から手前に引こうとすると(写真右)、開きません。
結局下側に手をかけないといけない。


う〜〜〜〜ん。
今まで片開きしか使ったことがないので他のメーカもよくわかりませんが、まぁでも慣れの問題だとは思います。

■収納
卵ケース卵を入れる引き出しがついていますが、これが掘りごたつ式(?)に底を凹まして作りつけてある(上にスライド式の蓋がついてる)冷蔵庫を以前見かけて、いいかもな〜と思っていたんですが、上に物を置いたら出せません。
でもこれも別に無くてもいいような感じ・・・扉についてた方が取り出しやすそう。

引き出しを開けるという動作も面倒ですが(時間もかかるし)、その動作をするのに小さい方の扉とは言え、開く角度が大きくないといけないのでなんとなく、卵一個出すのに冷気が逃げそうとか思いますが・・・
で、扉を開けて一定の時間が経つとぴーぴー警告音が鳴ります。
車の半ドアお知らせランプみたいなもので、閉め忘れ防止のようです。
・・・が、最近家電製品がどれもこれもピーピー言うので(また一つ増えちゃった)という感じがしました・・・

収納棚次は棚。
Nationalは「使いやすい工夫(公式サイト)」と言っていますが、個人的には三菱の「動くん棚」とか日立の「高さかわるん棚」とか「ひっくりかえるん棚」がすごく魅力的で、この棚はどうかなと思います。
棚の一つが二分(にぶん)できて、手前をなくしてしまうとデッドスペースが無くなるという寸法ですが、奥に入れた物は上の棚と手前に入れた高さのある瓶などに完全隠れてしまいます。
冷蔵庫から発掘されるものって大抵そうやって2年くらい冷蔵庫に入っていたものだったりして、なんか微妙です。
使いやすくないことはないと思います。

あと、扉側の収納が出っ張りすぎていて、棚の少しでも手前に物を入れると閉まりません。
ですので、容積は大きいかもしれませんが入れやすいか・取りやすいかと言われるとちょっと微妙。

■機能とか
消費電力やら冷却能力やら、そういうことよりも、むしろ目を引くウリみたいなものがないのが欠点でしょうか。
例えば三菱なら透明製氷機能とか上で書いた動く棚の仕組みとか、なんかしら目を引くものがあるんですがさすが松下、だいたい70点前後にまんべんなく機能をつけて、価格も抑えて・・・という手法は昔から変わりませんねぇ。
トヨタの車みたいな印象。
温かいものを急速冷凍する機能とか、それだけ見ればけっこうイイ感じのものがついてるんですが・・・

■まとめ
そういうわけで、可もなく不可もない感じに書いてしまいましたが、冷蔵庫は冷やしてくれるだけでもありがたいのでありました。
教訓。冷蔵庫は壊れてから注文しても遅い。特に夏場。

■冷蔵庫の後に来たもの
冷蔵庫がやってきてしばらく経ったら東京から売り込みの電話が来ました。
「ハクビシン退治をしている会社ですが、ハクビシンの被害はございませんか」
「ありません・・・(猪ならいるけど)」
ハクビシンてSARSで有名になったような気がしますけど、この辺にいるのかなぁと思っていたら・・・
北海道の野菜冷蔵庫到着後2時間弱、北海道から野菜もやってきました。
お中元のお礼らしいのですが、またも珍しい野菜がたくさん!
しかも野菜類が壊滅状態の時になんとタイミングのいい!
冷蔵庫と共にやってきた野菜をこれからどうしてくれようか検討中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ TREview
この記事へのコメント
重ね重ねお疲れ様でした。
それほど日をおかずに設置できたのは何よりでした。
超スタンダード機って感じでしょうか?

価格.COMのクチコミを見ていたら,「製氷用の水容器についている塩素除去フィルタが原因で刺激臭・刺激味」ってのがありました。
一応ご用心をば
Posted by じにー at 2008年08月09日 18:41
冷蔵庫到着おめでとうございます(くすだま)。
随分立派な冷蔵庫ですね。
我家の3倍ぐらいありそうです。
現在使用している冷蔵庫は不親切で、閉め忘れても教えてくれません。
よく閉め忘れる狸が若干一匹いる我家には『ぴーぴー』機能が欲しいところ。
北海道からの野菜、グッドタイミングでしたね!
黄色いズッキーニもあるし、何に変身するのか楽しみです。
隣のピーマンの形をした紫色のものがとても気になります!
Posted by タヌ子 at 2008年08月09日 19:37
凄い!!
凄く!!BIGな冷蔵庫ですね!!
こんな大きな冷蔵庫は買ったことありませんね〜
我が家は、片開きの普通の冷蔵庫です♪
で・・冷凍庫を別に追加購入する羽目になったのですが・・・(笑)
こんな素敵な冷蔵庫だったら、開ける回数が増えそうですね〜♪♪
お料理、楽しみにしてます!!
Posted by 華ン乃 at 2008年08月09日 22:58
早い到着でよかったですね。
現代の夏は冷房と冷蔵庫がないとどうにもならないですから(;・∀・)
それにしても30Lと525Lは選択肢なさすぎですね。
Posted by at 2008年08月09日 23:03
冷蔵庫到着良かったです^^心配しておりました。そうそう (菊^ー^菊)冷蔵庫は冷やしてくれるだけで有り難いですねえ^^拙者も最近冷蔵庫の片づけをして、「冷蔵庫は冷やしてくれる所、保存するところではない」ということを学びました。昔の冷蔵庫は、お父さんのビールと氷しか入っていなかったような気がします^^冷凍庫は霜だらけだったし・・・笑
Posted by 菊の助でござる^^ at 2008年08月10日 07:07
>じにーさん
スタンダードを絵に描いたような機種みたいですから慣れたらその方がいいのかもしれませんね。
そしていつも情報をありがとうございますm(_ _)m
フィルタの件、それはゆゆしき現象ですね。
今のところ氷は大丈夫そうですが、少し気をつけてみます!
Posted by 管理人 at 2008年08月10日 10:06
>タヌ子さん
くす玉ありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ
この時期に閉め忘れるとかなり痛いですよね。
閉め忘れ防止機能は1分・3分・5分おきになるようですが、5分経つとピーピー音が連続で鳴り続けるらしいです(;゚Д゚)
これだと絶対閉め忘れないかもです。
紫色のピーマンはそのまんまの味がするんです。
ピーマンよりは苦みが少ないですが、たまに送られてくるとおひたしにしたりしてますー。
Posted by 管理人 at 2008年08月10日 11:32
>華ン乃さん
ありがとうございますっm(_ _)m
でかいっすホントに・・・冷蔵庫だけ立派でどうするのか不安です(;゚Д゚)
華ン乃さんのところの冷凍専用庫、アイスを売ってるお店にある感じですよね。
冷蔵庫と冷凍庫と、できれば別々の方がよさそうな気がしますが、場所を取ってしまいますね・・・
料理をしたら指紋がべたべたついてしまって、なんかちょっと悲しかったっす。
Posted by 管理人 at 2008年08月10日 11:40
>鯨さん
ありがとうございますm(_ _)m
メガンテとパルプンテくらいの選択肢でしたorz
おっしゃるとおり、冷却装置がないと人間は生きていけない時代っすねぇ。
そう言えば耳柴もクーラーがないと生活できない身体になってるらしいんですよ。
最近屋外で見かけないと思ったら・・・(;゚Д゚)
Posted by 管理人 at 2008年08月10日 11:43
>菊の助さま
暑い中の野良仕事が大変そうなのにご心配いただいてありがとうございますm(_ _)m
北海道に行くと冬場の冷蔵庫は保温庫として活用されるようですが、やっぱり西日本は暑いですねぇ(;´д`)ゞ
三種の神器と言われた冷蔵庫、必要最低限のものしか入れませんでしたよね。
小豆の成長を楽しみにしています!
追伸:小豆島を「あずきじま」と読んだ人がいらっしゃいました。
Posted by 管理人 at 2008年08月10日 11:49
トヨタの車みたいですか、なるほど。総合点はよしという辺りはそうかもしれませんね。
ハクビシンって、日本にも居るんですね。
野菜、本当にいいタイミングでしたね。
Posted by 桃源児 at 2008年08月10日 21:15
>桃源児さん
トヨタ車って桃源児さんもそう思われますか?
一点豪華主義的な何かは期待できないんですが、悪くないというアレなんですよねぇ。
ハクビシンについては、どうせ何かろくでもないものを売り込もうとしてるのかと思っていたのでちょっとびっくりしました。
なんだか色々なものが来た日だったのですが、野菜はすごく嬉しかったです。
Posted by 管理人 at 2008年08月11日 07:50
そちらの冷蔵庫もイッちゃいましたか。
うちも災難でしたが、まさか続いてとは。。

新しい物は嬉しいもんで、
私はそちらの喜びのほうを重視して
ラッキーと思うことにしています。
(ホントはかなり痛い(^-^;)

卵入れが扉から内臓タイプに
変わってきているのは、
開閉の多い扉は温度変化が大きくそして数多いため、
鮮度保持を考えて、ちょっと前から
扉よりも庫内で卵を冷蔵するのが
主流になっているのです。

私、今回の買い替えでは、
・フレンチドア
・卵が庫内冷蔵
この2点をかなり重要視しました(^-^)

うちのは三菱で〜す。
Posted by らいむ at 2008年08月12日 00:05
>らいむさん
おはようございます〜。
らいむさんのところも冷蔵庫壊れましたか?!
今年はエアコンと冷蔵庫の売れ行きが良いそうです。
暑すぎますよね。
卵の収納はそういう理由だったんですか。
なるほど〜。
確かに冷蔵庫を開けるときは卵を取り出すばかりじゃありませんよね。
ものすごく納得しました。
フレンチドアというのを調べてみたら、あ、観音開きのことなのですね。
意外と利き手と逆のドアって開けないことに気がつきましたが、その分冷気が逃げなくていいですね。
冷蔵庫は三菱のが定評あるみたいで、造りもしっかりしていて羨ましいっす。
Posted by 管理人 at 2008年08月12日 08:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104464439

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。