カテゴリ
最近の記事
管理人
kappa-s.jpg
名前:nyatto
twitter:http://twitter.com/nyattoh
Facebook:http://www.facebook.com/nyattoh
FBレター:http://fb-letter.com/100002151358967.html
一言:

持ち前の中途半端さが全面に出ています。
あんまり突っ込まれるとぐぅの根も出ませんが、
何かあったらお気軽に書き込んでください。

コメントはスパム対策で一部ですが承認制にしてある記事があります。ご了承下さい。
ツイッター始めました。
Facebookの情報をメールでお届けします

内藤
過去ログ
リンク集
□個人的リンク
VabooLog2011
異邦人の食卓
アラフォー男子のウチのゴハン
アートルーム ヘアビジョン
Look at me.
本と文化の街 スーパー源氏
(古本・書籍検索ポータル)


■相互リンク
・「eguegu-Photo
・「詠う鯨
・「電脳生活で健康維持
・「やくにたたない?PCブログ
・「ジャパネットたかたの通販ガイド

■メーカ
NEC
SHARP
ソニースタイル
TOSHIBA
富士通
Panasonic
日立
エプソンダイレクト
Lenovo
日本hp
Dell
ソーテック
オンキヨー
ASUS Shop

■BTO・パーツ屋
グットウィル
韋駄天PC Online Shopping
エーチャージ
クレバリー
サイコム
TWOTOP
ドスパラ
ハーキュリーズ
パソコン工房
T・ZONE
VSPEC
フェイス
BLESS
フロンティア
マウスコンピューター

■中古
ソフマップ中古販売
ソフマップ・ドットコム 買取りサイト

■ショッピングモール
Amazon
楽天
【Yahoo!ショッピング】おすすめ情報
ライブドアデパート

タグクラウド
TOP  >  パソコン関連一般  > 

2008年07月11日

3Dモデラ・レンダラのBlenderを練習中

このエントリーをはてなブックマークに追加
//
ポーションもどき以前紹介したRiosと同じく右手座標系。
以前から知ってはいたんですが、Blender流体シミュレーションをどうしても試したくてここ数日少しずついじっています。
ただ、うちのノートで動かすにはちょっとつらいです。
こういうことするにはオンボードのGAだとレンダリングにやたらと時間がかかるし、ちょっとオブジェクトが増えるともうカクカク。
左はポーションもどきです。
カメラワークとライティングが難しくて手こずってます。
画像は一応拡大表示可能です。

蓋無し最初の蓋テクスチャもやたら色々できるので試行錯誤。
左は最初に作っていた瓶と蓋。
流体シミュレーションも最初はフレーム数をデフォルトにしてしまってやたら時間がかかりました。
ちょっと違う場面なので、雫が落ちた水面が盛り上がってるのがわかるかと思います。
でもライティングが悪くて透明な液体が透明に見えません。


夏向けの携帯の待ち受け用に何か作りたいんですが、とにかく機能が多すぎて使いこなせる自信なし。
orz

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ TREview
posted at 22:06 | このブログの読者になる -| 更新情報をチェックする | Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン関連一般
この記事へのコメント
記事とはぜんぜん関係ないんですが・・・めちゃ早く復旧しましたね!

更新が滞るのではと思っていたら、ありゃりゃ・・・キッチリ更新されているnyattoさんに感心しきりです^^v
Posted by eguegu at 2008年07月11日 23:18
>egueguさん
こんばんはー。
ありがとうございます!
何が原因かわかってないので微妙に怖いですが、今のところとりあえず動いてくれてます。
メモリエラーとかが出てますが、マルチタスクでBlenderとか処理の思いソフトを動かすにはGPUもメモリも足りてないので・・・やっぱりノートの選び方間違えたなと今更しょんぼりしてます。
(;´∀`)
Posted by 管理人 at 2008年07月12日 21:48
お久しぶりです^^
Blenderの勉強中でありますか!
本格的なシュミレートとレンダリングするならやっぱりデスクトップのほうがいいですね。
自分は静止画専門で勉強中なので流体シュミレートには疎いですが、フリーでこの機能を備えたモデラー&レンダラーは他に類を見ないので、習得されると強いですよ^^
新しい作品ができたら見せてくださいね〜
Posted by 紅鯨 at 2008年07月14日 03:28
>紅鯨さん
こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m
デスクトップの方が暑さで逝ってしまってるのでとりあえずノートが青息吐息で頑張ってくれてます(;´∀`)
自分も静止画なんですけど、水の動きを作って切り取るとかっこいいかなと思って。
CADもそうですが、オペレーションの方は解像度が高くないとかなり厳しいですし、ハード的にはいづれお金のかかる趣味になってしまいそうで・・・(;゚Д゚)
でもありがとうございます、そう言っていただけるとすごく嬉しいです!
上手くいったらアップしますねー。
Posted by 管理人 at 2008年07月14日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102665074

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。